3歳児健診で、視力検査が再検査になった息子。

眼科受診してきました🫡





結果は...


右目が乱視あり。でも一旦様子見で。

とのことでした🙇‍♂️


視力は、右眼:0.4、左眼:0.8。

今すぐに眼鏡をかけなければいけないという状態ではない。

まだまだ視力が伸びる時期ではあるので、一旦様子を見て半年後に再検査しましょう、とのことで、12月の予約をしてきました。




今すぐにどうこうというわけではなかったのでとりあえず安心したものの...😮‍💨これからどうなるか分からないし、心配な気持ちはあります💦

再検査までに自然と視力が伸びることを祈る〜😭



でも小学生になったらもう視力回復は難しいと言うし、3歳児健診でこうして異常を見つけられて、定期的に診てもらえるということはありがたい🙇‍♂️






眼科受診時の息子の様子など、書き残しておきます✎𓂃



当日、私は午後休をとり午前中は息子は保育園へ。



眼科が14時からだったので、13時半頃お迎えに行きます、お昼寝中で微妙な時間になってしまうけど少しお昼寝させてもらえるとありがたいです🙇‍♂️と担任の先生にお伝えすると、


分かりました!たー君、いつもすぐにお昼寝するので大丈夫です!1時間は寝られると思います!


と、即寝の太鼓判😂👍🏻



お迎えに行くと、少し前に先生が起こしてくれていて1人で絵本を読んで待っていました。

1人黙々と絵本を読む姿にきゅーん🥹飛び出すハート



早迎えでテンション上がった息子、保育園の玄関で「こうえんいきたいー!😆」と言い始めたので、「今日はたー君のおめめ診てもらうから、病院行くよ〜。」と言ったら、

ひっくり返って大泣き。

ちょ...みんなまだお昼寝中だから騒がないでー驚きてか、事前に今日は病院行くって言ったじゃない...ひらめき


そしたら「あ、たー君の声かなと思ったらやっぱりたー君だ!」と事務室から担任の先生がひょこっと来てくださって。

今日遊んだことなどを息子とお話ししてくれて、息子は落ち着いて泣きやんで、病院へ出発🚲ダッシュ

ベテラン保育士さんパワーすごい👏🏻家に常駐してほしい。←





自宅近くの総合病院へ。

(再検査は病院の指定がありました。)



自宅から徒歩5分くらいの近さだけど、普段総合病院にかかることなんてないので、中に入るのははじめて👀

息子の1ヶ月健診以来の総合病院で、ちょっと緊張するわ🫨




眼科では、視能訓練士の方がかなり時間をかけて検査をしてくれました。

30分近くやったかな?🤔


あごを乗せて気球を見るあれとか、視力検査とか。

視力検査は、こんな感じ☟で輪っかを持って見本と同じ向きにするというやり方でした。



待合室にいる時に、この方法でできそうかどうかやってみて下さい、と言われて。

輪っかを同じ向きにするんだよ〜とやってみたら、「ぴっ!😆」と言いながら楽しそうに輪っかを回して、ゲーム感覚でいやがることなくできて、ほっ😮‍💨




遠くのアンパンマンを見てね〜という時に、

遠くを見ている間目に光を当てて検査してくれていました。

あまりアンパンマンの人形を見ず...で、アンパンマンスルー組だからな〜驚きとハラハラしていたら、

次にピカピカ光るステッキが登場🌟


そしたら一気に目の色が変わって、

凝視凝視凝視


完全にねえねの影響だわ... (・∀・)




最後の方になると、さすがに飽き&疲れ...😮‍💨の様子が見られたけど、訓練士の方には「すごいよ〜頑張ってるよ〜!3歳になったばかりの男の子、こんなに長い間検査できてすごいよ!」とほめてもらいました👏🏻

私もよく頑張ったと思う👏🏻




また半年後に再検査なので、普段の様子を気を付けて見ていきたいなと思います🫡




通院後、念願の公園遊びをする息子。

でも帰りたくない〜と言うことはなく、いつもそこそこのところで「そろそろかえる凝視」と言い出す指差し




保育園お迎え前は少し時間があったので、ちゃっかり1人でコメダ珈琲でランチ🍴ミックスサンドとアイスオーレ😋

サンドイッチの具材のボリュームがすごくて...パンが受け止めきれずに食べてるうちに崩壊。トーストしてもらえばよかったか...でもふつうのパンのサンドイッチが食べたい気分だったの🥺

たまにしか行かないから、コメダのフードのボリュームに毎度驚く{emoji:618_char4.png.昇天}