間もなくつぶら農園でも

田植えを行います。

 

田植えをするための準備

秋から何度か田んぼを起こ(耕耘)していましたが

最終耕耘。

排水のために切ってあった溝もの部分も含めて

全体を耕します。

ちょっと前にも書きましたが

つぶら農園にある耕耘機械は

Kubotaのミニ耕運機だけ

 

耕耘が終わったら

水を入れます。

 

 

この後の作業(畔塗り、代かき、田慣らし)は

人力になります。

この方法で毎年田植えできているので

自給的にお米作りをされたい方には

参考になると思います。

トラクターが無くても

十分田んぼで水稲作付できます。

(少しの時間と体力があれば・・・

 「米食って米を作る」 )

 

十分に水を入れてから

 

畔を一回りして

大きく水が抜けているところをふさぎます。

 

(↓人力代かき動画)

 

 

 

 

(↓)鉄のはしごにひもを付けて

  引きずります。

田慣らし兼代かき

ひたすら往復します。

 

 

何回もかき回して慣らし終わったら

水を入れたまま次の日まで待って

泥が落ち着かせます。

代かき終了!

泥が落ち着いたら

一旦水を落として

目印の線を引いて⇒田植え

になります。