そろそろランドセルを決めなきゃ〜な季節。


フォローさせていただいてる方も続々とランドセルを決められていて、みなさんのラン活記事を参考にさせていただいています🤗





わが家はゆるゆる〜とランドセル選びをしてます。

なのでラン活と言うのはおこがましい気がする...😅


まだ展示会等実物を見に行ってないし。

かなり出遅れてる感?

それともブロガーさんは行動が早めの方が多くて、世間一般的にはそんな感じなのかなぁ...?←こっちだと思いたい😂




というのもですね、娘ランドセルに対して興味皆無で😓

自分の洋服を見に行くのとかもいやがるので、あまり軽々しくランドセル試着しに行けないなぁと。。行けて2回かな?とか考えると、あまり気軽に見に行けず、厳選して行かなきゃなぁーと思っていたら気付いたらもうこんな時期に泣き笑い




娘がはじめてランドセルのカタログを見たのは保育園でもらってきたカタログ。

私もカタログ請求して到着待ちしているところだったので、しまった!先越された!と思ったよね😂


娘は絶対刺繍もりもりのキラキラランドセルにとびつくだろうから、キラキラランドセルがないメーカーに絞ってカタログ請求して、キラキラランドセルの存在をひた隠しにしようと思っていたのに〜!

で、案の定保育園からもらったカタログを見てキラキラランドセルがいいと言う娘😑ここのメーカー(どこだったか忘れた)は紙でミニチュアランドセルを作るキットがついていて、楽しそうにランドセルを作っていたよ。



そして娘がランドセルに興味を持ったのは、この時がピークだった。。。




少しして私が請求した土屋鞄、グリローズのカタログを見る頃にはもうランドセルはどうでもよくなっていて、「かわいくなーい。これもかわいくなーい。😒」と言いながらページをめくり、あっという間にカタログ閲覧終了😇


しまいにはグリローズに同封されていたブランドの香り見本?みたいな紙を匂って、「くさっ!」と投げ捨てていたよ...😇




とりあえず追加で池田屋、conosakiのカタログを請求してみたものの、本当に娘が興味なさすぎてどうしたら...状態泣き笑い

何色がいいとかもないし、キラキラランドセル以外でどういうのだったらまだ好きなのか、ちっとも分からない〜( ;∀;)


試着に行ってみたいけど恐らく何回も行くことはできないだろうと思うと、どこに行くか、どのタイミングで行くかめちゃくちゃ悩ましい。。





そんな時に現れた救世主が、ランドセル大好きっ子・姪っ子ちゃん😂♡

姪っ子ちゃんは2年ほど前からランドセルに興味を持っていて、ランドセル売り場やネットでランドセルを見るのが好きなんだって〜!



娘がランドセルに興味皆無なことを姉が話したところ、そんな娘を心配してなのか?テレビ電話したいと言ってくれたらしく😂

その時点ですでにランドセルほぼ決定していた姪っ子ちゃんが画面越しにカタログを見せて、これだよ〜!これの赤だよ!と教えてくれました🌟

最後の方は背景変えたりエフェクト変えたりしまくってぐだぐだだったけど😂




ザ・単純な娘は、姪っ子ちゃんのおかげで少しランドセルに興味を持ち始めた様子。

カタログをぱらぱら見て、これかわいいー♡と言ったり!


姪っ子ちゃん、ありがとう...!!!🥺

本当に本当にありがとう...!!!🥺




とりあえず色はピンクがいいと。

普段はピンクが好きだけどランドセルの色は違う色がいいという子もいると思うけど、単純娘は好きな色=買いたいランドセルの色なのよねぇ。



分かった。私ももうキャメルとか、母好みの色はあきらめるよ。ピンクにしよう!

でもいかにもなどピンクとかキラキラごてごてのものじゃなく、シンプルな淡いピンクのものに誘導できたらいいなー...という方向性に決定✊🏻






とりあえずメーカーの候補を3つに絞ってみました。



①グリローズ



カームライラックとかビターフランボワーズとか、ピンクだけどくすみカラーでかわいいな♡

いや、カームライラックは紫かな?🤔


かわいらしいデザインで、女の子に人気✨というイメージ。母としてはもっとシンプルなものが好みだけど、娘は好きかなーと☺️


ただ人工皮革だけど他に検討してる人工皮革のものより重いので、どうせ人工皮革にするなら軽い方がいいなぁ...という思いはあります...🫢

娘、小柄だからか保育園のリュックですら重い〜と言ってるし、小学校まで遠からず近からずな距離なので、軽いにこしたことはないかなと思ってる😓


あと、間違いなくかわいいとは思うんだけど、何というか華やかなかわいさで、田舎っぺ顔の娘が果たして似合うのか...という不安😂





②conosaki





このへんの淡いピンクが候補!

前ポケットがラウンドファスナーじゃないので、そこが使いづらかったりするかな...どうかな...とちょっと気になってます🤔

実物見に行ったら、娘はこっち↓に食いつくような気はしている😂

ピカピカ、娘が好きそう〜なピンク。。







③ずっとランドセル



何を隠そう母の大本命です...!🥺

私がファンのkinakoさんプロデュースのランドセル。

今年は冊子のカタログが数量限定販売だったのですが、乗り遅れて完売してしまい。

紙媒体のものがないと娘の天秤には乗ってこないよね...と半ばあきらめていたのですが、HPを見せたら「かわいいねー♡」と好反応で🥺🥺♡


ランドセルの色味とか、ワンポイントの刺繍とか、持ち手のカラーが違うところとか、おうちの形のネームカード入れとか、かーなーり母の好きポイントを押さえています〜目がハート


強いて言えば、せっかく内装がかわいいのに全面じゃないのが残念かな。。🫢


有名メーカーじゃないということに漠然と不安があるっちゃあるけど、6年間補償もついているし機能面で特に気になるところもないので、母はこれにしてくれたら嬉しいなーなんて思ってます泣き笑い





余談だけど、やっぱり憧れの土屋鞄、ピンクならミナペルホネンコラボのアトリエシリーズかなと思っていて。娘にカタログを見せてこれはどうかなー?と聞いてみたら、「(内装の)鳥が怖いからやだ凝視」と言われた。。



そうか、ミナというフィルターがないとこの白鳥が怖く見えることもあるのか...







グリローズの展示会は予約していて、conosakiとずっとランドセルは近くの百貨店のランドセルフェアで一緒に見られるので、その2回でランドセルを決める予定!



実際に背負ってみて感じることもいろいろあるだろうし(親も子も)、何よりランドセル実物を見られるのが楽しみです☺️

娘も楽しみにしているみたい!





......とこんな感じで候補を考えていたのですが、数日前に突然娘が、

ぴぴ、やっぱり水色がいい(^▽^)


と言い出した...!!驚き



え!?あんなに頑なにピンクピンク言ってたのにどうしたの〜!?

ランドセル選び、どうなることやら。。{emoji:592_char4.png.泣き笑い}