ペタしてね


2014年5月11日限りで一部区間が廃止される、

北海道の江差線。お別れ乗車へ行ってきました。


私は国鉄全線完乗をしていますが、

江差線は30年前ぶりでした。


昔と変わらない懐かしい江差駅↓
tsubuのブログ

湯ノ岱駅での数少ない列車交換風景↓
tsubuのブログ

神明駅で上り列車を見送る。
tsubuのブログ-神明

北海道のローカル線は大変思い入れがあり、

80年代の大量廃線は、

私の中で厳しい思い出です。

その後、JRに移管後も、

深名線などが廃止されています。

江差線は、北海道新幹線開業を控え、

新幹線並行区間が3セク化されます。

そうなるとこのままでは枝線部分が

JR線の「飛び地」になってしまい非効率であるため、

JR北海道が廃止を決断したものです。

もちろん、全国のローカル線と同様、

乗車人員がかつての賑わいから

激減していることも主要因です。


今月は岩手県の岩泉線の廃止が決定されるなど、

厳しい情勢は続きます。


長い間お疲れ様でした。

さようなら、江差線。



tsubuのブログ