少し前のことになりますが、7月7日、保育園で七夕お楽しみ会なるものが開催されました。



内容は夏祭りみたいな感じ。

主役は年長さんで、年長さんが何をするか考えて準備して、当日下の学年の子達をおもてなしするんだって^^

ずっと先生が主体で開催してるのかと思っていたら、去年仲良しの年長の子に「私達が準備したんだよ〜」と聞いてびっくりしたよね😮




今年のラインナップはこちら☟

・おばけ屋敷

・プラネタリウム

・魚釣り

・輪投げ

・ボール投げ

・ヨーヨー釣り

(たぶんヨーヨー釣りは先生が準備したっぽい?)



おばけ屋敷でこわ〜い思いをして、最後にきれいなプラネタリウムを見て気持ちを落ち着かせる、という流れらしいです😂


娘は「先生のお手伝いなくて自分達で決めたんだよ!」と言っていて、まぁそうはいっても先生がさり気なく誘導したりまとめてくれてるんだろうけど、去年とはラインナップが違うから子供たちがいろいろアイディア出したんだろうな☺️




娘は魚釣り担当。

あ、魚はもちろんニセモノです🐟

魚釣りを希望した理由は、


え〜だって〜おばけ屋敷は暗い中ずっと待っておどかさなきゃいけないから大変だし〜、輪投げとかボール投げは投げたやつを取りに行かなきゃいけないから大変だし〜、魚釣りが1番大変じゃないから。


だそうです🤣


おいおい、魚釣りをやりたくて選んだんじゃないのかい!5歳のうちからそんな楽を求めていて、この先大丈夫かいな泣き笑い




いろいろと製作するのは担当関係なくみんなで作ったみたいで、

今日は景品のお面作ったよ!パンダ作って、明日はネコのお面作るんだ!ネコはぴぴが提案したのニコニコ

魚釣りの景品の金魚を折り紙で作った!今日は◯匹も作ったよ!

などなど、毎日製作の進捗状況を逐一お話ししてくれて、七夕お楽しみ会をすっっごく楽しみにしているんだなぁというのが伝わってきました◯


息子も、前日に「明日は七夕お楽しみ会だね〜。ねえねは魚釣りのところにいるよ。」と話すと、

「たーくん、おおきいおさかな、つる!」と気合い十分でした😂






当日はみんなで法被着て先生は浴衣を着たとのことで、きっと夏祭りの雰囲気満載だったんだろうな^^


娘も息子もお土産たくさん持ってうっきうきで帰ってきました!



娘に魚釣りの様子を聞いたら、なかなか大変だったと。


◯◯くんと△△くんと一緒だったんだけど2人で遊んじゃったりしてて、ぴぴ1人で釣り竿渡したり、「そろそろおしまいだよー。」って声かけたり、おみやげのおせんべい渡したり、大変だったちょっと不満

とのことでした😅


おお...それは大変だったね。

そういう時にまじめにやるところが私の子だなぁと感じる😂


しかし決してお姉さんキャラではない娘が、下の学年の子達に声かけて切り盛りしてたのかなと想像すると、成長したなぁ...としみじみ🥺


息子が魚釣りに来た時も釣るのをお手伝いしてあげたんだって。で、大きいおせんべいあげたんだって☺️←たぶんおせんべいは全部同じ大きさなのではないかとふんでるけど。気持ち的な問題よね😘

娘の言葉を借りると、息子はねえねを見つけて「ダダダダダーッシュ」してきたらしい🏃🏻‍♂️


そんなお姉さんな娘の姿、こっそり覗き見したかったな〜( ◜◡◝ )






ちなみに、おばけ屋敷はこわくて泣いちゃう子続出だったんだって😂

しかも1番泣いたのは年長さんだったらしい😂



私もおばけ屋敷会場の年長さんのお部屋をちらっと覗いてみたけど、入り口のところに大量の赤い手形、大きな目・無機質な表情の人の絵なんかが貼ってあって、いや、これ暗くしたら普通にこわいでしょ...って思った不安


しかも娘によると、水鉄砲で水をかけられたり風船がバン!と割れたりしたらしい。

で、お化け役の子と先生がおどかしてくるんでしょ?

...うん、私もたぶんびっくりするわ😇



息子もこわがって泣いたけど、最後のプラネタリウムでほけーとしばし見とれていたそうな。

(狙い通りだね!😂👍🏻)


娘はペアで一緒に入った男の子が体も大きくて頼もしい感じの子だったので「◯◯君と一緒だったからこわくなかった。」と言ってた🥹

それ、恋愛に進展するパターンじゃない...!?🥹←好き勝手言うおばはん







今年は娘の七夕お楽しみ会に対する楽しみ度や満足度が去年より格段にアップ⤴︎していて、それって自分たちで考えて決める、準備する、開催するっていう「自分たちで」っていうところが大きかったんだろうなぁ☺️


そんな機会を作ってくださった先生方に感謝🙏🏻✨




お迎えに行ったら、娘たち年長さんが一生懸命作った動物のお面をみんな嬉しそうにつけたまま帰っていて、そんな姿を見てちょっぴり嬉し涙が出そうになった母だったのでした泣き笑い




息子のクロネコお面と娘のリスお面。

みんなが嬉しそうにお面つけてる中息子はなぜか断固拒否😅