12/27 娘6歳のお誕生日を迎えました!



おめでとうーー!!!👏🏻



もう今さら感満載ですが、子供たちのお誕生日のことは毎年ブログに残しているので、6歳のお誕生日のことも書き残しておきます✎...







毎年恒例の簡素な装飾🙃



写真嫌いだったのが、最近撮らせてくれるようになった娘。

今年はけっこうノリノリで写真撮らせてくれました🤗

といっても、旦那さんがお誕生日プレゼントの電池を買いに行ってる間に撮影したので、電池が手に入ったらおもちゃおもちゃ🤩で写真どころではなくなる〜と大急ぎで撮った🫡







6歳のお誕生日のお出かけ場所は...

ポケモンセンター&ポケモンカフェ!




もう〜とにかくとにかく、5歳はポケモンにどハマりした年だった🙄それを象徴するかのようなお出かけ場所。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントもポケモンのものだし。。


でも何やかんや親もどんどんポケモンが好きになってる🫶🏻アニメもおもしろいし、主題歌もいいのよね...♡

そのうち私もグッズとか買ってしまいそう〜。


ということで、家族みんなうきうきで出発しました😂♡





で、ポケモン好きの子は避けて通れない道、

メザスタ。


娘も最近メザスタデビューして、ポケモンセンターでメザスタするのをとても楽しみにしていました。


メザスタに沼った子の話とか聞くので怖いんだけど...😅しかも私はルールというか仕組みというか、まったく分かってないので見てても何が何やらさっぱり😅

メザスタの順番待ちをしている時に、玄人っぽい少年の画面をガン見していたおばさんは、はい私です🙋🏻‍♀️



この日は2回メザスタをやって、私はよく分からんけど割と強いポケモンのタグをゲットできて、ご満悦の娘でした◯






お昼ごはんは、サンシャインの中の韓豚屋で🐷



この日は平日だったのですが、冬休み期間だからかわりとどこも並んでいて煽り

娘はとにかくおもちゃつきのお子様セットを食べたがっていて(要はおもちゃが欲しいだけ😂)、意外にも韓豚屋にカレーとかのお子様セットがあって待たずに入れたので決定!


私はひっさしぶりに韓国料理食べられて嬉しかった...🥹

昔はよく新宿の韓豚屋でサムギョプサル食べながら飲んだなぁと懐かしかった🥹子供たちもう少し大きくなったら行きたい🫶🏻



子供たちは韓国海苔に狂喜乱舞😂







お昼ごはんの後は〜


ポケモンセンターでお買い物だよ〜!





娘のリクエストでととかかからのお誕生日プレゼントはポケモンのクレーンゲームだったのですが、これ、モンコレ(ポケモンのフィギュア)はピカチュウ1体しか入っていなくて😅

さすがにそれはクレーンゲームしてもおもしろくないし、ポケモンセンターでモンコレを買い足そう〜と話していました。


でも、意外とポケモンセンターのモンコレの品揃えはそんなによくなかった🫠まぁ買ったけども。

それとも売れてしまったということなのか...



とりあえず事前にビックカメラのポイントで購入した分も合わせて、これだけ集めたよ。


「お金使わないで何回でもクレーンゲームできる〜!」と喜んで遊んでます😂



義両親からお誕生日プレゼントに現金をいただいていたので、もし欲しいものかあったらじーちゃんばーちゃんにもらったお金で買おうねと話していたんだけど、散々物色した結果決めきれず買わず泣き笑い


まぁクリスマス・お誕生日とポケモン三昧だったから、違うものでもいいかもね泣き笑い



ポケモンセンターではお誕生月の子にかわいいバースデーカードをくれて、「ポケモンとどこいく!?」でも見ていたので、もらえて喜んでいました🤗



よかったね♡






最後に、ポケモンカフェでお茶して帰りました。




ピカチュウだらけのラブリーな空間♡



ポットデス(ポケモン)が紅茶を注いでくれるというメニューがあって、娘が気になっていたので私が注文。(娘は紅茶飲めないので)



ポットデスを傾けるのを娘が怖がったので私が動かしたんだけど、店員さんは「ポットデス、頑張ってね〜!」みたいな子供向けのセリフを言わなければならず、お互いにちょっとやりにくさを感じた泣き笑い

そしてお味は...びみょーだった泣き笑い



色もすごい。笑



ドリンクを注文する時にこれも欲しいと言われてチャーム付きストローを購入。誕生日じゃなければ絶対買わなかったけど、お誕生日はつい財布の紐が緩む...👛

こんなんもう家で使わないでしょ😑と思っていたけど、数日後マックのハッピーセットにストローが入っていなくて、意外とすぐに出番はやってきた😂👏🏻








この日の夜ごはんは、

しゃぶしゃぶ。しゃぶ葉にて。


ついにきたよ...

