かなり前のことですが、7月末に私の長野の実家に1週間ほど帰省したのでそのキロク。



たびたび帰省しているので毎回ブログに書かなくても...て感じなのですが、実家愛が強いので書きたくなってしまう😂♡








今回は実家で桃が採れる時期に合わせての帰省。

子供たち、たいそう喜ぶだろうなぁ〜と思い🍑



しかし今年になってスーパーで桃買って出したら、

娘「ぴぴ、桃好きじゃなーい😒」

とな...!


え、えーー!!

子供たち桃好きだから桃採れる時期に帰省するね!て両親に言ってしまったのに〜!

(ついでに保育園で桃マーク🍑なのに〜😂)




両親におずおずと「娘、今年になったら桃好きじゃなくなっちゃったみたい💦」と伝えて、予定通りの時期に帰省したところ...


息子の桃大好きっぷりが発覚🙌🏻





自宅で食べた時は少量だったので気付かなかったけど、実家では毎日桃が採れてほぼ毎食デザートに桃が出てきて、息子、もりもりもりもり!桃を食べていました。

そりゃもうフードファイターのごとく😂



最初は切った桃を食事と一緒に食卓に並べていたのだけど、とにかく息子が桃を食べたがってしょーがないので、途中から息子がごはんを食べ終わるまで父が桃を隠すように😂

そして桃を出した瞬間にむさぼりつく息子...おおお真顔



娘が桃好きじゃなくなったのを、息子の桃好きが完全にリカバリーしてくれた!

息子よ、ありがとう🙏🏻

まぁでも娘も自宅では好きじゃないと言って全然食べなかったんだけど、実家ではちょこちょこ食べたかな🍑たぶん自宅で出した時は切ってから時間がたってちょっと変色してたのがいやだったんだと思う(^▽^;)





帰省途中に桃の時期は終わり...

次はスイカ🍉


これまた息子は爆食!

でもやっぱり桃ほどではなかったかな。

自宅でスイカを出した時は食感が気になるようで食べなかったんだけど、実家では恐る恐る食べて、これいける!ってなったようで、よく食べてた〜。



息子には何回も「家に帰ったらこんなに果物食べられないからね。じじばばちゃんのおうちだけだよ!」と言い聞かせたよ...( ̄▽ ̄)

自宅でこんなに桃やらスイカ食べてたら、果物貧乏になってしまう〜💸



私も母のおいしいごはんと共にたーくさん果物が食べられて、何とも贅沢で幸せ〜♡でした🤤♡










いつも帰省した時はほとんどお出かけしないんだけど、今回は特に出かけなかったなぁ。感染者が急増してた時期ということもあり。

母方の実家に野菜届けて祖母にお線香だけあげたのと、スーパー・コンビニ・図書館行ったくらいかな🫢




でも子供たちは毎日楽しみなことが🙌🏻





じじメイドプール!

汚く見えるけど一応じじがビニールシート洗ってくれたのです... ( ˙▽˙ )


この手作り感よ😂



最初はじじちゃんが大きいタライを出してくれて水遊びしてたんだけど、水遊びの盛り上がりを見て、「プール作るか...」と言って物置からもろもろ材料を出してきて作ってくれました◯



タライで水遊び時代。



ちなみに帰省の最後2日間に来た旦那さんに娘の水着を

持ってきてもらって、それまではパンイチで入ってた...真顔

息子は水着ないから最後まで肌着。ごめん。




もう〜プール大好き娘は毎日大はしゃぎ!

「たーーのしーっ!😆」と大きいプールにご満悦でした◯


息子はというと、最初はプールに入るのを怖がって入れず、タライ部隊に(^▽^;)

娘がプールでエンジョイしてるのを見て徐々に入れるようになったけど、しばらくすると結局タライに戻りたがってた🙃



タライが落ち着くお年頃...




プールを作るのも、水替えも、最後解体するのも全部じじちゃん任せで...本当に感謝しかない(T▽T)✨

手作りだからもちろん栓なんてないし、水替えするのも大変だっただろうな。。ありがとう😭

でも余談だけど、母が「お母さんの誕生日(4月)に、市内の桜見に行ってランチしたいって言ったのに、『畑が忙しいからそんな暇ない』って連れて行ってくれなかったんだよ〜。つれない男だよねぇ😠」とプチお怒りになってて、孫にかける時間と労力をちょっと母に向けてあげて...と思ってしまったよ( ̄▽ ̄;)









そして夏野菜の季節✨



今回の帰省でもじじちゃんの畑で野菜収穫させてもらって、娘は大ハリキリ!




このままトマトを食べそうだった息子。



今年はとにかくじゃがいもが豊作で、娘もたくさんじゃがいも掘りしたよ〜。



収穫したじゃがいもを3種類の大きさに選別中。

じじちゃんマメなのよ...。というかマメじゃないと野菜作りはできないよね( ´-` ).。oO



お、重い〜〜〜。

スタンプの下はめちゃくちゃへなちょこな顔してる😂




茄子ながーーーい!


これは長茄子の中でも長い品種らしいです。

父は珍しい野菜を育てたがる傾向にあるんだけど、それを調理する側の母は「普通の野菜を作ってほしい」と言ってる😂




わが家用にも段ボールいっぱいに野菜をもらって、帰りに義実家にもおすそわけしてきました🙌🏻







最終日は縁側花火でシメ〜。





娘のたっての希望でプリキュア花火を買ったんだけど、暗くてほとんど花火の柄見えないし、花火自体は普通だし、プリキュアの意味。。。真顔


娘はちょっとびびりつつも花火を楽しんでいました◯

みんなで最後に花火ができて、夏のよき思い出ができた(﹡ˆᴗˆ﹡)


楽しかったー!






しかし、避暑できるかな...♡なんて期待もこめて帰省したのだけど、実家は基本エアコンなし(亡くなった祖母の部屋には熱中症対策のため唯一エアコンがついてる)、且つ扇風機も出していなくて...

父は蔵にある扇風機を出してくるのが面倒で、母は扇風機の風が好きじゃないらしい。


あああああ暑かった😂☀️

朝晩はちょっと肌寒いくらい涼しかったけども。



東京はもちろん暑いけど家の中ではエアコンつけて涼しいから、家の中が暑いってつらい...昇天


母は「暑かったらおばあちゃんの部屋行ってエアコンつけてね。」と言ってくれたけど、普段両親はエアコンまったく使ってないのに、私達がガンガン使うのも何かなぁ...😥と思い、息子がお昼寝する時に使わせてもらったくらいかな。

というか、祖母の部屋に何があるわけでもないから、娘はすぐ飽きて違う部屋に行こうとしてしまう〜泣き笑い



今度夏に帰省する時は扇風機出してもらえると嬉しいな...昇天

というか、両親ももう高齢で熱中症心配だから、扇風機使って〜泣き笑い




じじちゃんに絵本を読むようせがんで、結局聞いてない息子でサヨウナラ👋🏻(あるある)