年が明けてすでにいくつかブログ書いてるけども、

何ならもう1月も終わりに近づきつつあるけども、

今さらながら年末年始のことを書いておこうかと〜😌






年末年始は、12月31日から1月2日まで私の長野の実家に帰省しました🙌🏻



しかし実は母が足を骨折して入院中で😢

もともと足を悪くしていた母。11月はじめにテラスで洗濯物を干している最中にバランスを崩して、テラスから落ちてしまったとのこと😢




母不在の中一家で泊まりに行くのは父に負担をかけてしまうと思うけど、父1人で年越しするのもきっと寂しいよね...(そして実家ラブな私もそろそろ実家帰りたい😂)ということで、姉と相談して2家族はさすがに大変だよねということで、わが家のみ帰省することに。




帰省前私もごはん作る気まんまんだったのだけど、いざ帰ったらマメな父が毎日3食の献立を考えてくれていて😳


「私も手伝うよー!」と言ったけど、「...特に手伝ってもらうことはないです。」と毎回言われ😅

食器洗いしただけで、結局毎食父に準備してもらってしまった...じいじありがとう😭✨


じいじ作料理(ぶり大根、栗ごはん、肉じゃが、ポテトサラダ等)どれもおいかった〜🥺✨

しかもマメな父はポテトサラダ作るのにフレンチドレッシングがないからって、ドレッシングを手作りしてた!私なんていつもフレンチドレッシングの存在無視してるよ...😇





あ、でも今回せめてもと思って事前に冷凍おせちを送りました。


冷凍おせち、はじめて食べたけどふつうにおいしかった!

こういうのが1つあると年越しの食事準備の負担も減るだろうし、これから年末年始帰省する時は毎回送ろうかな?🤔








子供たちはというと、雪遊びに夢中❄️



雪が見たくて仕方ない息子。下はすりガラスで外が見えないので、洗面所からよいしょよいしょと踏み台持ってきてたひらめき




昨年の年末年始に帰省した時は、まぁーー寒くて私も子供たちも外に出る気になれずほとんどおうちで過ごしていたけど、今回はお天気にめぐまれたこともありさほど寒くなく。


お庭で思う存分雪遊びをエンジョイできた( ˆᴗˆ )



コロコロコロコロ一生懸命雪玉転がして、雪だるま作ったよ〜。




ゆる〜なお顔の仕上がりが私好み🧡

最初娘と旦那さんと父で雪だるま作っていて(私は食器洗いして息子はお昼寝してたんだっけかな?)私は雪だるま作ってることも知らなかったんだけど、いきなり父が「鼻になるもの何かないかな。」って言ってきて😂何のことかと思ったよ😂いつも言葉足らずな父...)




あと、なぜか娘も息子も台所にある掃除道具(ほうき、ちりとり、クイックルワイパー)が大好きで、持ち出してはテーブルの周りをぐるぐる回ってた思い出... ( ˙▽˙ )

/お掃除しまっせ〜\




初詣にも行けたし、祖母の命日にはお墓参りにも行けたし、実家を満喫してきました〜◯


おててつないで初詣へ^^


お墓参りしつつ雪かき。雪かきするほど積もってなかったけど。



父も賑やかな年末年始になって嬉しかったと言ってくれたし、あとで母に聞いたらお父さん喜んでいたよとのことだったので、帰省するかちょっと悩んだけど帰ってよかった🥺



母が今月退院できる予定とのことなので、復職前に母に会いにまた帰省できたらいいな😌










長野から戻ってきて、旦那さんの次のお休みには義実家へ。



焼肉を準備してくれて🥺

霜降り〜のいいお肉🥺

幸せだった...♡




義実家では孫たちのためにたまにおもちゃを買っておいてくれるのですが(プレゼントじゃなくて義実家に来た時に遊ぶ用)、今回これが増えてた!




くみくみスロープ!



息子が家にあるクアドリラ(ビー玉コロコロ)が大っ好きなので、もう〜一心不乱にコロコロさせてた!


娘はテレビに夢中...



クアドリラとくみくみスロープ、それぞれいいところはあると思うけど、くみくみスロープは組み立てたら壊れないのがいいなぁと◯組み立てたまま保管しておけるし。

(クアドリラは積み木みたいな感じだから、息子が動いて当たるとすぐ壊れちゃう😅)



このお値段だったらビー玉コロコロ大好きな息子のためにうちも買っちゃおうかな?と思ったり知らんぷり

同じくビー玉コロコロ大好きな旦那さんはもう買う気まんまんです。笑




子供の相手が上手な義母にたくさん遊んでもらって、娘も息子も楽しい時間が過ごせました( ◜◡◝ )








今年はどうやら旦那さんが本厄らしいけど(厄年にわりと無頓着なので今知った😅自分のことじゃないし。←)、みんな健康でよき1年になりますように!