息子、3歳児健診に行ってきました◯




3歳児健診といえば、行く前に家庭での宿題があれこれ...🫢

苦戦するだろうなと思っていたけど、やはり苦戦したよ🫠




まずは目と耳の検査。

目の検査は、小さな絵が描かれた紙を2.5mほど離れたところで見せて、何の絵か答えてもらうというやつ。


娘の時に「目と耳の検査するよー。」と声かけしたら拒否されたことを思い出し、「おーい、たー君のおめめとおみみおっけーかな!?のゲームするよ〜!」とお誘いしてみたら、ノリノリに♩

よしよし、楽しい雰囲気作りはおっけーキメてる



しかし練習用の大きい絵は見えるんだけど、両目でも小さい絵がなかなか見えない息子驚き


見えないことにイライラしてきてしまい、片目を隠すのはどーしても拒否💦書面での指示では「ティッシュを片目に貼りつけて...」とあるんだけど、ティッシュいや、かかが手で隠すのもいや、ポケモンカードで隠すのもいや、で結局測定できず。。。


やりたがり娘が検査のお手伝いをしてくれたんだけど、とにかく規定の距離で!片目で!とやろうとする私に対して、「まずは近くで両目でやってみようね😊」と言って、息子が正解すると「すごーい!」とほめて徐々に距離を遠くして...とやってくれて🥺

まぁそれでも結局片目で検査はできなかったんだけど、娘の方がずっと上手だなぁと😭母、反省_| ̄|○




耳の検査は、絵が描かれた紙を置いて、こしょこしょ声で絵の名称を言って指差すというもの。

書面の説明では、1度言って聞こえなかったら「聞こえなかった」を選択して下さい、とあるものの構わず何度も言ってあげる娘凝視


後ろに立って耳の近くで指をこすこすして聞こえたら手を挙げる、という検査では、娘なぜか指こすこすができず指ぱっちんになる🫰🏻凝視


だんだんぐだぐたな感じになってきて、だんだんイライラしてきて(私が)、ちゃんと検査できたのか...?という状態で雰囲気悪くなって終了😇

最初の楽しい雰囲気はどこへやら...😇




そして今までトイレでおしっこ成功したのは1回きりの息子。

当然採尿はできず🫠

4歳になる前に提出します、はい。

もういい加減重い腰を上げてトイトレに本格的に着手した方がいいのか...









健診当日。



午前中在宅で仕事をしていたらこういう時に限って終業時間間際に事件が起こり、遅れる旨連絡を入れて慌てて保育園へお迎えに🚗💦



健診の会場では、普段と違う場所・人・雰囲気に緊張した様子の息子、ずっとひっつき虫コアラ

移動は基本抱っこ、座る時はかかのお膝の上。


階段移動もあったりで、ち、ちとつらいぜ... ⚆_⚆




目の検査では、暗い中で光を見る屈折検査と、自宅で片目での視力検査がまったくできていないので同じ検査を。

自宅で片目を隠すのをどうしてもいやがってできなかったので、大丈夫かな...!?驚きと心配していたのですが、手で隠して視力検査できたー!

よよよよかったー!(T▽T)



が、右目がすごく見えにくそうな息子💦

規定の距離では見えなくて、かなり近付いてようやく見える感じ驚き


え、大丈夫かな...?と思っていたら、再検査になりました悲しい


乱視ありとのこと💦

念のため、安心するためにも検査してもらいましょう☺️と言われたけど、指定された病院が大きな総合病院で、心配な気持ちが大きいです。。😭


健診の日に予約をとったのですが、仕事の都合もありあまり近い日は予約がとれず再検査はこれから。ドキドキ不安






お次は保健師さんとの面談。


お名前は?

何歳?

保育園に行ってるの?

仲良しのお友達は?

聞かれたのはこのくらいだったかな🤔


すべて蚊の鳴くようなちっちゃーい声で答えて、

保健師さん:今答えてましたよね?💦

私:はい、答えてました!

とたびたび確認が入る😅



積み木が置いてあって、「積み木で遊んでいいよ〜。できあがったら何を作ったか教えてね。」と言われたけど、積み上げて遊ぶくらいだったかな🫢








そして身長・体重測定。



計測のお部屋に入って、オムツだけになった子を見た瞬間、

やだー!!!大泣き

と大泣きしてお部屋から逃亡ランニングランニング


あれ...毎月保育園でオムイチで計測してるんじゃないのかい?ひらめき



その様子を見ていた職員の方、早々にオムイチでの計測を諦め。。

私が抱っこした状態で体重を計り、私の体重を引くという、赤ちゃんの体重を計る方式となりました泣き笑い

母の体重もろバレでちょっと恥ずかしい🙈




身長:93.0cm

体重:12.25kg



そんなわけで体重の誤差が激しかったのか、3歳児健診の時だけぐいーんと下がってるひらめき




健診などがあると、娘の時はどうだったかな〜と気になってブログを読み返すのですが、「計測の時に他の子が泣きながらお部屋から逃走してて大変そうだった」って書いてあった😂

3年半後、まったく同じ経験するよって言ってあげたいわ😂

娘は健診とかそつなくこなすタイプだったな〜( ఠ͜ఠ )








内科健診では、「たーくん、もしもしするのいやなの...ぐすん」とめそめそ。

歯科健診では、「たーくん、ゴロンするのいやなの...ぐすん」とめそめそ。そして実際に先生のお膝にゴロンして大泣き大泣き

でもゴロンしたまま歯科医の先生と私で話し込んでいたら、泣きながらちらちらこちらの様子を伺っていて、泣き止むタイミングを失ったようで途中から明らかに嘘泣きになっててちょっとおもしろかったよ泣き笑い

そして起こしてあげればよかったね、ごめんごめん泣き笑い



鼻血が多いこと、指しゃぶり、癒合歯のことなど相談して、どれも様子見で、とのことでした🙇‍♂️

指しゃぶり、やめられる気がしないんだけど...大丈夫かな😢ふわふわのものをさわると指しゃぶりしたくなるようで、先日はバスに乗ってふと座席をさわったらふわふわなことに気付いて、「ふわふわ〜😍あーむ😙」と指しゃぶりしてたよ...。








最後にまた保健師さんとの面談が。



しかしようやく緊張がとけて(遅い😂)自由に遊び回りたい...けど、同時にそろそろ眠くもなってきて不穏な空気の息子。。


テレビが設置されてたんだけど何も映っていなくて(たぶんDVDの再生が終わってそのままだったのかな?😅)、「てびり、なんでなにもうつってないのー?」と何度も聞いてきて、私もテレビで時間稼ぎしたかったよー泣き笑い

たぶん、その場にいた全子供、お母さんが同じ気持ちだったことでしょう。。







帰りの車の中で寝るかな、と思っていたら寝ず、帰宅しておやつを食べて、ソファにゴロンとしていたらブタさんのぬいぐるみを枕にして寝ていました😪



私もまだ仕事しなければいけなかったので、変な時間になってしまったけど寝てくれて助かった😅




集団健診、親も子も疲れますよね...

私、息子、お疲れさま!😂