4月になって、息子保育園に入園しました!


慣らし保育、頑張ってます💪🏻
ついでに私はようやく電動自転車購入に踏み切り、3日ほど前から自転車練習を頑張ってます🚲しかし子供1人なら何とかかんとか乗せられるけど、2人はふらつきすぎていまだ走行できず...。これいつか2人乗せられるようになるのかな😱


つらつら〜と長いですが、息子の慣らし保育のキロクです✎...






◆1日目
ドキドキの初登園!
息子の保育園は入園式がないので(民営化して最近私立になったから公立の名残?民営化前に入園した子がみんな卒園したら入園式やるのかな...🤔)、4月3日から早速保育スタート!

荷物のセット等私があわあわやっていたら、担任の先生に「お子さんお預かりしますねー。」と連れて行かれ、息子ぽかーん。きょとーん。😮
荷物のセットをしつつ息子をチラチラ見たら、ぽかーんとしつつ一応おもちゃを持って遊んでた。私がいなくなったのはたぶん気付かなかったんじゃないかな(⌒-⌒; )

初日ということで1時間でお迎え。
帰宅して掃除したり市の広報誌読んでたら←、一瞬でお迎えの時間になった٩( ᐛ )و

お迎えに行くと...
息子はお散歩カーに乗って園庭に出て、びえーと泣いてた大泣き息子には申し訳ないけど、泣きながらお散歩カーに乗ってる姿が何ともかわいかったよ...🥰
私がいなくなってしばらくしたらしくしく泣き始めたけど、泣かないで遊べた時間もあったとのことでした◯

初日にしては上出来合格
よく頑張ったね〜😌


数日前から目やにがひどかったので、お迎えの後は眼科へ。
眼科って混んでるイメージだったけど、以前娘が通院した眼科に行ったら、大丈夫!?ってくらいめちゃくちゃすいてた...( ˙▽˙ )

息子は待ち時間の間、テレビに映ったニュース?ワイドショー?のキャラクターに釘付けで、そのキャラがくるりん!と回るとゲラゲラ笑ってたニコニコ絶賛なになに期の息子に、しきりに「なに?なに?(このキャラクター何?)」と聞かれたけど、かかも普段この時間帯にテレビ見ないから分からないのよ。。。

目やには処方された目薬を点眼したら2日ほどで落ち着きました😌



◆2日目
この日は旦那さんと2人で送りに行くことに。
(初日は旦那さん早番ゆえ私1人だった。)
旦那さんが息子を預けに行ったので詳しい様子は分からないけど、やっぱり預けられることが分かって泣いていたとのことでした😢

この日も1時間でお迎え。
すぐに記録しなかったら、息子の様子がどんなだったか忘れてしまった...🙃←え
泣いてたことは覚えてるんだけど。
このトリ頭、どうにかしたい...🐥

お迎え後公園で、すべり台の階段を登ろうとしてるお友達がいるのに息子が階段を降りようとして頑としてどかないので、抱っこで無理やり下ろしたら大層ご立腹で「かえる!怒り」と言い始めたことは覚えてる。。
(どうでもいいことは覚えてる不思議)



◆3日目
2日目に旦那さんと2人で送りに行ったけど、別に2人で行くほどのことでもないかと思い、この日以降また私1人に泣き笑い

先生に引き渡す時はぎゃん泣き大泣き
私にしがみついて離れようとしないのを、先生がべりっとはいで連れて行ってくれました(⌒-⌒; )
この日ははじめての朝おやつ!
連絡帳に「おやつだよ〜と言うと泣きやみました。」と書いてあった。おやつ大好き単純ボーイでよかった😂♡

この日はてっきり11時お迎えかと思っていたら10時半お迎えとのことで。あれこれ買い物するつもりでいたので思ったより時間がなくて、バタバタとお迎え😮
お迎えに行くと、お部屋の入口で待ってる私のところまでにこにこ笑顔でたたたーっと走ってきてくれた!きゅーーーん目がハート

お迎え後近所の公園で少し遊んでパン屋さんでパン食べて帰宅したら、息子が押入れからお昼寝布団をごそごそ出しているではないか...!( Ꙭ)
眠そうだったけどりんごで釣ったりして何とかお昼ごはんを食べさせて、いつもより1時間近く早くお昼寝😪
新生活の疲れが出たかな。いきなり環境が変わって疲れたよね。毎日よく頑張ってるよ〜お疲れさま😌



◆4日目
朝、家で「こーえん?」と聞いてきたので、「今日も保育園だよ。」と言うと「こーえん、いい!」とぎゃん泣き大泣き
旦那さんが「保育園でも遊べるよ!児童館みたいな感じだよ!」と言うと、今度は「じどーかん、いいー!!」とぎゃん泣き大泣き大泣き
でも家を出る時には泣きやんでスムーズに出発できました🚗

お部屋に着くと私が抱っこしてる状態で自ら先生に抱っこされに行って、私と先生で「おっ!いいねー!」と言ったのも束の間、私の顔を見てバイバイしたら涙がぽろり。
もっとささっとバイバイすればよかったかな。せっかく泣かずに行けそうだったのにね、ごめんね(⌒-⌒; )

娘が翌日は早迎えがいいと言っていたので、翌日のお迎え時間を確認。
「明日はお給食を食べて12時お迎えになります。今日おやつを食べられるか様子見てですけどー...、まぁ大丈夫でしょう!😊」と、すっかりおやつ大好きっ子認定されている模様😂

11時にお迎え。
私を見つけて「かか、きた」と言っていたそう。先生に抱っこされて泣いてはいたけど、そんなに大泣きではなかった!
この日はボールプールで遊んだとのこと。ボールプールを出入りしたりわりと自由に遊べていたそう^^
お外だと楽しそうにしているとのことで、これから時間が伸びたらもっと園庭で遊べるので、そしたらもっと楽しめるかな〜とのことでした!



