ずっと行きたいと思っていた多摩六都科学館に行ってきました🚗



多摩六都科学館




行きたいなーとぼんやり思っていたところ、昨年度娘の保育園のお別れ遠足の行き先が、バスに乗って多摩六都科学館で。

いいなーいいなー娘だけズルい!怒りってことで家族でも行くことが決定。←子供か








外観がもう、楽しそう◯


こんな特徴的な建物と知らずに行ったので、見てテンション上がりました😊




誰だか存じ上げないけど、お出迎えしてくれたキャラクターとぱしゃり📷




お別れ遠足後、娘から「5階まであった!」と聞いていたので、さぞかし広いんだろうな...1日で回り切れるかな...と思っていたのですが、行ってみたら3階建てだった(・∀・)

5つお部屋があるのが5階建てにすり替わったらしい(・∀・)


全然、1日で回れたよ〜😂👍🏻

あ、でもプラネタリウム見てたら時間ぱつぱつだったかも?🤔息子がきっと飽きちゃうだろうなぁ...というのと、自宅の近くにもプラネタリウムがあるので行くならそっちにしよう、ということでプラネタリウムは見ませんでした。プラネタリウムが有名だから、見たいな〜という気持ちはあったんだけど🫢





5つのお部屋☟


・チャレンジの部屋

・からだの部屋

・しくみの部屋

・自然の部屋

・地球の部屋



娘は「からだの部屋」が1番楽しかったとのこと🤗

自分で実際に体を動かしていろいろやってみよ〜✊🏻という展示が多かったので(何てざっくりな説明)、それが楽しかったみたい^^




光ったボタンを押して反射神経を調べるというもの。

30回押すのに何秒かかるか、だったかな?

私もやったけど、自分の年齢の平均時間より早かった!🥹👍🏻

それにしても本日の反応最速タイム7秒って...ドユコトー😇



これ︎☝︎と、動体視力を調べる展示が娘のお気に入りで、何回も何回もやっていました◯

動体視力の展示は私も一緒にやっていたので、必死すぎて写真は1枚もない😇目を凝らしてもぜんっせん見えなかったよ...。





工作大好き娘は、ワークショップにも参加。



画用紙の円に切り込みを入れて円と円をつなげて、坂道を転がしてみよう!というもの。

切り込みを深くしてみたらどうなる?円の大きさが違ったらどうなる?等も最後に試してみたりして、無料で10分ほどでさくっとできてよかったです!


娘が1番最後まであれこれと転がしてみていたよ😊






科学館は内容的に息子にはちょっと早いかな?と思ったけど、息子も息子なりに楽しめていた様子◯



息子のお気に入りはこれ〜!


ミニミニリニアモーターカー。


磁石の力で浮いてるんだよ、と教えたらガラスにへばりついてめちゃくちゃ至近距離で見たり、走ってるのを追いかけたり、せわしなかった(^▽^)

そして周りに同じようなボーイが多数w




あとこれ。



ハンドルをくるくる回すとそれに付随して周りのいろんなものが動くやつ。(説明が陳腐すぎて...😱)


永遠にくるくるくるくるくるくる回しておりました。

他の子に譲るタイミング悩ましいやーつ。




気付いたら旦那さんが部屋の片隅で、頭に何か装置をつけて脳波?でおもちゃの車を動かすというのをやっていて。

マイナスなことを考えたり邪念があると車が動かないらしい。

私も気になってちょっとやってみたかったけど、部屋の片隅でおじさんが呼び込みをしてて、商業施設の隅でやってる占いの館みたいな雰囲気で(これ、誰がやるの!?て感じの、あれ🤣)、結局できなかったわ。。。

また次回行った時にチャレンジしたい(ง •̀_•́)ง







お昼ごはんは、持ち込み可能な休憩室にて。

事前にパン屋さんでパンを買って持ち込んだけど、科学館の外にもキッチンカーがいくつかあったあんぐり




子供たちが大好きなカメのメロンパン、その名もカメロン🐢



はむっっっ。

あんパンを愛してやまない男👦🏻





お昼ごはんを食べた後も科学館でひと遊びして歩く




宇宙飛行士になった娘。

ムーンウォーク体験が楽しそうだったけど、娘は体重が足りず断念。どちらにしてもかなり高さがあって少々びびっていそうだった😅



外にもちょっとした遊具があって遊び出す子供たち。

駐車料金精算した後だったので、ハラハラ...驚き







科学館を満喫した1日でした🤗





私達が行った時期は、館内のカフェが新しくなるとのことで休業中で。


今HPを見てみたら、新しいカフェがオープンしてた!



お子様プレートかわいい🚀

でも前のカフェはスイーツメインのかわいらしい感じだったから、趣向が変わってしまい前のカフェも行ってみたかったな...とちょっと残念🥲そして子供たち小食なのでこんなに食べられなさそう😅



今度はプラネタリウムやカフェも行ってみたいな^^


全体的にすいていて回りやすく、わが家の定番お出かけスポットの1つになりそうな予感です◯