息子1歳6ヶ月最後の日に、1歳半健診に行ってきました〜。




会場を目の前にして、到着30秒前くらいにベビーカーで寝始めた息子。。


なんとバッドタイミング(^▽^)




ベビーカーから降ろしても抱っこですやすや寝続けて、最初の保健師さんとの面談でやるはずだった積み木とか指差しは、寝ちゃってるので後でやりましょう〜、ということに。

そういえば娘の時もまったく同じパターンで積み木とか後でやったなぁと、ふいに懐かしくなった( ◜◡◝ )





そして計測のお部屋に行くために階段を降りているところで息子お目覚め。オハヨー👶🏻



寝起き早々身ぐるみはがそうとする母に、息子ぎゃん泣きして全力で抵抗無気力

ぎぃやぁぁぁぁぁぁ大泣き大泣き大泣き


最近なかなか力が強くなってきて、洋服脱がすのに一苦労💦

「大丈夫だよーはいはい、大丈夫だよー」って何が大丈夫なのか謎だけど大丈夫を連呼してどうにかこうにかオムイチに泣き笑い




体重:10.01kg

身長:80.2cm

胸囲:45.5cm

頭囲:46.7cm




身長も体重も平均のちょい下あたりで問題なし◯

それにしても全然身長体重計ってないな... ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ








小児科健診では、息子の服をぺろっとめくった瞬間、おばあちゃん先生が「立派なお腹だね!」と🤣


え、確かに息子のお腹ぽんぽこりんだな〜と思ってたけど、1歳児はみんなこんなもんかと思ってたよ。。



聴診器あてたり喉を見る時も一切動じず、「この子は落ち着いてるねー」と言われ(ベッドにゴロンと寝かされたら泣き出したけど)、最後も「何か心配なことや聞いておきたいことはありますか?様子を見てるときっとないと思うけど。」と言われて、先生からやけにほめてもらえました◯

いや、さっき計測の時は会場の中で1番泣いてたけども泣き笑い








歯科健診では、下に癒合歯があると...!



お恥ずかしながら、私気付いてなかった悲しい

先生が詳しく説明してくれたけど、息子ぎゃん泣きだし周りもぎゃん泣きの嵐でほとんど聞こえず...。


かろうじて「とりあえずは様子見で大丈夫です。」と最後に仰ってたのは聞こえたので、これから歯みがきの時に気を付けて見ようと思います💦









最後に保健師さんとの面談があり、最初できなかった積み木等をここでやることに。



目の前に積み木を置かれて、家だとたかーく積み上げているけど、息子もじもじ。

最近人見知りというほどでもないけど、初対面の人とのファーストコンタクトは警戒しがち。


でもすぐに楽しそうに積み木を積み始めましたニコニコ





娘の時を振り返ると、指差しは1つもできなかったけど普段の様子を話して、それなら問題ないでしょう、という感じだったので、まぁ息子も指差しできなくても言葉の理解は進んでるし大丈夫かな〜と思っていたのですが。


息子は指差しパーフェクトだった😳

おお〜母がびっくりよひらめき



指差しで印象的だったこと☟


・「靴はどれかなー?」と聞かれて、しばし考えて自分が履いてる靴を指差したこと。

・「バナ...」くらいで食い気味にすっとバナナの絵を指差したこと。バナナ大好きっ子😂🍌









そんな感じで健診終了〜。



トータル1時間半ちょいくらいかかったかな?

つ、つかれた...🙃




最近の集団健診(娘の3歳健診、息子の3.4ヶ月健診)ってかなりサクサク進んで、コロナ禍ということでいろいろ対策してくれて今は時間かからないんだな〜と思っていたのですが、

1歳半。抵抗することが多いし力もついてきて、1番すんなりいかない健診なのかなと思ったり。


実際計測の時はほぼみんなぎゃん泣きで抵抗してたしねぇ泣き笑い



もう、今日の私の仕事は終わった...て感じで、帰りにスーパー寄ってお惣菜のコロッケ買いましたよっと。








こうして改めて発育をチェックしてもらえる機会ってありがたいなぁとしみじみ😌


娘は1歳3ヶ月の時に私が仕事復帰したから1歳半健診の時はすでに保育園に通っていたけど、息子はほぼ2歳まで家庭保育だから余計に。




最近はイヤイヤすることも増えてきて、順調に成長してます泣き笑い



最近寒くなってきたけどこの日は昼間ぽかぽかで、家でお昼ごはん食べる予定だったけど、思い立って近所のパン屋さんのテラスで一緒にパンランチ。(母はコーヒーも☕️)

そんなちょっとしたことが幸せ〜☺️