先週は節分でしたね👹



娘は数日前から保育園に鬼が来ることにドキドキしている様子でしたが、当日は泣くことなく元気いっぱいお豆に見立てたボールを投げられたみたい。



娘曰く、娘のクラスの子達が1番泣いていて、本当に怖い子は事務室に避難したとのこと(^▽^;)


どうやら先生達がお顔が見える状態で鬼に扮して、節分のお話やクイズをして節分の会終わり〜となり、その後ふつうに園庭で遊んでる時に不意打ちで鬼が登場したらしい。

うん...そのシチュエーションびっくりして恐怖倍増よね...👹



お迎えの時に担任の先生が「ぴぴちゃん、果敢にお豆を投げてみんなを守ってくれました!」とお話ししてくれて、娘はちょっぴり誇らしげでした( ̄▽ ̄)





私「鬼、怖かった?」

娘「ううん、怖くなかった!実は去年は怖くてちょっと泣いちゃったんだけど〜今年は泣かなかった!」


あれ?去年「泣かなかった」って言ってたはずだけど...泣いてたの?ひらめき

強がってたのね...😂1年越しに知った真実ひらめき








おうちでも豆まきしようね〜と言って保育園に送ってその足で買い物に行ったんだけど、なぜかスーパーに小分けパックの節分豆がない!

このへんで1番大きいスーパーに行ったのに!


え、ふつうあるよね...?それともみなさん前日までに買われているの...?

大豆を直でまいて掃除するなんて絶対いや〜😭

偶然にも保育園ママさんと節分豆コーナーで遭遇したんだけど、保育園ママさんも小分けパックを欲していて、2人でしばし節分豆コーナーの前で立ち尽くしたよね...😂



他のスーパーをハシゴしようかなとも思ったけど、もう面倒で結局落花生を購入。

息子がまだ落花生食べられないけど食べようとするかもしれないから、本当は大豆にしたかったんだけど😓



恵方巻きも買ったんだけど、大人と子供で食べたいものが違うから(大人は海鮮食べたいけど娘はお刺身苦手、息子は納豆巻き命)、あれやこれやと大量に買ってしまった感🙃

ちょこちょこおかずを作って、汁物は節分汁ということで大豆の水煮を入れたら子供達から不評だった🙃




食後は豆まき!



娘は鬼の正体が分かってるけど息子用に鬼演技するぞ!と思っていたんだけど、娘が「息子君怖がるからかわいそうだよー。鬼のお面かぶるのやめてー。」と。

去年鬼のお面かぶったら息子ぎゃん泣きした経緯あり。。でもたぶん、何やかんや本気のかか鬼が娘も怖かったんだと思う。笑


結局娘が保育園で作ったかわいい鬼のお面頭につけて、かかということがバレバレな状態で豆まきしました。




娘は今までの節分史上1番楽しそうだった〜!

4回?5回?豆まきして、もうかか鬼はヘロヘロ泣き笑い


最後は娘も鬼になって、プリンセスのビニールの棒みたいなやつを金棒にして、「鬼だぞー!鬼だぞー!」って言いながらブンブン振り回してた泣き笑い




息子は最初ぽかーんとして何が始まったんだ...?て感じだったけど、そのうちお姉ちゃんのまねして、「ちょちょー!(そとー!)」って言いながら豆まきしてました立ち上がる



そして落花生パキパキ踏みまくるもんだから、掃除が大変だったわ...昇天



もう豆まきやりすぎてかか疲れたよ...って言ってたら、「じゃあ今日は絵本読まないでママ先に寝ていいよー」と娘が気遣ってくれました泣き笑い

ありがとう...🙏🏻



今年も福多き一年になりますように〜!




節分終わったらバレンタインに雛祭り...何か早いな〜驚き雛人形飾らなきゃ!