先日、息子の保育園の入園前面談がありました。




13時40分開始... 


お昼寝してから行くか?

帰宅してからお昼寝するか?

(いつものお昼寝時間的にどちらもびみょー🙃)

悩んだけど、その日いつもより30分くらい早く起きてお昼ごはん後眠そうだったこともあり、お昼寝してから行くことに。


12時半くらいには寝始めて、1時間ほどお昼寝できたのでまぁよかったかな。



しかしなるべく息子寝かせておこう...と思っていたら、うっかり出発時間がめちゃくちゃギリギリになってしまい、ベビーカー押しながら爆走した🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️





面談では、息子緊張した様子で終始もじもじ。

椅子に座ってみたり〜椅子から降りて私のお膝に座ってみたり〜お膝から降りてまた椅子に座ってみたり〜。


家ではよくおしゃべりしますと言ったものの、面談中話しかけられても一言も発さず泣き笑い



最後の方であやしてもらいながら写真撮影してたらようやくエンジンがかかってきて、私と保育士さんの周りをぐるぐる走り始めた!

で、傍らに置いてあったブロックで遊ぼうとし始めた瞬間...


面談しゅーりょー😇

ちーん。



ここではじめて

やりたい!やりたい!大泣き

と大きな野太い声が出て、先生方から「あ!おしゃべり上手ですねー!」と言われたよ泣き笑い


最近息子の自己主張が激しいのでどうなるか...!?とちょっとハラハラしたけど、すぐにやりたいやりたいは収まって、「気持ちの切り替えができてすごいね!」と褒めてもらえました👏🏻



しかし最近の息子、自分の思い通りにいかないと相手(私や娘)を叩いたり髪の毛を引っ張ったり洋服を噛んだり...ということがあるので、懸念事項としてお伝えしました😓

支援センターなどで会ったお友達にしたことはないけど、保育園で近しいお友達ができたらもしかしたら...?と心配になって💦


娘は今までそういった心配をしたことはないんだけど、息子は激昂するタイプなのでね...😑


でもその分、知らないお友達にも「なーにー?」と話しかけて絡んでいったり(そしてたまに引かれてる。笑)同時期の娘よりフレンドリーな性格なので、保育園をエンジョイできるかもしれないなーなんて思ったり😌

まぁ何にせよねぇねがいるしね!私も心強い💪🏻






入園にあたってちょっと悩んでいるのが、慣らし保育中の上の子(娘)のお迎えどうしようかな?ということ😳


慣らし保育の息子と一緒に早くお迎えするか、息子だけ先にお迎えしてまた後で娘をお迎えするか。。



園の方針とかあるかもしれないし面談の時に聞いてみたら、

どちらでもいいですよ〜。どちらのパターンの親御さんもいらっしゃいます。どちらかというと一緒にお迎えする方が多いかもしれませんね〜。

とのことで。

親次第みたい😳



慣らし保育最初の預かり1時間とか2時間の時は息子だけ先にお迎えして、給食まで食べるようになったら息子と娘一緒にお迎えにしようかな。


1時間2時間で娘お迎えとなると、え、今来たところで何もしてないけど...!?😳て感じかなぁと思って(⌒-⌒; )


まぁ最近夕方ホールで遊ぶのが楽しいみたいで「お迎えもっと遅くして!😠」と言われたりするので、娘にも要相談かな泣き笑い













そして昨日は私の復職前面談もありました。



面談といっても電話だけど。

職場まで行くとなると1時間超電車に揺られて〜...なので、対面じゃなくてすんだのはありがたかったです🙏🏻

といっても復職したらまた1時間超電車通勤の日々か...げそネガティブ



しかし息子お昼寝中に電話する予定が、予想外に息子が早く起きてしまい泣き笑いなんともタイミング悪く電話がくる直前に起きてしまった〜。

上司からは事前にメールで「お子さんが近くにいて泣き声など聞こえても大丈夫です。」と言ってもらっていたんだけど。


しかも今私の実家に帰省中で、両親にもこの時間になったら復職前面談があるから上司と電話するね〜って伝えてあったのに、途中母が大きい声で「お茶の時間だよー!」って言うから焦ったわ泣き笑い



娘の仕事復帰の時は、一緒に働いていた人は異動や退職でほとんどいなくなっていてほぼみなさんはじめまして🙇‍♂️て感じだったけど、今回は一緒に働いていた人達がたくさんいるとのことで、ちょっと安心😮‍💨

でもパワーバランスはすごく変わってそうだなぁ...


今いるメンバーを聞いたら、私の産休入りと入れ違いで育休復帰した後輩の子の名前がなかったので「◯◯さんはいますか?」と聞いたら、部署移動して社長秘書になってバリバリ働いてるとのことで😳

びっくり😳😳


フルタイムで復帰したのかな?

めっちゃくちゃ仕事ができる綺麗な子なので、社長秘書って納得!と同時に、ワーママで頑張っているその子の存在に勝手に励まされました🥺

私も私なりに頑張ろう✊🏻


仕事復帰に関して漠然と不安になることがあるので、前向きな気持ちになれた時にこの気持ちを忘れないよう書き残しておきます😂



と言いつつ...

上司との電話の中で「あ、ここの対応間違えたな...」とか「もっとこう言えばよかった」みたいなことがあって、早速ブランクを感じたよ...泣き笑い

いや、もともと話下手だからというのも大いにあると思うけど〜