最近、英語に興味を持ち始めた娘。



きっかけは月一である保育園の英語教室。

どんな先生が来てどんなことをやっているのか詳細は分からないのだけど、英語教室が終わると「さるは英語でモンキー!青はブルー!」とか、英語教室で教えてもらって覚えた英単語を嬉しそうに教えてくれて☺️



「英語クイズしてー!」ともよく言って、公園からの帰り道ずっと「猫は英語で何でしょう?☝🏻」「キャット!」「ピンポーン!」とクイズしながら帰ったり。




「英語楽しい!😆英語の教室行きたい〜!」と言っていたんだけど、習い事2つやらせる余裕がなくてですね。。😓(今の習い事は土曜日にスイミング)


旦那さんが土日どちらか仕事のことが多くて、それゆえ土日に習い事2つとなると家族のお出かけがかなり制限されてしまうかなぁと思ったり。

平日に習い事行かせる余裕は皆無不安

まぁ遅かれ早かれ土日が習い事とか部活で埋まる日が来るのかもしれないけど泣き笑い旦那さんも小学校3年生からずっと野球をやっていたから、家族でいる時間より部活仲間といる時間の方が長かったし、地方の合宿&練習試合を家族で見に来てたのが家族旅行と言ってた⚾️





ということで、今さらながら始めてみました。

こどもちゃれんじEnglish。




通信教育で英語教材を...と思った時に、私はトド英語が気になっていて。評判いいし、体験だけでもしてみる?と思ったのですが、旦那さんが今はまだ紙と鉛筆で書かせたい、とのことだったのでタブレット学習は却下🙅🏻‍♀️


娘こどもちゃれんじ大好きだし、それならこどもちゃれんじEnglishがいいかな?と思い4月からスタートしました。



旦那さんが紙と鉛筆で〜とこだわったけど、アルファベットを書きたいという意欲は特になさそうで、あまりワークは進まず泣き笑い


英語の歌が聴けたり自分の声が録音できるMy English Padというタブレットは、楽しそうにやってます🥹

でも息子の方が夢中でやってるかも😂というか息子が独占してて娘ができないのか...。最近息子もたまにアルファベットの歌を歌ってる( ˙▽˙ )



これで将来英語を話せるようになるように...とかそこまで期待してるわけじゃないし、そこまでの教材内容ではないと思うけど、小学校に入る前に少しでも英語に慣れ親しんでくれたらいいなー!

今のご時世、就学前に英語教育を受ける子なんてザラにいるだろうしね🫢スタート時点で極端に置いていかれることがないといいなという思いです。

娘、けっこう心折れやすいからさ...泣き笑い




そうそう、近くでやっていたのでこどもちゃれんじの英語コンサートにも行ってみました◯


まぁこれは英語云々というより純粋にコンサート自体を楽しんでいる感じだったかな( ˙▽˙ )

「これは何ー?」の問いに思いっきり日本語で答えていた娘...


途中休憩ありとはいえ息子が1時間持つか...!?とちょっと不安だったんだけど、少しもいやがることなく大人しくじっと見ていて、しまじろうパワーを感じたよ👏🏻

2人とも所々ゲラゲラ笑ったり楽しそうだったのでよかった( ◜◡◝ )




ちょうどお昼ごはんの時間帯だったので、休憩中に歌舞伎揚を食べる2人w









しかし...最近のこどもちゃれんじのチャレンジいちねんせいへの勧誘?アピール?にちょいと引いてる私です...泣き笑い



いや、毎号の教材と一緒に紹介の冊子やチラシが同封されてるだけだけどさ。

袋の中身が半分くらいチャレンジいちねんせい関連のものなんだもん泣き笑い

今年度からDVD廃止になったのにチャレンジいちねんせい関連のDVDは何枚も入ってるしね🫢

わが家テレビが古くてインターネット対応してないから、DVD廃止に伴いファイヤースティック買ったわ😑そしたら娘はすっかりアマプラのアニメばっかり見てるわ😑



年長になった途端に「チャレンジ1ねんせいスタートナビの申し込みを!」って言われてもねぇ...気持ちが追いつかないよー🙃


コロナ禍で保育園が休園した時に、おうち時間が長くなったのがきっかけで始めたこどもちゃれんじ。

娘は毎月こどもちゃれんじが届くのを楽しみにしていて(毎日帰宅するとポストチェックしてるw)、私も始めた頃はまだおもちゃが少ない中月齢に合ったエデュトイが届くのがいいなぁと思って続けてきたけど、とりあえず小学校入学を期にやめようかなと思ってます🤔


何かしら通信教育はやろうと思ってるけど、他にもいろいろ選択肢はあるしねえ🫢




でも影響を受けやすい単純娘、

チャレンジいちねんせいの大プッシュを受けて「チャレンジいちねんせいやりたい!!」って言ってる(^▽^;)


ちゃれんじ以外にもおうちでお勉強する教材はいろいろあるから、ととさんとも相談して何にしようか考えようか、って話しても「やだ!チャレンジいちねんせいがいい!!」って頑固一徹泣き笑い

娘の意思を尊重すべきか...まだ時間はあるのでしばし悩みます{emoji:592_char4.png.泣き笑い}