お誕生日ごはんを外食がいいと言う日が。。

たまにしゃぶ葉行くんですが、デザートをあれこれ自分で作れるので娘が大好きなんですよね〜🫶🏻



一抹の寂しさを覚えつつ、お出かけの後夜ごはんの準備しなくていいのは楽ちんでありがたかった🙏🏻

でもやっぱりちょっと寂しいよ...😂



しゃぶ葉に行くたびにどんどんデザートタイムが早まっていて、しゃぶしゃぶ食べ始めてすぐに「デザート持ってきていい!?」と聞いてくるから、制止してしゃぶしゃぶ食べさせるのに必死😅

娘はまだお肉食べるけど、息子はいつもうどんと豆腐とデザートしか食べてない😑


綿あめにワッフルにアイスにプリンに...

あれこれデザートを食べて子供たちご満悦でした◯








お誕生日ケーキは娘のリクエストで自分でデコレーションしました。



このやりたい放題なケーキよ😂

デコレーションの材料準備したのは私だけどさ。子供って準備したもの全部使いたがるよね...。



いつも娘のデコレーションには何も口出ししないけど、クリームさわりすぎてどんどんボソボソになったり、苺を通常の向きと逆に刺そうとしたり、ついいろいろ口出ししてしまった(  ॱߑॱ  )

好きにやらせてあげられなくてごめんよ...。




ケーキデコレーションしてる時につけてるエプロンやケーキスタンドは姉からのお誕生日プレゼントだったのですが、写真見返したら全然写ってない〜泣き笑い

でもすごくかわいくて娘も喜んでた!



ハッピーバースデー歌って、ふー。




しゃぶ葉でたんまりデザート食べた後だったけど、ばっちりケーキも食べました✌🏻

(どんだけ食べるのやら〜)










年長さんになった娘。



面倒見のいいお姉さんタイプではないから、年中さんの時は保育園最高学年の年長さんになるイメージが湧かず、どんな年長さんになるんだろ?変わらずマイペースなのかな?と思ってた🤔

どちらかというと妹キャラで、年長さんと合同で遊ぶ時はいつも年長のお姉さんグループと遊んでいたみたい。そうやって年長さんの子によくしてもらった分、娘も下の子達に還元してほしいなと思ってた。



でもいざ年長さんになったら、ちゃんとお姉さんしてるじゃん!🥹と感じることが多くて、母は嬉しかったよ🥹

マイペースなのは変わらずだけど。笑


下の学年の子とも一緒に遊んだり、ホールで遊んでいる時に1歳児クラスの子がお部屋にバスのおもちゃを取りに行きたいと言った時は一緒について行ってあげたんだって。

年長さん主催の七夕祭りでは、下の学年の子達に声かけして切り盛りしたみたい☺️




先日保育園の個人面談があったのですが、「グループなどに捉われず誰とでも仲良く遊ぶし、お友達が喧嘩していたら先生に教えてくれるし、いつも穏やかでもう天使です!」と言われた娘👼🏻


おうちでも保育園でのマイナスなことは一切話さず、ととかかにイライラを発散させるというようなこともない。



保育園でいやなこと、ないのかな?

いやなこととかイライラをためこんでないかな?

おうちで発散できないような環境に私がしてしまっているのかな?

とちょっと不安になる時もあります。


私が仕事復帰してから、時間がないのは仕方ないことなのに私がイライラしてしまい、最近娘が私の顔色を伺っていることがある気がする😣




これから小学生になったら人間関係ももっとあれこれあるだろうし、悩んだり困ったりした時にはお話しできるような環境・雰囲気にしなくちゃなと思います。



娘は小学校入学をとても楽しみにしているので、見守ってそっと後ろから背中を押してあげられる親でありたいな。

先回りしすぎず、良くも悪くもいろんな経験をすることを大切に。でもどんな時でも娘の1番の味方だよということは伝えていこう☺️




6歳、おめでとう👏🏻👏🏻

これからの成長も楽しみにしてるよ!