青森旅行2日目、続き。

 

前回の記事はコチラ。

高山稲荷神社、津軽城をめぐりました。




 

ランチの後、

車を走らせ祖父母が暮らしていた三沢へ。



小学生のころ、

毎年夏休みは三沢で1ヶ月間くらい過ごしました。



 

小川原湖にも良く行きました




 

東京の田舎で育った私は、

自分の頭の中に海なんて言葉はなく、

小川原湖が全てだと思っていました笑



 

しかし、当時、ゴーグルをつけて潜るとゴミだらけだったのをよく覚えています。

水を飲みこんでしまったときはかなりショックでした。



 

小川原湖の道の駅にも行ってみました。






シジミ味のソフトクリームがあったので

取り合えず食べます。




 

しょっぱいけど、ソフトクリームのミルキーさがあっておいしかったです。

 

ここの道の駅では、

黒ニンニクを購入しました。




 

その後、三沢の道の駅へ。



昔は道の駅なんて、なかったな~なんて思いながら、時の流れを感じました。

 

ここでは何も買わず、本日のホテルへ。



 

2日目のホテルはコチラ。

ホテルルートイン三沢。

最近お気に入りのルートイン!



 

そして、夕飯!

こちらのお店へ。


いろり




 

刺し盛、1.5人前。

もちろんビールも生ビール



ほたてフライ



生ガキ




長いもとエビの天ぷら


18時頃予約しましたが、

あっという間に満席!

かなり人気店のようです

 

三沢にこんな素敵なお店があったとは…



 

ホテルの近くにタコ焼き屋さんがあったので、

たこ焼き買って帰りました。





 

 

番外編

 

ホテルの近くに、子供のころに印象に残っている公園へ行きました。

ここにもいろいろな思い出があるな~