あけましておめでとうございます◯




昨年は寝落ち続きでなかなかブログが書けず、12月に行ったディズニーのこともクリスマスのことも娘の6歳の誕生日のことも書けなかった...赤ちゃんぴえん


ということで、とりあえず今さらながらクリスマスと年末年始を振り返り。







クリスマスパーティー🎄

まずは12月中旬に幼なじみ・姉・私で子連れで幼なじみ宅にて☺️


独身の頃から毎年このメンバーでクリスマスパーティーをしていて、昔は仕事終わりにデパ地下でお惣菜を調達して誰かの家でお酒を飲みながら眠くなったら寝る...みたいな自由な感じだったけど、今やみんな子持ちになりお昼開催に。



この日旦那さんが仕事だったので私は子供たち2人とも連れて行かせてもらって、姉は姪っ子ちゃんを連れて行くと。

大人で喋ってても、まぁ娘と姪っ子ちゃん2人で盛り上がるでしょ😊と思っていたら、直前で姪っ子ちゃんが体調不良になってしまい甥っ子くん(1歳)が来ることに。


幼なじみの娘ちゃんはまだ0歳で娘が遊ぶようなおもちゃはないだろうし、息子はともかく娘はひましちゃうかな...!?とちょっと心配していたのだけど、幼なじみ宅のザ・赤ちゃんおもちゃって感じのアンパンマンのおもちゃでけっこう遊んでいた🤣


こんなの↓


そして女の子の赤ちゃんが新鮮でかわいかったのか、幼なじみの娘ちゃんにおもちゃをふりふりしたり絵本を読んであげたり、とても面倒見のよいお姉さんでした🤗

息子にももう少し優しくしてもらえると母は嬉しいよ...😇



息子はお部屋にあった簡易ベッドでぴょんぴょんしたりやりたい放題😑

やめてと言っても全然やめないのでだんだん👹になる私を見て、幼なじみの旦那さんが気を逸らすためにロボット掃除機を起動してくれたんだけど、びびりの息子、最終的に「おそうじロボットこわい。」と言って号泣してた😅



デパ地下で少しお惣菜も買ったけど、幼なじみがおいしいお料理を準備していてくれて、もう〜〜幸せだった🥺♡


でも子供達にごはん取ったりわちゃわちゃしていたら早々にお腹いっぱいになってしまい、心ゆくまで食べられなかったのが心残り(T▽T)

タッパーに入れて持ち帰りたいくらいだったよ。。



順番的に来年はわが家で開催なので、おもてなししてまたみんなでわいわい楽しくクリパできたらいいな🎄








家族でのクリスマスパーティーは24日に。



去年夕方にスーパー行ったら立体駐車場の中で出庫渋滞してめちゃくちゃ時間がかかってしまったので、反省して朝8時台にスーパー行って買い出ししてきました💪🏻




今年はあまりクリスマス料理頑張らなかった!

(と、高らかに言う😂)



そうそう、今年はチキンをコープデリの冷凍のにしてみました。

魚焼きグリルで表面パリパリに焼いたら普通においしくて、子供達もよく食べてたし、もう今後チキンはコープデリでいいんじゃないかと思ってる🍗

(安上がりばんざい🙌🏻)




夜はいそいそサンタ業🎅


娘、今年は息子の分もお手紙書いてくれたよ。

(内容は親が誘導)

最初自分の分だけお手紙書いて「サンタさん持って行ってくれるかなぁ😊」とうきうきツリーに置いてたんだけど、その日私が寝落ちしてお手紙を回収できず、「たー君の分のお手紙がなかったから持って行かなかったんじゃない?」と苦し紛れの言い訳をしたからかもしれない... ( ˙▽˙ )



プレゼントは、娘はスマホロトム。

だいぶ前からサンタさんからのプレゼントはスマホロトムがいい!と言っていてまったくブレなかった!


