メリークリスマス!でしたね〜🎄




わが家は25日は旦那さんが仕事だったので、24日にクリスマスパーティーをしました🤗








午前中は〜

娘の誕生日プレゼントの自転車を買いに自転車屋さんへ。

(お誕生日当日はお出かけ予定でプレゼント買いに行く時間がないので。)




買った自転車はこちら☟



メゾピアノとのコラボ自転車。

ハートがもりもりで、ザ・ラブリー!💖💖て感じの自転車です😂



以前に、自転車見に行ってみようか〜と軽い気持ちでアサヒにふら〜っと行ってみたところ、娘がこの自転車に一目惚れしまして(^▽^;)

もう、目がハート😍だったよね。。



私としてはもっとシンプルな自転車がよかったから娘とすり合わせをしたかったんだけど、こりゃもう揺るがないな...とあきらめました(   ´-`   )

旦那さんにも「娘が欲しいって言ってるやつにしたら?」って言われたしね...まぁ正論です、はい。トーキョーバイクとかおしゃれな自転車を買っている人はどのようにして買っているんだろう😂


でも好みじゃないけど、マットな質感はいいと思うし細部にもこだわってるなぁと思うし、娘がかわいいと思うのは分かる。

好みじゃないけど。←2回目




本当は16インチのを買おうと思っていて、以前見た時はあったのに売り切れ💦

近隣店舗にも在庫なしだったので、18インチにしちゃいました。


ギリギリ足はついたのでまぁ大丈夫かなーと🫢




帰り際に公園に寄って早速自転車練習したけど、問題なく乗れていたのでよかった!

自転車乗るのは楽しいみたい◯


もう少し身長が伸びて夏頃には補助輪外せたらいいねと旦那さんと話してます。

その前に私も自転車練習しなければ...不安

(自転車乗れない大人です。。)


ねえねの自転車気になるよね〜☺️









帰宅したら、息子お昼寝中に娘とクリスマスケーキ作り♩


といっても、お菓子作り超絶苦手なのでスポンジケーキのキット使用〜。

前回キット使ったのに謎にぽっかり穴があいたけど、今回はあかなかった...よかった。


今回から、ハンドミキサー、パレットナイフ、回転台という強い味方達が加わった!

パレットナイフと回転台を使ってクリームを塗り塗りしている娘に「パティシエみたいだね!」と声をかけたらまんざらでもないご様子でした😂




デコレーションは娘にお任せで☺︎

もちろんきれいにはできなかったけど(でも私がやってもきれいじゃないと思う...)、かわいくできて満足!です!^^


娘が粉糖の雪を降らせることにハマって大雪降らせて、サンタさんが視界不良になってしまったので、そこはちょっと拭かせてもらいました泣き笑い



わが家はクリスマスと娘のお誕生日(12/27)が近くて、クリスマスケーキと誕生日ケーキの差別化問題があるので、娘が楽しくケーキ作りしてくれるうちはクリスマスケーキは手作りにしようかなぁ( ◜◡◝ )








本当は夕方ちょっと足を伸ばしてイルミネーション見に行こうか!?と旦那さんと話していたのですが、2人もすっかり面倒になってしまい(←え)、結局チキンを予約した近所のショッピングモールのイルミネーション(と言っていいのかどうかびみょーな規模のぴかぴか)を見ることに( ̄▽ ̄)


息子は草木についてるライトを見て「ぴかぴか!😆」と嬉しそうだったので、まぁ今年はこれでよかったということで。。



息子めっちゃ覗きこむじゃん








今年のクリスマスパーティーメニュー🎄



・カナッペ

・リースサラダ

・かぼちゃポタージュ(ホットクック)

・チーズの盛り合わせ

・チキン(もちろん買ったやつ)

・ローストビーフ(ホットクック、旦那さん作)

・サーモンとモッツァレラチーズのカルパッチョ(旦那さん作)

・バゲット



ホットクック様様🙏🏻


カナッペは、旦那さんが子供たちお風呂に入れてくれてる間に1人でちまちま作って、何だか楽しかったニコニコ

去年、姉の家で友人たちとクリスマスパーティーをした時に姉がカナッペを作ってくれて、おいしくて楽しかったので具材を聞いていろいろまねっこさせてもらいました!



来年もクリスマスにカナッペを作ろうとした時のために、具材を自分用にメモ✎


・砕いたナッツ+クリームチーズ+はちみつ+黒胡椒

・りんごスライス+カマンベールチーズ+はちみつ

本当はこっちにも黒胡椒かけたかったけど子供たちが食べるかもとかけなかったんだけど、結局食べず...

