絶賛寝不足中ですが
忘れないうちに出産レポ。
備忘録です、自己満です。
トイレ関係の表現が出ますのでご注意注意を。

あと、長いです滝汗



12月25日(金)
23時過ぎに、寝る前トイレへ。
用をたして立ちあがった途端
何かの液体がちょろっと…。
トイレ終わった途端だから尿もれではない。
おりもの?それとも、破水?アセアセ
破水は生臭いとネットで見てたので
恐る恐る嗅いでみたけど
おりものシートに
香りがついてる為、わからずショック

ま、寝よう。
とりあえず知らんぷりして寝ることに。



12月26日(土)
深夜4時頃、
ふと目覚めトイレへ、と起き上がる時に
またちょろっと…。

早朝6時頃、
またトイレ、と起き上がる時に
またちょろっと…。
トイレで確認すると
うっすらピンク。おしるしです。
そして
時間間隔はばらばらだけど
なんとなく鈍痛が…。
さっきまでのも
おりものか破水かわからないけど
病院開く時間に電話して
診察受けるべきか聞いてみよう、と
思ったものの
朝ごはんを食べたら
夜あんまり眠れなかったのもあり
そこから9時過ぎまで思わず爆睡zzz



起きるやいなや
お腹が痛くなりトイレへ。
やばい、電話して診察となれば
当然内診だろうと
その後軽くシャワー。
破水ならばホントはシャワー禁止なんですが
ちょっとそのまま行こうって気にはなれずアセアセ


で、病院に電話すると
週数も週数だし
一応診察してみましょうということに。


まだ入院になるかわからないので
母と荷物を持たず病院へ。
すぐ内診され
「あ~破水だね、はい入院」
とあっさり言われ入院決定。
その時子宮口は2センチの開きでした。


鈍痛はまだまだ間隔がばらばらで
瞬間痛いけど
我慢出来る程度。

個室が開いていなく
大部屋に入り、分娩着に着替えベッドへ。

そうこうしてるとお昼の時間に。
一応食べられるか聞かれ、
まだまだ陣痛も軽かったので
お願いすることに。
{D83F00A2-7EFE-4815-A1E8-0F0F1B0DFAF0:01}



うどんに温玉乗ってる~えーん
生、または半熟卵食べると
戻しちゃう私は、
母にうどんを食べてもらい
ごはん半分と煮物と餃子をふたつ、
みかんを食べました。
破水していたのでここから
抗生物質を6時間おきに服用することに。



その後母が一旦帰宅し、
入院荷物を持ってきてくれることに。


鈍痛ははっきりとした痛みに変わってきて
痛みは1回に1分もないくらい。
20秒過ぎくらいがいちばん
きゅ~っとぐ~っと痛く
40秒過ぎくらいにゆるんでくる感じ。
でも間隔は相変わらずばらばら。

{4DDD1EBC-FBAB-4B89-B9D2-CC73100F8378:01}




別室に呼ばれ
子宮口チェックと剃毛。
浣腸は
病院に来る前に通じがあったのでナシに。
この時5センチ開いてました。
ちなみにシャワーしてきたことを
今更ながら伝えると
中を洗ってなければ大丈夫とのこと。
でも出来ればしない方がいいですねアセアセ


また大部屋へ戻り
ひたすら耐える時間…。
痛くない時はテレビ見たり
LINE送ったり出来るけど
痛い時は目を閉じて
ぐっと堪える感じになってきました。


そこからまた
陣痛アプリ使ってたけど
画面をタップ出来ないくらい
もんのすご~く痛~い時もあり
正確な記録ではなくなってきました。


夜ごはんもきたけど
食べられず(写真も撮れず…)滝汗
母も戻ってきて
シマオも仕事終わりに来てくれたけど
話もろくに出来ず。
母があれこれ「動いてシーツがよれてる」とか
その時の私には超どーでもいいこと(笑)で
触ってくるので
イライラしましたムキー
ただ
あとあとこのことで責められてもイカンので
冷静に「今放っておいて、触らないで」と
言いますが、
あまり私の切羽詰った感じが伝わらないらしく
「体力勝負だからごはんを食べなさい」とか
ベッドまわりを片づけようと動き回り
ベッドにぶつかり
その振動が痛みに耐える私に強烈響く、とか
やらかしてくれ
(ごはんは確かに食べた方がいいですが、とりあえず無理)
もーじっとしといて!!と
元気ならば叫びたい感じでしたおーっ!

シマオも暇なのか
スマホでゲームしてたけど
足を組みかえる時にベッドにぶつかり
また衝撃が私に響く、というやらかしを…。



もう、このふたりは~~~!!ムカムカ



痛みに耐えていると
汗がひどく
喉もかわきますが
私は触られるのが嫌すぎて
自分で汗を拭き
お茶を自分で飲んでました。
色んな方のブログでは
汗!お茶!
なんて
旦那さんに言う、と読んでましたが
それを言うのもしんどいって感じでしたゲロー