これ、単三電池4本使うんだけど、つい先日すでに電池切れした...どんだけ〜😇

電池貧乏になるわ。。。



息子にはプラレール。

車両は完全なる親の好みであずさ!帰省の際あずさに乗るので愛着があって🥹



保育園の1歳児のお部屋にプラレールはないんだけどホールにプラレールがあって、延長保育のお迎えに行くといつもプラレールで楽しそうに遊んでいるので◯


ただ、今のところプラレールよりスマホロトムや娘の誕生日プレゼントに食いついている...😅

そしてバトル勃発してる( ˙-˙ )




いつもプレゼントを見つけてもリアクションが薄い娘だけど、今年はリビングに降りてきて「プレゼントあった!」と嬉しそうにしていたのでよかった☺️



まだまだサンタさんの存在を微塵も疑っていない6歳。

サンタさんがどこの窓から入ってくるのかとか、何時頃来るのかとか真剣に考えていて、そんな姿がかわいくて尊い🥹

まだ夢見てくれてるうちは、サンタ業頑張るよ...!💪🏻


しかし保育園のクリスマス会にもサンタさんがやって来るんだけど、サンタさんからのプレゼントがご近所のパン屋さんのパンだったり(給食のパンもそのパン屋さんのもので、園児もみんな店名知ってる)、しまいにはサンタさんが連れてるトナカイはふつうに顔出しした先生だったり...

サンタさんの正体を疑わないのが逆に不思議🤣

無邪気に、「クリスマス会にサンタさん来たよ〜!」って喜んでた🤣









続いて年末年始のこと🎍



長野の私の実家に帰省しました。

今年は旦那さんが過去最長の4連休!

年末年始一緒にゆっくりできてよかった☺️

(といっても、運転はお任せなので長距離運転お疲れさまです🙇‍♂️)



息子は実家の庭の池にいる鯉さんが大好きで、窓を開けて「こいさんみるー!」と張り切っていたけど、冬の間は池の深いところにいるので鯉さん見れず...残念だったね泣き笑い



いたずらっ子の息子、すーぐじじちゃんにこちょこちょして、じじちゃんからもこちょこちょの逆襲を受けてた( ˙▽˙ )



実家での大人気アイテム・ほうき。笑


息子と旦那さんお昼寝中、ほうきを使ってずーっと魔法使いごっこしてた!

一緒に魔法使いの衣装を考えて絵を描いたり、紙で宝石のブレスレットを作ったり、私もとことん遊んで楽しかったな◯

(最後の方は飽きたけど。笑)


最近娘は電子機器のおもちゃで遊んでばっかりだな〜なんて思っていたのですが、もともとごっこ遊び大好きな子なので、親が一緒に遊べていないだけだったな...と反省。

子供と向き合う時間が増えるのも帰省の醍醐味ですね✨




大晦日はちょこちょこチャンネル変えつつも、基本は紅白を見て過ごしました。


娘はAdoとyoasobiが見たいと言っていたけど、yoasobiは遅いからAdo見たら寝ようねと話していました。

自宅だったらyoasobiまで夜ふかしするのもありだったと思うけど、実家だと私達家族が過ごす部屋が1つだけなので...

息子もそこまで夜ふかしさせるのはさすがにね、と思って🙄ブログを読んでいるとyoasobiや年越しまで頑張ったお子さんもけっこういたようで、今年の年越しはもし自宅で過ごすようだったら特別夜ふかしもありかも😉



で、Adoの次が大大大好きなエレカシだったので、もちろんエレカシまで見たよね👍🏻

紅白でも全力のパフォーマンスで最高だった!!!

そしてエレカシ愛にあふれた方たちが曲紹介をしてくれて嬉しかった!有吉ってエレカシファンだったのね、知らなかった🥹


しかし正座して真剣にエレカシ見てる時に息子がふざけて私のめがねを奪って、ガチ切れしてしまった😑反省。

(でもやめて、本当に。。母真剣なのよ...)




年越しそばは、母が子供たちのために早めに準備してくれて◯


息子も少し前におそばデビューしたので、一緒に年越しそばを食べられて満足そうでしたほんわか

そばラブの娘はすごい速さで食べて2回おかわりして、じじばばちゃんが驚いてたよ😂








今年は何とかもう少し寝落ちする回数を減らして、もっとブログに書きたいことを書けたらいいな泣き笑い

以前は寝落ちしても夜中に目が覚めていたけど、最近本当にほぼ毎日朝まで寝落ちしてる...😪


ブログが育児日記代わりなので、お出かけしたことや日々の何でもないことなど、ちゃんと書き残しておきたいです。



こんなのろのろ更新のブログですが、今年もお付き合いいただけると嬉しいです♡


ブログは、文章に書き手の方のお人柄がにじみ出ていて、書くのも読むのも好きなので、細々とでも続けていきたいです◯



今年もどうぞよろしくお願いします🤲🏻







新年の始まりから信じられない災害が続いて...

ニュースを見るたび胸が締め付けられます。


これ以上被害が広がりませんように。

被災された方々に、1日でも早く穏やかな心と生活が戻りますように。


心からお祈りします。