娘と息子。

同じ親から産まれたけど、全然違う。

違う人間なんだから当たり前だけど凝視




息子が保育園に行き始めて、娘にはなかったなぁということがいろいろあって、新鮮な気持ちです。


まず、ケガが多い😅

(といってもほんとにちょっとしたケガだけど。)


お友達とおもちゃを取り合って指を噛まれたとか、お友達に抱きついたらびっくりしたお友達がしりもちついて息子は倒れ込んで自分の下唇噛んじゃったとか...。



娘は、乳児期は保育園でケガした覚えほとんどないなぁ😅

というか、たぶんお友達とおもちゃを取り合ったりしてないと思う。娘は昔から比較的おとなしい優等生タイプで。(優等生ぶりたい節もあり。)


今もやらなければいけないことをやらないで遊んじゃったお友達のことを、「もうー、◯◯くんが遊んじゃうからさー、ぴぴが1人でやって大変だったよ凝視」とか言ってる😂

お友達のこと注意したり、小言言いたい系女子です😂





息子はお友達大好き!お友達をなでなでしたりつんつんしてにこにこしてるらしい☺️

連絡帳を読んでいると、明らかに娘の時よりお友達との関わりが多そう。


最近はお友達と同じ絵本(海の生き物の絵本らしい)を一緒に読むことがマイブームで、「どこのページ?」「くじらさんのところだよ。」「あった!」みたいなやり取りをしているらしい😂♡ほっこり〜♡






で、先日、年長さんが下の学年の子達のお世話をするという日があったらしく。



各学年に分かれて行って、行くクラスはくじ引きで決めたんだけど、娘は1歳児クラス(息子のクラス)に行ったらしい!

娘から聞いた話だと、弟妹がいる子はそのクラスに行ったみたいだから、くじ引きしつつもそこは考慮されたのかな?という気がしている😅



当然息子はねえねが来てくれて大喜び!

ボールプールで一緒に遊んだり、給食を食べさせてもらったり、寝かしつけの時にトントンしてもらったりしたらしい☺️


遊ぶ時間は終始「ねえね〜!こっち〜!😆」と娘をお誘いしていたらしく、娘は「楽しかったけど、たー君がずっと騒がしくて(←言い方。笑)疲れた凝視」と言っていた😅


ねえね、お疲れさまでした🙏






でね、普段お迎えに行っても担任の先生がいることは少なくてあまり息子の様子を聞くチャンスはないし、連絡帳もいつも楽しく読んでるけど園生活のごく一部なわけで。。

しかも先生もありのままを書くわけではないしね。



今回娘の口から、ありの〜ままの〜♩息子の様子を聞くことができて、なかなか興味深かったです



娘から聞いた息子の様子


・お友達が読んでいる絵本を奪っていた。

・給食の時、野菜はコーンしか食べず先生が「たー君は本当にお野菜食べないねぇ」と困っていた。

・お昼寝の時暴れていた。



...なんか、全体的に先生の手を焼いてる感じなのかな泣き笑い




ちなみにこのお世話DAYじゃなくてもちょいちょい娘から息子の様子を聞くことがあるのですが、その中でも印象深いエピソード☟


・水遊びの時にいやがって(やり始めたらいつも楽しんでるみたいなんだけど、始める時にいやがることがあるみたい)、園庭で遊んでいた娘を「ねえねー!」と呼びつける。

娘に「この前海行ったし怖くないよー。水遊び、楽しいよー。」と説得されてしぶしぶ水遊びに参加。


・お昼寝の時「ねえねがいいー😫」と先生と共に年長さんのお部屋にやって来る。娘が抱っこしてあげたら落ち着いて1歳のお部屋に戻って行った。(そして無事お昼寝😪)




ねえねにおんぶに抱っこな息子です〜。


家だとそんな感じでもないんですけどね。

保育園だと1番甘えられるのがねえねなんだろうな。

(家だとかかに1番甘えてくるかな。確かに娘より私の方が優しいからな...。娘、たまに息子に対して当たりがキツいのよね😂)





来年度になったらねえねはもう保育園にいないからね、ちゃんと自分で頑張るんだよ〜日本国旗




娘と息子が一緒に保育園に行くのはこの1年間だけ。

私も娘がいるから、と安心しているところも大いにあり。

先日仕事でミスして、復職後初めて延長保育を利用して。結局お迎えに行ったのは19時頃で、息子は初延長保育なのにかなり遅くなってしまって心配な気持ちもありつつ、娘がいるから大丈夫かなという気持ちの方が大きかったかな。実際お迎えに行ったらふつうに楽しそうに遊んでたしね〜。

ちなみに娘は延長保育のおやつが食べたいらしくて、たまに「えんちょーにしてよ〜」と言ってる😂





そう考えると、2人一緒って本当にありがたいし、貴重な1年間を2人で目一杯楽しんでほしいな☺️


送り担当の旦那さんによると、毎日どっちが先にお部屋に行くかもめてるらしいんだけど(2人とも自分が後に行きたいらしい😂)、そんな毎朝のプチ喧嘩も来年度になったら懐かしく思い出すんだろうな〜( ◜◡◝ )