とある日曜日。


近所の公園で餅つき大会が開催予定で、お餅ラバーの娘と共に楽しみにしていたのですが、雨で中止に。。


そこから、どうする?今日どこに出かける?

近場無料の餅つき大会に行くつもりだったので、

遠出しないであまりお金がかからないところがいいなー知らんぷりということで...


京王れーるランドに行ってきました🚃

入館料310円。お安い✨




京王れーるランドのすぐ近くの多摩動物公園・HUGHUGには何回か行ったことがあるのですが、京王れーるランドはお初合格


きっと娘だけだったらこの先も行くことはなかっただろうなぁ...と思うと、お出かけ先の選択肢を広げてくれてありがとう、息子うさぎのぬいぐるみ







入館すると、ででーんとジオラマが!



いや〜、いつ見てもジオラマってすごいなと思う...👏🏻


しかし近くにいた電車に詳しそうな男の子が「あれは◯◯系だ!」と言う中、「あ!しゅっぽっぽ来たね〜。」とか初心者丸出し発言をする私🤣

お恥ずかしい限りです🙈笑



100円入れて運転してみる。


娘が運転してる車両がどれなのか、把握できるまでしばらく時間かかった。

(やはり初心者😂)



息子、電車好きではあるんだけど、

電車に乗ってお出かけするとドアの近くに立ちたがって、「おそとのかっこいいでんしゃみる。」と言ってる。ちなみに、山手線が来た時は「かっこいいでんしゃきた〜!🥹」と目をキラキラさせていたけど、湘南新宿ラインは「かっこいいでんしゃじゃない。」と言い放ってたひらめき

館内のすべてに食いつくわけではなかったかな🤔


電車やバスの運転席部分が展示してあって、ドアの開閉等操作できたんだけど絶対入りたがらず...

車掌さんの格好で写真撮影できるフォトスポットも断固拒否。絶対かわいいのにな〜記念に撮りたかったよ〜泣き笑い


この運転シミュレータは娘も息子も夢中になってた!



駅に到着したらぴったりのところで電車を止めるというやつ。息子も助言すればうまく止められてた👏🏻





そうこうしているうちにお昼ごはんの時間に。


お昼ごはん...

失敗した〜〜😇


京王れーるランドの館内にはレストランがないので、お隣のHUGHUGのレストランに行こうかと話していたんだけど、行ってみたらEPARKの予約システムで1時間待ち...ひらめき


EPARKで予約なの忘れてた〜

京王れーるランドに到着した時点で予約しに行けばよかった〜⚆_⚆

前にHUGHUG行った時も同じ失敗したわ...。学習しない大人🙈



お昼ごはん難民になり、最終的に寒風吹きすさぶ中、屋外の飲食スペースで食事。ぶるぶる。



子供たちには京王れーるランドのお弁当を買ったけど、大人はもう何でもいいや...って感じで、コンビニでカップラーメンを調達(  ॱߑॱ  )

でも寒空の下で食べるカップラーメン...あたたかくてしみた... (T▽T)



すぐ近くに展示してある昔の車両の中が暖房ガンガンで暖かいということに気付き、たまに電車の中で暖を取りましたよっと。笑




しかし車両の中でバチバチにビジュアル系の方が写真撮影されてて、その間は何か何となく入りずらかったな... (  ॱߑॱ  )ビジュアル系と電車という、アンマッチな感じが逆によかったのだろうか。。



車両展示場の周りをミニ電車が走っていて、せっかくなので乗車🚃


びびりの息子、最初怖がって「たーくんはみるだけにする。」と言ってて、ええー!?このミニ電車すらだめ!?泣き笑いと思っていたけど、いざ乗ってみたら満面の笑みでピースニコニコ



トンネルの中が楽しかったと、3人で盛り上がってました◯



あと、屋外にあった車両のカットモデルの中でいろいろさわってみるのがとても楽しそうだった^^ずっとここにいられそうだった😂






館内2階のアスレチックとプラレールコーナーは予約制で、アスレチックの予約時間になったので2階へ。

到着した時点で2時間後くらいの時間枠だったかな。


息子は手前にあるボールプールにつながるすべり台でよく遊んでた!

すべり台が楽しいお年頃...☺️




娘は奥の方のアスレチックで遊んでいてほとんど見えず...思わぬところから出てきて、神出鬼没だったひらめき


2人とも楽しんでいたんだけど、時間が20分でね...

せめて30分にしてほしかったな〜という気持ち😅

20分はなかなか短い💦






そして最後にプラレールコーナー。



あのー、ここまでは楽しく過ごせたんですけどね...。

プラレールコーナーで険悪な雰囲気に...真顔


そもそもプラレール初心者のわが家🔰


子供たちはもちろんだけど、親も基本的なレイアウトしか作ったことがなく不慣れ。

でもレールのパーツがたくさんあるし、ここは親がちょっと凝ったコースを頑張って作って、電車を走らせるのを楽しんでもらおう!とせっせと作っていたのですが、完成に近付いたところで娘が「このレールちょうだい!」とどんどん壊してレールを奪っていく...真顔

いや、絶対同じレールまだあるけども〜


で、最終的に娘が作ったのは円。

ただの、円😂


これを、私と旦那さんで「いや、あれだけレールのパーツ奪って、作ったのそれかい!」と笑い飛ばしたのが...失敗だった真顔


娘、ふてくされる。

「ねぇ、つまんない。」「もうやだ。」「早く違うところで遊びたい。」


旦那さん、娘の態度に怒る。

(珍しい😳)


険悪な雰囲気の中、黙々とコースを組みました。。😂

周りのご家族は、楽しそうにコースを作って電車走らせてて眩しかった...😂✨


というか、周りの子のプラレール技術に驚き!😮

娘と同じくらいの子達がめちゃくちゃ複雑で壮大なコースを作っていてすごかった〜!

きっと電車好きで普段からプラレールでたくさん遊んでる子なんだろうなぁ✨



親の技術不足をひしひしと感じたので、もっとプラレールを勉強してリベンジしたいと思います🫡

ちなみに京王れーるランドは、プラレールコーナーを拡充してリニューアルオープンするとのことで、現在休館中。。プラレールコーナー拡充とな!?ますますプラレール技術向上に努めなくては😂



険悪な雰囲気は、クレープで帳消しに。クリームのおひげ🤭