最近全然書けていなかった息子の成長キロクを。。✎




いやはや、赤ちゃん卒業したといえどやっぱりこの時期ってまだまだ成長著しい!

最後に成長キロク書いたのは1歳になった時だったけど、その頃から成長したことがありすぎる〜。



今さら〜なこともありますがつらつらと書き残しておこうと思います。



そして性別の違いもあるかもしれないけど、娘との違いに驚くことも多々あり(^▽^;)

娘と違う〜!娘の時にはなかったなぁ!と違いを感じたり驚いたことは、最初の絵文字を注意にしてみました😂










ダルマ1歳2ヶ月ではじめて歩いた!

玄関前でみんなで靴を洗ってる時に、両手にブラシを持ってトテトテと2歩。そのブラシを持って歩く姿が愛おしかった😂♡(何か持ってるとバランスとりやすいのよね、きっと...)


歩き始めると早いタイプ...ではなく、そこからしばらくはたまに3.4歩歩くくらいの時代が続く。1歳3ヶ月終わり頃に両手あげて10歩くらい歩き、そこからはどんどん歩くように!

今はもう全然ハイハイしなくて、たまーーーにするくらい。まだバランスとりながらトテトテ歩いてるけど、危ない感じで転ぶことは全然なく、体幹しっかりしてるのかな?と感じる🫢



ファーストシューズは黒のニューバランス。黒のスニーカーって男の子っぽくて憧れだったので🤭

まぁ正確に言えばこの靴の前に娘のファーストシューズと西松屋で買った600円くらいのぺらぺらスニーカーをすでに履いていたのだけどね...気持ち的にはこれがファーストシューズ。笑


ダルマ基本お昼寝が1回になる。

でも買い物に行くと、ベビーカーや車で10時半とか11時頃に寝たりするので、まだ本当は午前中眠いのかも。。😪


午前中お出かけ

11時半お昼ごはん

12時過ぎ 2〜3時間お昼寝

て感じで過ごすことが多いかな。

以前は午前中寝ると30分くらいで起こしてたけど、最近起こした時の寝起きがまぁーー悪い😂ので、午前中に寝ちゃっても、ベビーカーやチャイルドシートからお布団に移動して2時間くらい寝かせて遅めのお昼ごはんにしています。


ダルマお昼寝はお布団にゴロンして5〜10分くらいですぐに寝る。

夜は30分くらいかかるので、もうちょっと早く寝てくれたら嬉しいな〜。まぁ夜はお姉ちゃんと一緒でテンションあがっちゃうのかな😓


ダルマ1歳2ヶ月でミルク卒業。

ごはんはわりと食べる方かな🫢足りない〜!とおかわり要求することも多し。確実に娘より食べてる( ̄▽ ̄)

娘よ、食べておくれ...


汁物大好きで、汁にぶちこめば大抵何でも食べてくれるので助かってます😂🙏🏻クセのある野菜(ピーマン、春菊等)も調理方法によっては食べられるし、野菜はわりと何でも食べる!あ、でもじゃがいもはちょっと苦手そうかな。

炒め物など歯ごたえがあるものが苦手で、柔らかいもの食べさせすぎちゃってたかなぁと反省😓

たまにベビーフードいやがる時がある。(特に副菜系のやつ)


注意大人&娘が食べてるものを欲しがる。

焼きそばとかポテトフライとか、もう自分で奪って勝手に食べてた😇

先日みんながうどん食べる中息子だけご飯にしたら、うぎゃあぁぁぁぁぁぁ大泣きとぼろっぼろ涙流して泣いて、うどんあげるまでもうごはんどころではなかった😇


注意私がごはんの準備をしていると、自分で椅子によじ登ってスタンバってる。

プ、プレッシャー...泣き笑い


ダルマコップ飲み、スプーン食べはまだ発展途上。

コップ飲みはお茶を飲みたい時にコップを指差す→飲ませるという状態が続いていて、ここ数日でようやく自分でコップ持って飲むようになった。(盛大にこぼしてるけどね🤷🏻‍♀️)

1歳ちょうどくらいの頃はスプーン食べする意欲を見せていたのだけど、やる気がなくなったようで最近は武器を持つ鎧のように左手でスプーンを持ち右手で手づかみで食べてる😂



ゆるりと頑張りましょう〜


ダルマずっとベビーカー嫌いが続いていたけど、ベビーカーでぐずらないようになった🥹

嬉しい〜〜!前はベビーカーで買い物に行っても途中で100%ぐずり始めるから(何なら買い物カゴを手にした瞬間とか)、抱っこ紐必須でいつ泣き始めるか...💦とあせあせしながら買い物してたけど、今は買い物中もぐずらずいい子にしててくれて、ベビーカーで寝ることもよくある😪


ダルマ1歳ちょい過ぎから車に乗るようになったけど、チャイルドシートでも基本泣かないのでこれまた助かってる🙏🏻(テレビがついてるのでテレビ効果かもしれないけど...)


注意ダイニングテーブルに登るようになった!

