田起こし
米作りは、
本当にたくさんの作業があります。
田植えに向けても
苗の準備と並行して
田んぼの準備があります。
田起こしは、
田んぼを耕す事です。
荒起しが最初で、何度か耕すことで
田んぼの土を細かく砕いたり、
肥料を混ぜたりします。
秋に耕して寒さにあてたり(秋起こし)
春に耕す(春起こし)場合があります。
田んぼが乾きやすいか
湿りがちかなどで変わってきます。
後は、どんな機械を所有しているかで
回数やかかる時間も全然違います。
つぶら農園にある機械は
↑このKubotaのミニ耕うん機だけ
以前はトラクターを頼んでいた時も
ありますが、できるだけ浅く耕したいのと
これで、できるパターンが確立したら
小規模な米作りをしている
してみたい方にも田んぼに挑戦してみようと
思えるかなあっと思います。
今のところこんな感じ。