◆5日目
この日ははじめての給食!
バイバイする時は昨日と同じく自分から先生に抱っこされに行けた!私とバイバイする時はやっぱり泣いて、泣きながらバイバイタッチを要求(⌒-⌒; )
でも送りの時もお迎えの時も、泣きはするけどぎゃん泣きということはなくなった!

給食は食べられたとのことでした!
後で連絡帳を確認したら、ごはん1/3、他2〜3口のみとのことで、だいぶ少なめではあるけども。
自分でごちそうさまをして、「まだごはんあるよ?いいの?」と声をかけたけど、もうごちそうさま〜と自ら椅子を降りておしまいにしていたとのこと。

汚れ物袋をかけるフックのところに顔写真が貼ってあるのですが、それを見ながらブツブツおしゃべりしていたとのことで(この子かわいいな〜😏とか見てたのかな😂)、「おしゃべり上手ですね〜!」と言ってもらいました☺️

給食を食べ終わった娘も一緒にお迎えして、家に着いたら...
車の中で息子寝てた( Ꙭ)
最近移動中に寝ることがほとんどなくなって体力ついたな〜と感じていたので、保育園→自宅の5分ほどの間に寝ていてびっくり。やっぱりそれだけ慣れない環境に疲れているということだよね、毎日お疲れさま😌







こんな感じで慣らし保育最初の1週間が終了しました。


娘の慣らし保育の記録を読み返してみたら、木曜日にお熱が出て金曜日から数日お休みしていたみたい。
息子は今のところ大きく体調を崩すことはなく元気に通えています💪🏻
もうそれだけで花丸だよ〜◯

とはいえ、保育園の洗礼を受けるのはこれからなんだろうな...ドキドキ😂


今週の火曜日からはお昼寝もスタート!
初日からお昼寝できたけど、睡眠時間は1時間ほどで普段より短め💦
そのせいもあり、水曜日は私が夜ごはんの片付けをしている間に気付いたら寝てた( Ꙭ)
(私が放置した洗濯物に埋もれて。首にはなぜか保育園のエプロンつけて😂)



今週に入って給食は普段通りの量食べられるようになったかな!
ただ連絡帳を見ると野菜お残しとか魚お残しとか、どうやら保育園マジックにはかからず嫌いなものは確実に残している模様...😂もっとマジックにかかっていいんだよ。笑


送り迎えの際はだいぶ泣かなくなってきて、送りの時は荷物のセットをするために抱っこから下ろしたら、自分でスタスタ先生の方に歩いていくように👏🏻
でもバイバイすると泣く5秒前みたいなへの字口のお顔になっちゃうのよね( ;∀;)

お迎えの時は先生に抱っこされてることが多いかな。日中楽しく遊べているけど、やっぱりお迎えの時間になってお母さん達が来て他の子が泣き始めると、息子も泣いちゃうみたい。とはいっても目がうるうるレベル。
2週目からは送りもお迎えも激しく泣くことはないので、親としては罪悪感感じたり後ろ髪引かれたり...てことがあまりないので、息子に感謝です🙏🏻





で、もう午後のおやつも食べるようになり16時お迎えになって、慣らし保育は無事終了しました〜。


16時まで、ひとり。
めちゃくちゃ一人時間がある〜!


娘の時にこの一人時間の過ごし方について悩んだんだけど、また悩みつつあります...泣き笑い
娘の時はまだ仕事してないのに保育園に預けることへの葛藤、罪悪感みたいなのがあって、今回そういったことはあまりないんだけど。(育休中上の子を保育園に預けるのも、下の子の月齢が進んで生活が落ち着けば似たようなものだし。)

今まで1日中母として過ごしていたので、突然できた一人時間に戸惑っている泣き笑い
この一人時間に普段できないことをしなきゃ!有意義に過ごさなきゃ!って気持ちばっかり焦ってる感じがする〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

元来生活リズムを作るのも、時間をかけてじっくり掴んでいって...というタイプなので、探り探りやってくうちに仕事復帰になってしまいそうな予感です泣き笑い


とりあえず、仕事復帰までにやりたいことリスト☟
・歯医者に行く(歯医者行かなすぎて、相当ヤバいと思う...。綿あめ食べて取れたセラミックを自分で戻して放置している...←え)
・皮膚科に行く(一度ちゃんとシミを診てもらいたい。)
・美容院に行く
・ザ・ファーストスラムダンクを観に行く🏀
・断捨離、家の整理整頓


育休最終週には、私の結婚式場のアフタヌーンティーに姉と行く予定で、それはもう予約したので今から楽しみすぎる〜🥺✨


というかあと2週間ちょいで仕事復帰とか全然想像できない。。
全然仕事モードになれていない自分、やばい😨

息子と2人で過ごした日々を思い出してはちょっと寂しくなったりしてるセンチメンタル母だけど、仕事の準備も徐々に進めていかなければですね泣き笑い