曼荼羅アートは、「描く瞑想」ともいわれています。
単純な幾何学模様を繰り返し描くことで頭の中の雑音が消え、高いリラックス効果や集中力をもたらすからです。
ところが描き慣れていないときは、
・上手く描かなきゃ
・失敗したらどうしよう…
といった評価や不安な気持ちが先立つことがあります。
ビギナーさんによくみられるケースで、ワークショップや講座の中で、私はよく「息してくださいね~」と声をかけています。
呼吸はリラックス効果を生み出すとともに、脳と筋肉にも酸素が運ばれて思考がまとまり手の動きをスムースにします。
そして、「今ここ」の感覚も、呼吸があってこそ得られるものなのです。
描くときにも大切な「呼吸」を自然に促す方法はないかな。
そんな時に知ったのが薫香のキフィです。
キフィは温めて香りを立たせます。
煙が出ないので、描くことを邪魔せず、環境にもカラダにも優しいお香。
リラックス効果も高く、心を落ち着けてくれる香りです。
空間に香りがあると、深呼吸したくなりますよね。
そうして深呼吸することで、あれこれ考えていたことがリセットされ、目の前のことに集中することができるようにます。
また、香りは脳の「感情」を司る(大脳辺縁系)にダイレクトに届きます。
そのため上手く描かなきゃ…という緊張感も緩みやすくなり、同時にカラダからも余分な力が抜けて、ペンの走りもよくなるのです。
深い呼吸が続くと集中力も継続されるため、描いた後の達成感も高くなります。
どの作品も素晴らしいけれども、やっぱり自分で描いたものが一番!
頑張って完成させた自分を褒めたくなるのです。
「描く瞑想」の体感は、香りを掛け算するとより深く得ることができます。
おためしあれ。
香りも今や手づくりの時代。
一緒にキフィを作りませんか?
【キフィづくりワークショップ】
2/21(土)、13時~
ぎゃらりぃ花うさぎさんにて開催します。
(福岡市早良区椎葉7-1)
限定6名さま。
参加費:8,000円
お申し込みは↓こちらのメールフォームからお願いします。
キフィの香りって?
試してみたい方も↑こちらフォームからお買い求めできます。
曼荼羅アートとキフィは相性が良いので、たくさんの方に体感してほしいと思っています。
瞑想が好き、リラックスしたい、眠りの質をよくしたい方にもキフィはお勧めですよ。
※キフィづくりワークショップはオンラインでも開催します。
お問い合わせくださいませ。

















