私は昔から人に道を聞かれる事がよくあります。

聞かれれば答えるのですが、

分からない時は答えられません。


久しぶりに実家に帰ったときに

渋谷のスクランブル交差点で

外国の方に英語で道を聞かれました。


英語も難しかったのですが、

言われた施設名が、

知らない、分からなくて

「私は宮城県から観光で来てて

 渋谷の事はよくわかりません」

と答えてしまいました。


それが、今日、最後のシアトル散策に、
スペースニードルや
公園などの写真を撮るために
バスを乗り継いで移動していたところ

若い男の人と年配の女の人に
バス停はここでいいのか?
◯◯行きのバスはどれなのか?
聞かれました。

もちろん分からない…  事も無くて
男性には教える事が出来て
女性には、難しくて分からず
japanese tourist
と伝えました。