ぜーんぜん息子の成長キロクが書けていなかった!


前回書いた1歳半の時の記録を読み返すと、まだまだ赤ちゃん感があってかわいい...尊い......😭✨


今やもうすっかり立派なキッズです👦🏻

(でも2人目あるあるなのか、いつまでも赤ちゃんに毛がはえたくらいの感覚でいてしまう😅)



つれづれと、思いつくままに書いていこうと思います✎𓂃







ダルマジャンプ大好き!

お迎えに行くと、保育園の廊下を「じゃんぷ!じゃんぷ!」と言いながら、ぴょんぴょんして進んでる。

まだジャンプできない時にも「じゃんぷ!」と言いながら膝曲げたり伸ばしたり(でも1ミリも跳べてない)していて、それもかわいかったな...ニコニコ


ダルマバイバイたっち大好き!

お目当ての人とバイバイたっちできないと帰れないことあり泣き笑い

保育園の部屋を出たけど先生とバイバイたっちしたかったと大泣きしたり、娘がお友達とバイバイたっちすると絶対に息子もやりたがる。


先日は保育園の駐輪場で、娘がお友達とバイバイたっちして息子もやりたがったけどお友達に気付いてもらえず。。ぐずぐずで自転車に乗りたがらないので、お友達のお母さんに「すいません〜息子が◯◯ちゃんとバイバイたっちしたいって言ってるんですけど、いいですか?」って言ってバイバイたっちしてもらったよ泣き笑い

息子、即座に満面の笑みで自転車乗ったよ泣き笑い


ダルマ運動神経いい方なのかな?と思うことがある。

いや、親ばかかもですが、、

1歳の頃から鉄棒ぶーらんして腕力あるなぁと思っていたし、ボールを蹴る時は教えてないのに自分で助走つけて上手に蹴ってる!😳

転んだ時は、いつも受け身が上手いと旦那さんがほめてる😂


でも、すべり台はちょっと怖くてすべったり、すべらなかったり。。

かなりびびりな息子😅いまだに高いすべり台、幅広いすべり台は怖くてすべれないみたい。


ダルマ💩をするとトイレに行くように。

いや、ずっとオムツでオムツに💩してるんだけどね。なぜか「おトイレいくー!」と行きたがるけど、トイレでおしっこも💩も出たことはなし。


まぁでも💩するたびにトイレに行っているので、1日に1回はトイレに行っています。先日は「おしっこもれるー!」と言ってトイレに行ったけど出なくて、自分のゾウさわりながら「あれ?あれ?」って言ってた泣き笑い

保育園でもトイレには行くけど、まだ出たことはないとのこと。まだおしっこ出る感覚が分からないのかな?

そのうちトイレでできるといいね...にっこり


保育園でトイトレスタートしたら家でもスタート予定...。受け身です、はい。

しかし2歳半くらい?からトイレに行くようになり(何にも出ないけど)息子もトイレに行くようになったなんて成長したなぁ〜と思っていたら、娘は2歳半でもう保育園では基本パンツで過ごして家でもちょこちょこトイレでおしっこしてたらしい😳基本保育園にお任せ状態なので、これが生まれ月の差か...。(2歳半で娘は2歳児クラスの夏、息子は1歳児クラスの秋)


ダルマ洋服や靴の着脱を自分でやりたがるように。

ズボン、靴は自分で着脱できるけど、それ以外はまだ手伝わないと無理そう。

上の洋服を自分でかぶって頭を出す穴が見つけられず、「あれ、あれ〜!?」ってあわあわしててかわいい😂♡


ダルマ1から10までは数えられる。

ABCソングらしき歌をなんとなーく歌ってることもある。


ダルマおしゃべりのこと。

かなり長い文章をお話しすることが出てきた!

そういう時は大抵支離滅裂で何話してるかよく分からないんだけど😅

今日は保育園で何して遊んだの?と聞いて、ちゃんと答えが返ってくるのは10分の1くらいの確率かな...( ˙▽˙ )

「ん〜...わかんない。」がほとんどで、あとは全然関係ないことを話し始めたり。


「5分したら!」「5回やったら!」が口癖に。

親が言いすぎた😅

でもわりと単純ボーイなので、自分で「5かいやったら!」と言って、私が「いーち、にー、さーん、しー、ごー!」と数えると、それですんなりやめて次の行動に移ってくれるので、助かってる...🙏🏻


あと、「4さいになったらやる。」もちょいちょい言ってる。

「たーくんもねえねと一緒にスイミング行く?」「やだ。4さいになったらいく凝視

「キックバイク乗ってみようか!」「4さいになったらやる凝視

みたいな爆笑

4歳ってすごくお兄さんに感じてるのかな〜😂


してほしくないことを、「◯◯しなくてだいじょうぶ!😠」と言ってくる。「はみがきしなくてだいじょうぶ!」みたいな。

本人は強く訴えたいんだろうけど、やんわりした言い方でちょっとおもしろいな〜と思ってる🤭


語尾が豊富になってきて、

〜しよっか!

