とあるお休みの前日、「明日何しようかー?」と娘と話していたら、「チョコアイス作りたい!」と。



いーねー!チョコアイス作ろうー!✊🏻

ということで、娘が寝てからレシピ調べて〜買い物リスト作って〜。

明日は旦那さん仕事だから遠出はできないし、午前中に近所のスーパーに材料買い出しに行って、午後息子がお昼寝してる間に娘とチョコアイス作りだ!うむ、明日のプラン決定ニコニコ





そして迎えた翌日。


そろそろチョコアイスの材料買いに行こうか〜と娘に声をかけたところ、

👧🏻「やだ。チョコアイス作らない。」


驚き


👧🏻「ぴぴ、今お店屋さん作ってるから。」


驚き驚き驚き



どうやら朝見たテレビの影響で、お店を作りたくなり工作に精を出してる様子。。

娘、おもしろいくらいにテレビに影響受けるタイプです😂




娘が工作したいんだったらそれはそれでいいのに、私はチョコアイス作りの計画立ててすっかりそのつもりでいたので、「え、チョコアイス作りは...?😠」とだんだんイライラ。


いやいや、子供のやりたいことなんてすぐ変わるよね...

分かっちゃいるけど、分かっちゃいるけど〜

理不尽にイライラしてしまう〜(T▽T)



ワンオペの日は交通手段が限られる中で(自転車、車乗れない...これもどうにかしなくてはとただ今車運転練習中🚗)、充実した休日にしなきゃ!という思いが強いのかもしれない。。

しかしその「充実した」というのも私基準であり、チョコアイス作るのが娘の充実した過ごし方とは限らない🤭

所詮私のエゴよね。。。

まぁおうちで工作してたらそのうち時間持て余したとは思うけどもw






で、私が何回か「チョコアイス作りはー?」と言っていたら、娘もようやくその気になって材料の買い出しに行くことに。

その気になったのか私がしつこく言うからしゃーなしなのか。。



この日はそこそこ暑かったので1番近いスーパーに買い物に行こうと思っていたら、15分くらい歩く商業施設のスーパーに行きたいと言う娘。

「ゲームセンターに行きたいから〜」と。やっぱり😑

少し前にゲームセンターデビューしてからすっかりゲームセンター好きになってしまい。。あまり行き過ぎないようにはしてるけど、しょっちゅうゲームセンター行きたい行きたい言われると、またか...と思ってしまう😓



「ちょっと歩くけど、絶対疲れたとか言わないでよ!💢」と自分が自転車と車に乗れないことを棚に上げて冷たい態度をとってしまう私...

ああ反省。。。





結局チョコアイス作りは楽しんでできたけど、娘がやりたいこと(工作)を差し置いて強行することじゃなかったなぁと。

イライラした態度をとってしまったのも反省点m(._.)m



子供の意思を尊重したい、自分主体の人生を歩んで行ってほしいと思っているのに...

こういうところからよね😓










あと最近もう1つ反省していることが、

娘の早迎え要請について。



1週間に1回は保育園を早迎えしてもいい(給食食べ終わった12時半頃にお迎え)ということにしていて、早迎えする週もあったり〜娘がリクエストしないので早迎えしない週もあったり〜という感じなのですが。



娘が「早迎えにして。」って言うのがいつも当日で、それも家出るタイミングとかなんですよね。



早迎えは全然いいんだけど...こちらも今日はこれしようとか考えてる時もあるし心構えもあるし(早迎え=息子お昼寝中に休憩できない😂)、できれば前日に言ってほしい〜。

「かかも予定ある時もあるし、前の日に言うようにしてほしいな。」と伝えてはいるんだけど、絶対当日なのよね...🙃まぁ、その日の気分なんだよね。きっと。


午前中雨降ってたりすると、余計、え、今日!?て思って、「えーーー今日早迎え?真顔」ていやそう〜な感じで言ってしまう。。


娘と過ごすのがいやとかじゃ全然ないんだけどね、心構えしときたいのと、ある程度どうやって過ごすかっていうのを予め決めておきたいタイプなのよ〜赤ちゃん泣き




でも子供にしてみたら早くお迎えに行くことをいやそうにされたら悲しいよね。。


快く、早迎えオッケー!👍🏻って言えるように最近心がけてます(   ´-`   )

(内心は、え、今日!?て思う時もありつつ。。)








日々、反省ばかり。

子供が思春期になったらどうなっちゃうんだろ泣き笑い

こうしてあれこれ反省と改善(できてない時もあるけど...)を繰り返して母も成長していけるといいな...。




ちっちゃな水族館に行った時にワークショップで作ったミニミニアクアリウム🐬すっかりこういうワークショップを楽しめるようになって、娘もお姉さんになったな〜としみじみにっこり