3月9日は、娘の保育園の卒園式でした◯

今ふと気付いたけど、レミオロメンの3月9日と一緒の日だ。3月9日聴きながらこの記事書いてたら、あ...泣きそう...😭




親子共々不安な気持ちで初登園したあの日から、もう5年たつんだなぁ...もう卒園なんだなぁ...と思うと、やっぱりぐっとくるものがある😢

卒園式前日、お迎えに行ったらホールがきれいに装飾されていて、それを見ただけでうるうるしてしまった🥺


でも卒園式終わってもまだ3週間保育園には行くし、おセンチなことを書くのは最終登園が終わってからにします!😂

娘も、「ねぇ、何で卒園式って最後の日じゃないの?卒園式で『卒園します!』って言うけど、まだ保育園行くよ?」と言ってた😂






卒園式当日...

のことを書く前に。



娘、卒園式の週の火曜日に発熱しまして不安

え...このタイミングで!?普段滅多に発熱しないのにー!!とめちゃくちゃ動揺。。


保育園のお迎え要請は義母に対応してもらい、38.8度→37度台になったと連絡がきて、私が帰宅して検温したら36度台。

何の熱か不明だけど、下がってよかったよかった😌明日1日休めば大丈夫かな、と安心していたのですが...


翌日、ぶり返す不安


この日は旦那さんと義母にお願いして私は出勤したのですが、もう心がザワザワして仕事どころではなかったよね🫠


明日になっても熱あったらさすがに病院行くか...でもこれでインフルエンザとかだったら卒園式欠席しなきゃいけないのかなぁ!?😭とかぐるぐる考えて、まぁーーー気が気じゃなかった😭



でも結局翌日には熱も下がり、金曜日から無事登園できました👏🏻

よかった...本当によかったよぉーーー😭😭



この時点で、もう卒園式に出席できるという、ただそれだけで幸せなこと...!という思いになり、卒園式に対するハードルがいろいろと下がりました😂

卒園式だし、普段しないけどネイルしようかな〜なんて考えてたけど、もはや自分の身なりなんてどうでもよくなった😂








すっかり前置きが長くなってしまったけど、

そんなこんなで迎えた当日。



9時30分〜9時50分に登園、10時開式だったので、いつもの登園時間より1時間ほど遅いから余裕あるかな〜なんて思っていたけど、何やかんやバタバタだったな😅

不器用かーちゃんによるヘアアレンジなどあったからね...🫠



在園児は卒園式の間保育してくれるとのことだったので、息子も一緒に保育園へ。


娘を年長さんのお部屋に送り届けて、息子を在園児保育の3歳児室へ連れて行こうとしたら...

大泣きして拒否!!


3歳児室は2階なのですが、

したにいきたいーーー!!!大泣き

(いつもの1歳児室は1階)

と泣き叫びながら廊下に寝転んでゴロゴロゴロゴロ転がる🤣


あまりに大声で泣き叫ぶので、年長さん達も何だ何だと転がる息子を見学してた😂



一旦1階に降りて、「ほらほら、今日は1歳のお部屋には誰もお友達いないんだよ〜。」と話していたら、息子の担任の先生が通りかかってすぐに状況を察してくれて、「じゃあ◯◯先生と一緒にお部屋行こうか?😊」と声をかけてくれて。

そしたら、すんなり抱っこされに行く息子...!


もう、神が降臨したと思ったよね...🥹







そして卒園式が始まり、卒園児の入場。



自分の子供が見やすいように保護者の席が決まっていて、娘のすぐ近くで見ることができました^^



まずは卒園証書授与。


渡す前に、担任の先生が1人1人に対するメッセージを言って、受け取った後は卒業証書を掲げて将来の夢を発表するという流れ。

1人目の子が、大きな声で堂々と「大きくなったら電車の運転手さんになりたいです!」と発表していて、すでにうるうる...🥺


娘へのメッセージは、

「頑張りやさんのぴぴさん。どんな時でも全力で取り組み、できるようになるまで練習を続けて頑張る姿、とても輝いていました。」

というものでした😌


うんうん、運動会でやった鉄棒や縄跳び、おうちでもたっくさん練習して、本当に頑張ったなぁと思う!


将来の夢は...

「大きくなったら、マンガ家になりたいです。」



これはあらかじめ聞いていたのだけど。


ずっと「アイドルになりたい。」と言っていたのに、その3日後くらいに急に「やっぱりマンガ家になりたい。」と言い始めた⚆_⚆


お絵描きが好きだからとのことなんだけど、

そしてイラストレーターも考えたけど、言うのが難しくてやめたらしい🤣

私自身、子供の頃の将来の夢がマンガ家で、マンガにどっぷりハマりすぎて暗黒時代を通過してきた人なので、少々複雑な思いでした。。笑


マンガ家を目指すのは全然いいんだけど、暗黒期には突入しないでね...さわやかにマンガ家を目指してね...という思いです😂



卒園証書を受け取って「ありがとうございます。」ときちんと言えて、堂々と将来の夢を発表する姿は立派だったよ〜!





