先週末は東京も雪でしたね〜⛄️

ブログに時差がありすぎてもちろんもう溶けて跡形もないけど、降った当日はそこそこ積もった〜!



娘は保育園お休みさせちゃいました。

ちょうどお迎えの時間に強く降る予報だったので、雪の中息子連れて、娘と傘さして帰ってくるの大変だよなぁと思い(^▽^;)

(一応タイヤのチェーンはあるけど、雪の中車運転する勇気はさらさらなし。。)




いつもお休みの日は基本午前中は出かけてるので、3人で1日おうちで過ごすの、時間持て余さないかな...驚きと少々心配だったのですが、

紙コップと折り紙で工作、家の前で雪遊び(しかし雪降ってるし寒くてわりとすぐ退散昇天)、デジタルワーク、すみっこパソコン、カルタ、チョコマフィン作り、という感じでのんびり楽しく過ごせてよかったニコニコ



娘と紙コップでひたすら作った、口開けるやーつ。

ちょっと怖い?(^▽^;)


これは私作の息子。作ったそばから息子がよだれたらしながら遊ぶから、水性ペンがすぐにじむ〜😂





軽装で雪遊びさせてしまった(^▽^;)


家に戻って、娘が足が冷たいと言うので洗面器で足湯したら、息子も入ってきてぎゅうぎゅう😂

後ろには脱ぎ捨てられた洋服たち...





それにしてもこの日もそうだったんだけど、最近何だか体がだるかったり、歯が痛かったり、頭が痛かったり...毎日何かしら体調がよくなくて地味にしんどい😓


熱はないし、割れるほど頭が痛い!!とかいうわけじゃないからふつうに生活はできるんだけど...

体調万全で過ごしたいよぉ(T▽T)



毎日毎日寝落ちしてるから睡眠は十分とってるはずなんだけどなー。老い...なのかしら...?不安








****







息子、12月中旬あたりから急によくおしゃべりするようになりました◯



それまでは、基本「あー」とか意味のない言葉を話していたけど、今ではほぼ常に意味のある言葉を話すように。


会話ができるようになって、一緒にお出かけしていても楽しい♩ニコニコ

先日2人でスタバでおしゃべりしながらお茶して、ちょっとデート感味わったよニコニコ小さな彼氏、ドーナツ食べ終わったらテーブルの周りぐるぐる走り始めたけど。笑




とと・かか・ねえねと周りの人を呼ぶことはできていたけど、自分の名前は言えなくて...

しかし最近になって言えるように!


たーくん。



息子のことはあだ名で呼んでるのですが、あだ名そのままは言えなかったようで、あだ名が変形してたーくん。


え、たーくんってめちゃかわいいじゃん〜よだれと思って何度も「これだーれ?」と呼ばせてしまう〜。



て、そんなこんなしつこく言わせてたからか、3日くらいしたらあっさりちゃんとあだ名を言えるようになった😂(イントネーションはおかしいけど。)


たーくん期間、あっという間だったね...😂




でもこれからブログ内で息子が自分を呼ぶシチュエーションがあったら「たーくん」と書こうかなーと。

ブログ内ではたーくんということでよろしくお願いします🙆🏻‍♀️

娘のことを「ぴぴ」と書くことがあるのですが、ぴぴも娘が1歳頃自分を呼んでいた不完全呼び名です👧🏻




それにしても、息子1歳9ヶ月。このくらいの月齢の駆け出しおしゃべりがおもしろかわいくて仕方ない(^▽^)



たーくん、でーしゅ

おにゃら!

(じゃがいもガレットを見て)はんばーぐ!

(ハンバーグじゃないよ〜おいもだよ〜。)ぴざ!

かか、おでーおいで(おいでー)

あまちゅれ〜(集まれ〜)

ごみしゅー、しゃ!(ゴミ収集車)

おでくり!(腕まくり)

(おやつをもっと欲しい時)いっこ!さんこ!ひゃっこ!←え




いや、こうして文字におこすと全然おもしろくないけども😂

息子が一生懸命おかしなイントネーションでしゃべると本当おもしろくて、家族みんなで笑ってます〜。(平和だね...🕊笑)



あと娘のことは基本「ねえね」と呼んでいるのですが、

息子に娘のこと何て呼ばせようか迷って、ねえね?おねえちゃん?名前呼び?うーん🤔と考えていたんだけど、やっぱりねえねが呼びやすかったようで自然とねえねになった。

あだ名で呼ばせようとすると、なぜかいつも1文字目と2文字目が逆転してしまう( ˙▽˙ )


「つぶちゃん」だったら「ぶつちゃん」みたいな。

ぶつちゃんは全然かわいくないけど、娘のあだ名が逆転するとこれまたおもしろかわいくてみんなで笑ってる〜(^▽^)




こちらが話すことを一生懸命まねしようと、仁王立ちして顔を上下させながら話す息子の動きがかわいくて😂🧡


この動き、おしゃべり、ずっと見て聞いていたいわ...♡