背伸びしてダイニングチェアに登ってからの〜ダイニングテーブルによじよじ。降ろしたいけどキリがなくて、もうダイニングテーブルの上が息子の定番の居場所になってる😭

最近ダイニングテーブルの上を歩いたりしてて(さすがにそれは止めてるけど泣き笑い)、気が気じゃない〜💦


注意冷蔵庫やキッチンボードの引き出しを開けられるようになる。

キッチンは基本ゲートでふさいでるんだけど、たまに油断して開けたままにしてると、勝手に冷蔵庫開けてミニトマトとかバナナ食べてたり、引き出し開けて海苔バリバリ食べてたり、鰹節の海になってたり...おお昇天


注意眠いとかお腹減ったとかで泣くことはほとんどないけど、自分の思い通りにいかなかった時の泣きが激しい。

物に当たることもあって、すっごいイライラした感じで手当たり次第近くのものを投げつけたり😱アンパンマンの型はめブロックができなくてイライラして、よく投げつけてる。

今からイヤイヤ期が心配であります...昇天


ダルマこちらの言ってることはほとんど理解できているように感じる。

オムツ替えるよ〜ゴロンして!と言うと寝転がるし(しかしなぜかうつ伏せ)、ぴぴちゃんにこれ渡してと言うとちゃんと娘に持って行ってくれる◯


息子の靴下を脱がせてそのへんに置いておいたのが見つからなくて、「あれ、◯◯君の靴下どこだっけ?」と私がひとり言をつぶやいたら、衣装ケースの引き出しを開けて新しい靴下を持ってきてくれた(^▽^)


ダルマおしゃべりはまだちょっぴり。

このくらいかな☟

ぱっぱっ→ぱくぱく

ばー、ばばー→バイバイ

ごー→ごちそうさま

やや→いやだ

たーっち→タッチ

はぱ→はっぱ

ぎゅー→ぎゅー

かか、がが→かか


そう!かかって言ってくれたのですーーよだれ

かかアピールしたかいがあった🧡

しかし私が「これかかだよー」と自分を指差していたので、息子も自分を指差して「かかー」と言ってる。かかはどこ?と聞いても自分を指差して「かかー」と言ってる...。

「かか」とは言うけど、私をかかと認識しているわけではない😂


一時期、買い物をすると毎回会計後にレジの方に「ばー」と手を振ってた👋🏻今はあまりレジの方にはしないけど、娘の保育園お迎えの時には必ず先生にバイバイしてます( ◜◡◝ )


「ぎゅー」と言いながら抱きついてくるかわいさったら...目がハート天使なの...?

カートに乗せて買い物してる時も、たまにぎゅーと抱きついてきて、動きにくいけど幸せニコニコ


ダルマあちこち指差し👈🏻👉🏻

気になるものを「あ!」と言ってとにかく指差し。

最近抱っこ要求されて抱っこしても、あちこち指差して要求が多くて大変煽り

外に出ると、犬や猫、飛行機は必ず指差して反応してる。


注意お外大好きボーイ。

雨の日だろうが何だろうが、玄関に続くドアを指差して「んー!」とお外行きたいアピール。

朝娘が保育園に行く時に自分は置いて行かれるのがいやすぎて、ほぼ毎日床に突っ伏して号泣してます(^▽^;)


しかしお外行きたい行きたいのわりにお外から帰る時は意外とアッサリで、帰りたくなると自分でベビーカーに乗ろうとする。

近所の狭い公園に行くとわりとすぐに帰るアピールしてきて、あれ?つまらなかった...?ごめん... (  ॱߑॱ  )てなる。笑


注意車好きボーイ?

車のおもちゃの食いつきがいい気がする!

義実家で、消防車のおもちゃを動かして持ち上げる→タイヤの動きをじーっと見る、というのを30分くらい延々とやってた。

それを見た義両親がその消防車のおもちゃくれた😂

こどもちゃれんじの車を走らせるスライダーも、私がコースを作ると楽しそうに車を走らせてる。


まだ歩けない時は外で抱っこして車を見るのが好きで、私が帰ろうとすると、まだ見るの!怒りと道路を指差して帰宅拒否してた(^▽^;)


ダルマ娘がおもちゃで遊んでいるのを見て、何でもまねして遊んでる。

クアドリラ(ビー玉コロコロ)は、誤飲防止のために息子が起きてる間は長らく封印していたんだけど、もうすっかり楽しそうにビー玉転がしてて成長を感じる〜🥺(見守りは必須だけど)


プリキュアのカチューシャ大好き😂カチューシャついてるのをさわって確認してにこにこ→とる→つけるよう要求する、の繰り返し。(何でとるの...?)



プリキュアカチューシャつけて変身用のトロピカルパクトで遊ぶ息子😂












最近の姉弟...


ぶつかることが多いです😱




息子がダイニングテーブルに登るようになってから娘がじゃまされずに遊ぶことができなくなり、フラストレーションがたまっているよう😓


どんなに新しいおもちゃを買っても、娘が1番楽しい遊びってお絵描きや工作で...

それまでも地べたでブロックで遊んで息子にじゃまされたりはしてたんだけど、1番好きなお絵描きや工作はじっくりできたから、わりと寛容だったんですよね。。



今は息子に対して当たりがキツいことが多くて悲しい



本気でドン!と突き飛ばして倒したり。。

これまでは息子のことを「◯◯君、かわいい〜すき♡」と言っていたのに、「あんまり大好きじゃない。だっていつもじゃましてくるから。」と言ってる...赤ちゃん泣き



ぴぴのことが大好きだから一緒に遊びたいんだよ〜というのは伝えているけど、なかなかね。。

集中して遊びたい娘の気持ちも、大好きなお姉ちゃんと一緒に遊びたい息子の気持ちも分かるから、親としては歯がゆい(T▽T)




息子が歩き出して、追いかけっことか電車ごっことか一緒に遊ぶバリエーションが増えて楽しそうにしてることも増えたので、これから姉弟仲よくなってくれると嬉しいな...!