俗に言う高校生クイズが今年も放送されました。

 

長い歴史がある番組。バラエティ色が強かった初期。正直に言って、初期のころが一番面白かった。

 

一時期は問題の意味も分からないような難問ばかりにして一部のエリート校だけが勝ち進む内容になり、バラエティ色は地方予選に寄せ、予選をBSやCSで一所懸命放送するという時期もあった。

 

この数年、初期のバラエティ要素を復活させつつ、それでも勝ち上がってくる進学校と異色の高校を対戦させる演出、女子チームやカップルチームを勝たせる演出に批判もある。

 

それらを全部飲み込んだうえで、今年は結構面白かった。

決勝戦での大接戦(開成男子、桜丘カップル、筑波大付女子)はやはり演出色が強かった。最後はカップルチームに勝たせて終わらせたのだが、それはそれで良かったのではないか。

開成チームが普通にやれば勝つのだろうけど、それでは観ているほうもつまらない。

とはいえ、最後は結局開成に優勝させるだろうと思っていたので、あら~と思ったけど(笑)。

 

個人的には初期のころの地方予選にスポットを当てる感覚と、中期のBSかCSで全予選放送という感覚が戻ってほしい。

全国大会の演出強めの内容だけ観せられても、欲求不満がどこかに残るのである。