こんのちは黄色い花

今日は腎生検の絶対安静のときのことを書こうかと思いますビックリマーク

腎生検後の腰の圧迫によってすでに限界を迎えていたので、

もぉ~腰が痛いのなんのって・・叫び叫び

私は本当に腰痛に悩まされました><

ご飯は家族が来てくれていたので食べさせてもらいましたかおナイフとフォーク

そして、あまりにも腰が痛いので鎮痛剤をもらうことに><
まぁ全然効かなかったケド

腕は自由に動かせるので、

それからは音楽聴きながらスマホで何かしらしてましたカエルカエル


私は朝10時ごろに検査をして、夕方16時ごろにようやく横向きになれましたぁ~ショック!あせる

横向きって言っても、

クッションのようなものをベッドと体の間に挟む感じですけど、

それだけでもだいぶ楽になりますねショック!ラブラブ

そして、足を少し動かしてもいいのではないか
という感情に支配され始めます。

というかこのまま動かさなかったら、勝手に動き出しそう・・・・

出血するのが怖くて我慢しましたけど得意げ


看護師さんは定期的に足にしびれや浮腫みがないかを
確認しにきてくれていましたビックリマーク

あと何時間かおきに出血がないかの腎臓エコーもビックリマーク


その後は足を多少動かす許可もでたので、

よし!!夜は寝よう!!寝たら朝だ!!自由の身だ!!

と意気込んでいましたが、

結果2時間しか寝れませんでした~目あせる

私が眠れてないのに気づいた看護師さんが

あまりにも腰が痛かったら、飲み薬じゃなくて、

肩から注射しましょうね。

って言ってくれたんですけど、

なんかこのときはもう尖ったものが嫌で嫌で

我慢しましたシラーあせる私の腰痛に痛み止めなんて効かないもんという気持ちもあり。



そしてトイレ事情トイレ

これは病院によって異なりますよねトイレ

私のとこは、寝たまま出来ない人が多いけど

一回チャレンジしてみようビックリマークって感じでしたトイレ

で、夜寝るまでに一回も出なかったら管を入れます~って><


私は夜とてつもない尿意に襲われたので、

これは絶対寝たままでもできるビックリマーク汚くてスミマセン><

と思って自信満々で看護師さんを呼んだんですけど、



いやぁ~寝たままってできないですねシラードキドキ

結局管を入れることに><

看護師さんがベテランの方で話しやすかったのもあり、

あまり恥ずかしさはありませんでした得意げ

なかなか見つからず、最終的に二人がかりになっちゃいましたが得意げあせる

ででで、看護師さんがいっぱい出ましたよぉ~って言って

チラっと見たら真っ赤っかやないかい叫び叫び

一瞬しか見れなかったけど、

あの容器自体が赤色なの?それとも私の尿が赤色なの?

と一気に不安に襲われましたが、

看護師さんが満足げに去って行ったので

たぶん大丈夫なんだろうと思って特に何も聞きませんでした。
怖くて聞けなかった・・

そして管入れるときは痛いです。うん、痛い。あれは、、痛い。

私は合計3回入れましたよ。痛い痛い。

なんか、膀胱で血が固まっちゃうとおしっこが出なくなっちゃうので

定期的に出さないといけないみたいです>< やっぱり私の尿が赤色だったのね。

そんなこんなで不安な夜を過ごし、ようやく朝、自由になりました得意げ音譜

着替えてまずトイレに向かったんですけど、

出ない・・・とても尿意を感じるのに、出ない・・・

え?え?なんでぇぇぇぇぇぇぇぇ~?????

力入れたいけど、怖くて力入らねぇぇぇぇぇぇ~

と一人トイレでプチパニックを起こしながら座ってたら

しばらくして血の塊が出てきました><

この血の塊が膀胱にフタをしていたみたいで、

血の塊が出たら自然と尿も出ました><

いつまでこの血は出続けるのだろうかと不安でしたが、

その日の昼ごろにはもう出なくなりましたかおホッ

その後、痛みはありませんでしたが、

針を刺した左側がなんかつっぱった感じ?

が私は1週間くらい続きました><

現在はプレドニン25㎎を服用してますわんわん音譜

ブログがなかなか追いつきませんシラーあせる

というわけで、私の腎生検体験記は以上です星星



にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村