娘の保育園入園直前に1日の流れを書いていたので、息子もそろそろ入園...ということで今の1日の流れを書き残しておこうかと思います( ¨̮ )

(入園してセンチメンタルになった私が、あぁどうやって1日一緒に過ごしてたんだっけ...と見返すために😂)



毎日決まった時間に机上学習する!とかやってないし、全然誰の参考になるものでもないです😂

来年度は就学前最後の年だし、そういった時間もとれたらいいな...できれば...








6:30過ぎ 私起床

洗濯機回して化粧して、洗面台とかちょこっと掃除。




7:00 娘起床

娘の起きる時間はわりとバラバラで冬の間は寒さゆえ遅起きだったけど、最近は7時くらいに起きることが多いです。

私は朝ごはん作り始める。朝ごはんに卵料理を作りがちだけど、最近の卵の価格高騰ゆえ卵料理以外も作りたい〜けどレパートリーがない〜泣き笑い




7:30 私と娘で朝ごはん

男子チームはまだ寝てるので(旦那さんは出勤が遅くて深夜帰宅)、女子チームで朝ごはん食べることが多いかな。娘はこの私との2人時間が少し嬉しそう...なような🫢(気のせいかも😂)

旦那さんが早番で私が保育園送りの日は、息子を7:30に起こして一緒に朝ごはん食べてます。




8:00 旦那さんと息子起床、朝ごはん

息子は大抵旦那さんに起こされてるらしい。ほっといたら何時まで寝てるんだろ...😂

私と娘はこの時間にはもう食べ終わってるので、娘がテレビつけて息子のごはんの集中力が削がれてしまうのがプチ悩み😥


私は洗濯物干したり食洗機回したり掃除機かけたり、朝家事スタート。




8:50 旦那さんと娘保育園へ出発




9:30か10:00〜11:30 お出かけ

家事が終わったらお出かけに出発✊🏻

公園行ったり〜支援センターや児童館行ったり〜買い物行ったり〜。

娘の育休時代は娘が歩き出す前に仕事復帰だったので、歩き出してからの過ごし方未知...!と思っていましたが、今日はどの公園に行こうかな〜と公園選びして気ままに公園遊びするのが楽しいです( ◜◡◝ )やっぱり公園で遊べるようになると遊び場の選択肢がぐんと広がる〜!

最近はもっぱらベビーカー、ショッピングカート乗車拒否なので、買い物するのが一苦労泣き笑い

少し前は、帰宅途中に寝ちゃった!ということがあったけど、最近はほとんどなくなって体力がついたんだなぁと感じます。




12:00 お昼ごはん




13:00 お昼寝

お昼寝の前に絵本を何冊か読んでゆったり過ごしてお昼寝タイム。

お昼寝拒否することもあるけど、大抵「お昼寝するよー」と声をかければ自分でお布団にゴロンとしてます。絵本を読みながら5〜15分くらいで夢の中へ...😪

2時間〜2時間半ほどねんね。


私は息子お昼寝中に、夜ごはんを途中まで作ったり+αの掃除をして、残った時間はコーヒー淹れてスマホいじいじして休憩☕️




15:00か15:30 起きておやつ

おやつを食べ終わったら、洗濯物たたみながら遊ぶ。

テレビつけてニュース見たりもするんだけど、息子はアニメのそらジローがくるん!と一回転するのが大好きで、テレビに張り付いてゲラゲラ笑ってる😂




16:10 娘のお迎えに出発




16:30〜17:00 お迎え後公園遊び

保育園の向かいにある公園で遊ぶのが日課...だったんだけど、最近はあまり遊んでない🫢というのも、娘がすっかり歩くのが嫌いになってしまってですね...「車でお迎え来て!」と言うように。

お迎えの時に、いつも公園で一緒に遊ぶ子が「今日公園で遊べる?」と聞いてくれるたび心が痛む... ( ;∀;)




17:30 帰宅

夜ごはんを仕上げる。




18:00 夜ごはん




19:00 お風呂

息子は早風呂派で、湯船につかるとすぐに「でる、でる。」と言う。母はもうちょっとゆっくり湯船に浸かりたいです...泣き笑い

お風呂から出てまだ洗濯物が残っていたらたたんで、子供たちとのおうち遊びタイム♩




20:40 お片付け

ここは正念場!娘のお尻をたたきまくってお片付けしてます泣き笑い

「時計の長い針が8になったらお片付け」というのは遵守して、「あ!もう8になってるよ〜」と言って自発的にお片付けを始めてくれるんだけど、気付くと手が止まってる。。手が止まってるよー!と声をかけると動き始めるんだけど、またしばらくすると手が止まってる。。

集中してお片付けしておくれ〜泣き笑い




21時過ぎ みんなでベッドにゴロン

本当は21時目指してるんだけど、いつも少し過ぎてしまう(⌒-⌒; )寝室に敷いてあるジョイントマットのはしっこを子供たちが剣にして遊んだりして、余計遅くなる...😂

絵本読みながら寝かしつけして、息子は30分くらいで寝るかな?私が寝落ちしすぎて娘はいつ頃寝てるのか不明。。←え たぶん1時間くらい...?

本当週5くらいで寝落ちしてて、どうにかしたい😭すっぽん小町とかサジーとか飲んだら寝落ちを防げるのかなぁ泣き笑い


寝落ちしなかったら、キッチンリセット(というほど大したことはしてないけど)して旦那さんのお弁当作って、あとはのんびり〜( ◜◡◝ )




1:00 寝落ちしてなかったら私就寝

相変わらずの夜ふかし人間。












息子の育休を振り返ると、穏やかに過ごさせてもらったなぁという印象です🙏🏻



いや、低月齢の時はバタバタでカオスなことも多々あって、発狂しそうな日もあった気がするけど、最近の穏やかな日々で上塗りされたかな(^▽^;)




娘の時は市の子育てイベントを逐一チェックして、バスと電車を乗り継いで遊び場に行ったり、いつもと違う特別なことがいい!特別なことしなきゃ!みたいなところがあったけど、息子の育休はあまりそういうことはしなかったな〜🙃

もちろんいつもと違う体験をして特別な時間を!というのも大切なんだけど、いつものように近所の公園で遊ぶ時間が楽しいし幸せだったな☺️

息子が場所見知りしてはじめての場所に慣れるのにちょっと時間がかかるというのもあるけども〜。


まぁ出不精になっただけなのかも。笑







来週は、いよいよ保育園入園!



「たーくんも4月から保育園行くよ。」とお話はしてるけど、たぶん分かってない🙃


最初は泣くだろうけど同年代のお友達やお兄さんお姉さんが大好きな息子なので、

たまに公園で小学生の男の子がガチでサッカーしてるところに混ざりたさそうにしてる😂ヤメテ...

早く保育園楽しめるようになるといいね!



息子with桜🌸