〜だもーん。

〜かーい!(一丁前につっこみ😂)

など。


愛おしい言い間違いたち☟

エレベーター→えべれーたー

テレビ→てびり

ヘルメット→へめるっと

作る→くちゅる

くっついた→ちゅっくいた

パンどろぼう→パンどぼろう

お砂場→おすばな(花の名前みたい🌷) 


どうしても、どう頑張っても、「ポンパドール」が言えない。笑


ダルマ好きな遊びのこと。

娘と比べて、比較的どのおもちゃでも幅広く遊ぶな〜という気はしているのですが、

娘の時に陽の目を見なかったおもちゃ(ルーピングとか)で遊んでくれるので、母は嬉しい限り泣き笑い

特によく遊んでいるのはこのへんのおもちゃかな☟


・ビー玉転がし

・こどもちゃれんじのはてなくん

   (タッチペンみたいなやつ)

・こどもちゃれんじのうごく!へんしんロボキット

 (パーツを組み合わせてゼンマイ巻いて動かすロボット)

・すみっこパソコンやタブレットのおもちゃ


2歳にして、もうすみっこパソコンを使いこなしてます...泣き笑い

すみっこパソコンやタブレット系おもちゃは娘に時間制限しているからか息子も何か感じとっているようで、遊ぶ前に「すみっこパソコンやっていいー?」と必ず聞いてくる。


あと、絵本が好き!

よく「これよんで〜!」と絵本を持ってきて、どかっと私の膝の上に座ってくる😂自分で黙々と読んでいる(絵を眺めてる)ことも。

なのでもっと絵本を増やしたいなぁ...と思っているところ。


ダルマおちゃめというか、ひょうきんものだなぁと思うことがある。

ブランケットを頭からかぶって、「おーばーけーだーぞ〜」とやって来る👻

私が「わぁー!おばけだー!こわい〜!😫」みたいな演技をすると、「ばぁー!たーくんでしたー!😆」って言ってる😂


あとは、洋服めくってお腹出してぽんぽこぽんぽこ〜とおちゃらけたり、うどんをちゅるん!と大げさに吸い込んでそのたびにドヤ顔してきたりとか😂


これは完全にねえねの影響だけど、このへん☟もふざけてよく言ったり歌ったりしてる。

そんなのかんけーねぇ!

こーんにーちはー!(錦鯉)

おしっこちょっぴりもれたろう

おにーのぱんつはぬげやすい〜♩かってに〜ぬげるぞ〜♩


とにかく、よく笑わせてもらってます(^▽^)


ダルマ好きな食べ物のこと。

餃子、唐揚げ、たこ焼き、ピザ、納豆巻き、うどんあたりが好きかな?お魚もけっこう好きで、鯖の味噌煮とかぱくぱく食べてくれるのでありがたい🙏🏻


好きなものはとことん食べる!嫌いなものはとことん食べない!の偏食ボーイ😑


お米は少なめに盛ってるけどいつも残してる。。

野菜類もあまり食べず...。食べるのはトマト、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、しめじ、エノキ、たまに大根、たまにじゃがいも、たまに玉ねぎ、バター炒めにしたレンコン、オクラ納豆にしたオクラあたり。

こうやって書き出すと、まぁこのくらい食べてくれれば御の字?て気もしてきた😅ピザに乗せればピーマンも食べられることが先日分かったので、今後ピザにもりもり野菜乗せようと思ってます🫡


相変わらずのフルーツ、スイーツ男子で、フルーツやお菓子はいくらでも食べられるんじゃ...て気がしている🫠チョコレートは3歳から、と思っていたけど、娘がチョコ好きだし制御できなくて、最近ついにチョコも解禁してしまったよー。。

ジュースも大好きで、自分でペース調整して飲む娘を横目に、息子は一気飲み!🫨このへんは親がちゃんと調整してかなきゃなと思ってる...💦


ダルマ好きなテレビのこと。

アニメだと、パウパトロール、シンカリオンが好き!

パウパトロールは聞くたびに好きなキャラが変わって、特にこれ!っていう推しキャラはいないみたい😅

名前が挙がるのは、スカイ、チェイス、ズーマかな...。


シンカリオンは...何だろう、私があまり興味が持てなくて、よく分かってない😅とりあえず主題歌が流れると息子のテンションがぶちあがってる🤣


アニメ以外だと、ピタゴラスイッチが1番好きそうかな?🤔

というか、テレビのチャンネル権は基本娘が持っているので、最近あまりおかあさんといっしょとか見れてないかも。。本当は息子はまだまだ楽しめると思うんだけどな(T▽T)

ピタゴラじゃんけん装置は、いつも参加してます✊🏻✌🏻✋🏻勝つと「やったー!」とぴょんぴょんして喜んでる。

(最近、じゃんけんの勝ち負けが分かってきたっぽい!)








最近かかブームが来ていて、一緒にお風呂に入るのはかか、朝起こしてもらうのはかか、車から降ろしてもらうのはかか。

立っていると突然足にぎゅっと抱きついてきて、「かか、だいすきー😍」と言ってくれるので、かわいくてしょーがないです😂♡

(その代わりというか何というか、娘は絶賛ととさんブームです😂)


あと、抱っこしていると私のちょっとした荷物を持ってくれて「これ、たーくんがもってあげるね!」とジェントルマンぶるところがこれまたかわいいニコニコ

(いやいや、あなた抱っこしてもらってるのよ!笑)



少し前は手をつないでくれることなんて皆無だったけど、最近は歩く時にはよく手をつないでくれるようになりました🤝




しっかし、いつまでも赤ちゃんに毛がはえたような感覚でいて、みなさんのブログを読んで、もうみんなこんなことしてるんだ!💦と気付くことが多々。。

はさみとか、お箸とか......。

はさみに関しては、娘が工作好きだからよく使っていて息子も使いたがるんだけど、危ないからダメだよ!といつまでも言ってしまってたなぁと反省😣


ブログやっててよかったとひしひし感じてます😅




もぐっっっっっ。@いつもの丸亀製麺