8月に入り、
少しずつ頭痛も減ってきましたが
そのかわりお腹の痛み、張りを
感じるようになってきました。

張り止め薬
ルテオニン(ウテメリンのジェネリック)は
痛い時と朝だけ、だったのが徐々に
1日4回の服用へ。


8月2日、
戌の日の安産祈願へ母と。
お宮参りの家族と
家内安全祈願の家族と
3家族合同でした。


お宮参りの赤ちゃんは
太鼓を打たれようが
シャンシャン鈴のようなものを
鳴らされようが
全然泣かず
堂々としてました~。
どちらのおじいちゃんおばあちゃんも
こられてて
もーめろめろラブラブでした。

ドライに見える私の母も
ああなるのかな?
それはそれで楽しみ照れ



初の胎動を感じたのはその2日後。
ぽこぽこ、ではなく
何かが腹の中で
ニュルニュル…と動く感じが初。
これは多分そうだ!チュー
慌てて母子手帳に記入。
(初めて胎動を感じた日、
という欄があります)




お腹の張りはあるものの
頭痛がなくなったもんで
食欲が出てきて
ばくばく食べまくりはじめたこの頃。
友だちとも出かけられるように
なったもんで
外食も多かったからか…
2週間で+3.1㌔増量した時もガーン
この時期安定した妊婦さんなら
健診は1ヶ月に1度なんですが
張り止め薬の関係で
ずーっと2週間ごとの健診でした。
1ヶ月おきだったら
もっと増量してたかもしれません…ショック
この時さすがにいけない、と
助産師さんからの個別指導がありましたアセアセ


その頃シマオの風邪がうつり
結局咳だけが残り、咳喘息気味となり
吸入をするハメに…。
咳をするたびにお腹が張るし
体力消耗するし
仕事も段々と動くのにしんどくなってきました。
裏で休んだり
早退させてもらったり
かなり迷惑をかけている中…

27wから29wにかけ
切迫早産で自宅安静、ということになっちゃったのでした…ゲロー



私とシマコのからだ
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
妊娠16w~27w
(7月19日~10月10日)

腹囲69cm→77cm
体重44.4キロ→48.0キロ


シマちゃんの推定体重
263g→828g
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+