・エビ+アボカド(マヨネーズとレモン汁で味つけ)

・生ハム+クリームチーズ+オリーブオイル+黒胡椒

・マッシュポテト+パプリカ+ブロッコリー(+生ハムバージョンも)

・クリームチーズ+いちごジャムにチョコクリームでサンタさん

並べたそばから息子が手を伸ばして秒殺でなくなってしまったので、残骸しか写ってない😑





お腹パンパン!

幸せ〜〜(﹡ˆᴗˆ﹡)



ただ息子はまだ生物食べられないし、娘もあまり好きじゃないので、子供たちが食べるものが偏ってしまって申し訳なかったかな...😓


来年はもう少し子供たちが好きそうなものを増やそう。


あと、包丁の切れ味が悪すぎて分厚いローストビーフになってしまったので、よく切れる包丁に新調したいです(^▽^;)





そしてこの人。



クリスマスケーキ1カットぺろりと食べた驚き驚き

しかも「けき!けき!🍰」とおかわり要求まで😱



娘も姪っ子ちゃんもスポンジとか生クリームがあまり好きじゃなくて、子供ってそういうものなのかな?と思ってたんだけど、そうではないらしい。。

1歳児に甘いもの食べさせすぎ...?


今まで息子のことはフルーツ男子と呼んでいたんだけど、この日からスイーツ男子になりました🍰🍩🍦🍮










翌日、25日の朝の様子。




2階から降りてきて暗いリビングの中にぼんやり見えるプレゼントを発見して、娘「あ...プレゼントある。」とぼそり。


予想どおり、薄い反応🤣

サンタさんからのプレゼントはめちゃくちゃ楽しみにしていたんですけどね...。今までプレゼント見つけて「きゃーー!!!🤩」みたいなこと1回もない😂



じーっと見て「(娘のプレゼントも息子のプレゼントも)どっちも大きいね!」とここでようやくちょっと嬉しそうに( ´ ▽ ` )




娘のプレゼントはお手紙でリクエストしたこちら〜。



すみっこパソコン。



いつもクリスマスプレゼントはもっと予算低めなので、すみっこパソコンかぁ...真顔と思ったんだけど、何回聞いてもブレないのであきらめて購入。

もらったばかりというのもあるけど、娘めちゃくちゃハマってますー。


おまけにこの日公園に行ったら、保育園のお友達がサンタさんからもらったすみっこフォンを持ってきていて、2人で公園でずっとすみっこフォンで遊んでた凝視

公園来たんだから体動かして遊ぼうよぉぉ〜


この日はすみっこの電子機器漬けの1日だった...泣き笑い







息子にはパウパトロールのメガブロックを。



最近娘と息子で一緒にレゴで遊ぶことが多くて( ¨̮ )

娘が作ったブロックで息子が遊んだりとか。

バトルが勃発することもあるけども〜


娘の3歳の誕生日プレゼントにレゴを買って以来ブロックを買っていなかったので、そろそろ買い足してもいいかなーと。

レゴの乗り物系と迷ったけど、旦那さんのイチオシでパウパトに!(メガブロックはレゴとも互換性があるとのことなので。)


といっても「映画のシーンが再現できる!」というのがウリみたいだけど、パウパトの映画観ていないので分からない泣き笑い




息子がここつけられない〜大泣きってなってる時に娘がつけてあげたりしていてそんな姿にほっこり(﹡ˆᴗˆ﹡)

ブロックは2人で比較的平和に遊んでくれるので、ぜひブロックでたくさん遊んでね...🙏🏻




しかし説明書に「大人のサポートが必要な場合があります。」って書いてある箇所があって、確かに娘はそのパーツをつけられなかったんだけど、どう頑張っても私もつけられないのですが泣き笑い


大人もつけられない場合はどうしたらいいですか...?泣き笑い私が不器用すぎるだけ...?











さて、今年も残すところあとわずかですね😌



わが家は31日から私の長野の実家に帰省予定です。

メルカリでぽちった車のチェーンが30日に届くと思っていたら、先ほどクロネコヤマトから31日お届け予定とメールがきて今すごく動揺してます...泣き笑い

ギリギリにならないと動けないこの性格どうにかしなくては(T▽T)




年内に娘のお誕生日のこともブログに書けたらいいけど...

カメ更新の私なので無理かなぁ🐢



ということでご挨拶を。。



今年もこんなマイペース更新のブログにお付き合いいただきありがとうございました^^

また来年もよろしくお願いします◯


よいお年をお迎えください✨