ギャンブル依存症 | つーちゃんのブログ

つーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ


お久しぶりです!
只今、娘のところへ来ていて孫守りに家事に大忙し過ぎて、ブログはもちろん書く時間も無いし、みなさんのブログにおじゃまする時間もなかなか取れません悲しい
何かしてると孫が横からジャマをしてきてさしまい、とてもゆっくりブログを読める状況ではないです真顔

今は、孫たちが保育園に行ってまだ帰って来ないのと、家事が一段落ついたところですニコニコ
あ~、もうすぐ孫たちが帰ってきてしまう不安

先週は3月権利日でしたね!
なのに、このバタバタの日が続いてゆっくり相場を見れる余裕が無かったです真顔
気づいたら終わってたって感じです(笑)

孫守りで忙しいっていうのもありますが、例のニュースで気持ちが沈んでしまった。というか、いろいろ考え込んでしまった一週間でしたキョロキョロ
ニュースというのは今はこればかりですよね。水原一平さんショボーン

先週、このニュースを速報で知った時から他の事に集中出来ないくらい何とも言えない気持ちになりましたショボーン

私の過去のブログを読まれていた方はご存知だと思いますが、私の元夫もギャンブル依存症でした…
なので、今回の水原一平さんのしてしまった過ちにはかなり動揺してしまいました真顔

自分でしてしまった事を隠すために嘘をついて、その嘘がバレないようにまた嘘をつく。どうしようもない悪循環に陥ってしまったのでしょう。
私の元夫も息を吐くように嘘をついてました。
もう自分でも嘘をついてる事にも違和感がない。というか悪気も全くない。そんな感じでしたから。
ギャンブル依存症と嘘をつく。っていう事はセットで切り離せないのです。

今回のニュースでも、最初は「大谷選手が助けてくれた。お金を送金してくれた」というような事を水原一平さんは言っていたそうですが、私はすぐにこれが嘘だとわかりました。
その後も「友達が作った借金」と言ったり。
これも元夫と共通してます真顔
元夫も「友達がお金に困ってて俺にお金を貸してくれ」と頼んできたから貸してしまった。と大嘘ついてましたから。
自分が作ってしまった借金。しかもギャンブルで作ってしまった借金。って言えないのでしょう。
なんとかして「お金を借りるため」「ギャンブルをしてる事がバレないため」に嘘をつくのです。
嘘をつかないと成り立たない。
ギャンブル依存症=嘘をつく
絶対に切り離せない!!絶対なんです。

元夫に関しては、そんな嘘をついてても普段通りで、全く悪びれる素振りもないのです。
元夫の場合は、子供や私の保険を全部解約していたり、サラ金から借りていたり、会社から退職金を担保に借りていたり…と借りられるところすべてに手を出していました真顔
家のお金貯蓄はスッカラカンになりましたし、元夫の両親にはサラ金の返済までさせてしまいました。
その中でも、自分の大学費用を全部ギャンブルで使われてしまった娘たちが一番の被害者です真顔
親を選べない子供が一番の被害者ですから、いまだに娘たちには申し訳ない気持ちでいっぱいですショボーン

身内にはかなり迷惑をかけてた元夫ですが、他人様のお金にはかろうじて手をつけて無かった。
でも、元夫もギリギリのところだった。と思います。
元夫の仲良かった同僚は、お金遣いが荒い上にギャンブルもする。そして借金を重ねてしまいクビが回らなくなり、会社のお金に手を出して新聞沙汰になりました。
元夫と凄く仲良かった人です。
類は友を呼ぶ。元夫の周りはそんな人ばかり真顔
関わってはいけない人間なのです。

今回の大谷選手の元通訳さんも、どうしようもなくなり身近な大谷選手のお金に手を出してしまったのでしょう。
借金を返すにためには、悪いことだと頭でわかっていても手が出てしまったのだと思います。
ギャンブル依存症は自分を制御出来ないのです。
今回のニュースで、「ギャンブル依存症」というものがどれだけ恐ろしいものかが世間に広がればよいと思います。
水原一平さんは、自分を慕って信じてくれている大谷選手や奥さん、周りの人すべてを裏切ったのです。
世界的に有名な大谷選手です。
犬を飼っただけでもニュースで話題になるようなスターですよ真顔
水原一平さん自身も、大谷選手の通訳っていうだけであれだけ話題になり、注目されていた人です。
野球選手の通訳。っていうだけであれだけ注目されることなんてありませんよね。
それは自分でも十分わかっていたはず。
水原一平さん自身、自分が何かしでかしたらどうなるか?それくらい簡単に想像出来たはずキョロキョロ
そんな事を頭でわかって理解していても、心と身体が言うこときかなくなるのが「ギャンブル依存症」なのです。
「ギャンブル依存症」は病気で治りにくい。と言われています。
それ以前に「自分がギャンブル依存症」という自覚がない人がほとんど。というより自分がギャンブル依存症。という事を認めたくないのです。
元夫も「パチンコなんてすぐに辞められる」って言ってましたし、私が「ギャンブル依存症ですよ」と言うと「バカにするな!!」と怒鳴り散らしてました。
自分がギャンブル依存症認めたくないというのもありますが、ギャンブル依存症っていうのが元夫自身恥ずかしいと思ってるんです。
だから絶対に認めなかった。
元夫は、どうでもいいプライドだけ高い人なんですよねネガティブ

ギャンブルに縁のない人からすると、今回の水原一平さんのニュースは理解し難いと思いますが、私は元夫がギャンブル依存症だったので今回のニュースは他人事で見れなかったし、改めて「ギャンブル依存症」の恐ろしさを目の当たりにして震えてしまったくらいです。

ギャンブル依存症って、本人より家族や周りの人を一瞬で地獄に落としてしまう恐ろしいものなんです。
家族をあれだけ苦しめる依存症は、ギャンブル依存症が一番かもしれません。
元夫は、パチンコとパチスロでギャンブル依存症になりました。
ただの遊びで、お小遣い範囲内で楽しめる人なら娯楽になりますが、そうではない人もたくさんいます。
もっとたくさんの人に「ギャンブル依存症」を知ってもらいたい。
と、ずっと思っていました。
今回の水原一平さんのニュースで「ギャンブル依存症」というものから抜け出すことが、どれだけ難しく、恐ろしいものかを知るきっかけになれば良いと思います。

今回のニュースで、大きなショックを受けてしまい、改めてギャンブルの怖さを思い知ったのでしたショボーン


只今、娘のところから戻ってきました爆笑
やっと孫守りから解放されましたチョキ
明日から新年度!!
めちゃくちゃ忙しくなりますが、ほどほどに頑張ります!プンプン

今回は少し暗めの内容となってしまいましたが、次回からは通常のブログに戻りますウインク