続いて園長先生と担任の先生の挨拶で、担任の先生が序盤で涙で声が詰まって話せなくなってしまい、もう〜その姿にこちらも涙涙😭


年中から3年間担任だった先生。

お若い先生で、最初の1年間は保育園民営化のための合同保育で公立の先生がメインということもあり、ちょっと頼りないかなぁ...という面も感じたりしていたのだけど...。

今はこの先生に3年間見ていただけて、よかったなぁと思う😭


本当にいつも笑顔で明るくて、お迎えに行くと忙しそうな時も絶対にその日の娘の様子をいろいろとお話ししてくれたな😢


同じ目線に立って子供たちと接してくれる先生だったなぁと思います✨

これから経験値を積んで、きっともっと素敵な先生になられると思う✨←いや、何様?て感じだけど😅






その後は、子供たちの言葉と歌。



娘はお遊戯会のところを担当して、3人一緒に息ぴったりに言えました!👏🏻

最後に全員で言った、「お父さんお母さん、毎日送り迎えありがとうございました!」にじーん。🥺🥺


走馬灯のように、登降園の様子が頭の中を駆け巡ったよ...。

最近自転車でお迎えに行っても、娘と息子が歩きたいと言って。

2人で手を繋いで歩く後ろを自転車押して歩いていて、自転車に乗って早く帰ろうよ〜と思ったりするけど、これもかけがえのない時間だよね...🥺



歌は、「ありがとう 心をこめて」という曲。

4番まであるのにみんな歌えていて、たくさん練習したんだなぁ...と拍手👏🏻


リボンの向きが逆だったという致命的なミス...🙈





そして、保護者よりサプライズで先生方に色紙と花束のプレゼント。(渡すのは子供たち)

サプライズといっても、恐らく毎年恒例なのかな?保育園が民営化してからクラスリーダーや卒対がなくなる中、上のお子さんがいるママさん達数名が指揮をとっていろいろと準備してくれて...感謝😭



子供たち数人で「◯◯先生、ありがとうございました!」と言って渡すんだけど、事前に練習はできていないので、◯◯先生が抜けちゃう子もいたり...という感じだったけど、ぶっつけ本番でよく頑張りました合格



担任の先生が3人いる中で、サブ担任のお若い男性の先生がとてもあがり症で人前で話すの苦手...という感じの方なのですが、

花束と色紙を受け取って一言コメントを言う時、周りの先生方から「頑張れ〜🥺」という雰囲気をすごく感じた😂

その先生が「卒園式に参加させていただくのは初めてで、こんなにあたたかい気持ちになるんだなぁと...感謝の気持ちでいっぱいです。」

とお話しされてて。

その先生だからこその、飾らない言葉で感動しました🥹

話し終わった後、周りの先生方から「うんうん、よく頑張った...!🥹」という雰囲気をすごく感じた😂






最後に担任の先生からお花を受け取って退場。







息子をお迎えに行って、ホールを出たところでお友達何人かと一緒に担任の先生と写真を撮ろうとしたら...

「やだー!」と娘、逃げる 無気力



無気力無気力無気力



もともと写真嫌いの娘、最近は撮らせてくれるから油断していたけど...

どうやら晴れの日の感じが恥ずかしかったらしく、写真断固拒否。。。



しまいには、保育園を出たら「寒いから早く家に帰りたい。」と言って、即帰宅。

大半のお友達は保育園のお向かいの公園にわーっと遊びに行って、「ぴぴちゃーん!」と呼んでくれたお友達もいたのに、もじもじ「帰る。」と...。


せめて家の前で写真を撮ろうとするも、これまた拒否。




家族との写真も、担任の先生との写真も、お友達との写真も、1枚もない......



こんなことってある!?泣き笑い




もうね、卒園式後数日はこのことがショックすぎてしばし立ち直れなかった...泣き笑い


そういえば卒園式数日前に、卒園式の後にお友達と仮面ライダーのライドケミーカードを交換する約束をしたと言ってたんだけど当日持って行くのを忘れてしまい(正直朝バタバタの中、ライドケミーカードのことなんて1ミリも頭になかったわ)、あぁ待って行ってたらせめて公園には行ってお友達との写真は撮れたのかなぁと後悔したりね...。

たぶん、娘も公園に行きたい気持ちも少しはあったとは思うんだけど、大人数でわーっとなるとちょっとひるんでしまったのではないかと。。ワンピースに短い靴下で寒かったっていうのも事実だと思うけど泣き笑い





あぁでも卒園式直前は、卒園式に出席できるだけで幸せだと思っていたんだった...。


人間とは、欲深い生き物ですね...。



卒園式から1週間ほどたって、最近ようやく心の整理がついてきたところです。(大げさ?泣き笑い)


担任の先生には後日私のこの無念な気持ちを吐露して(笑)、最終登園日に一緒に写真撮らせて下さい〜!えーんとお願いしてきたので、ツーショット撮る。絶対撮る🔥









長々書いてしまった!😅



まだ保育園生活は少しあるけど、

娘、卒園おめでとう🌸


残り少ない保育園での時間、先生やお友達と目一杯楽しんでね!