今年も保育参観の季節がやってきた!




今年は例年より短い1時間の参観。


コロナ禍ゆえなのか、今年から民営化したからこれがスタンダードなのか分からないけど、来年はもう少し長く見られたらいいなぁ。

しかも9時15分までに登園、9時45分参観開始で、保育園送って一旦帰らなきゃいけない時間設定で、それってびみょーじゃない?と思ったり。。






朝旦那さんが娘を送って、義両親に家に来てもらって息子をお願いして、私が参観に行くことに。

保育参観の少し前にあった懇談会に、どうにかなるでしょ〜と思って息子を連れて行ったらどうにもならなかったので(笑)、義両親に頼ることにしました(^▽^;)




この日は雨降りだったので車で娘を送るつもりだったのですが...

ここで事件発生。



旦那さんと娘を見送って、やけに早く旦那さんが家に戻ってきたので、???凝視と思ったら、




車が動かない


とな真顔





えーーー😱😱😱


エンジンはかかるんだけどその後がだめらしく。。




この日保育参観なんだし早々にあきらめて徒歩で行ってもらえばよかったんだけど、ねばってあれやこれややってたらもう9時15分に完全に間に合わない時間に😱


とりあえず保育園に連絡いれなきゃだよね!💦って言って夫婦2人で電話してしまい、先生もこの夫婦相当テンパってるな...と思われたことでしょう魂が抜ける




で、もうどうしても車動かない〜てことで、結局旦那さんと娘は傘さして徒歩で登園。

私は車動かない事件でかなり時間をロスしてしまい、大慌てで家事...をしてたんだけど、洗濯物干してる途中で義両親が来てしまいもうてんやわんや魂が抜ける



そんなこんなで、参観時間1時間なのにちょっと遅刻してしまった〜〜(ToT)

あぁぁ、もったいない。。車動かない問題、早々にすっぱりあきらめればよかった😞

しかも翌日ふつうに車動きまして。なんと旦那さんがシフトレバー動かす時にブレーキとアクセル踏み間違えてたらしい。。。!無気力車壊れてなくてよかったけど...こわっっ!!踏み間違えたのがこのシチュエーションでよかった。。







ダッシュしてめちゃくちゃ息切れした状態で、保育園到着。



髪振り乱しながら参観の列の最後尾に立ったら、私に気付いたお友達数人が「あ、ぴぴちゃんのママだ〜」と言って、娘も私に気付きちょっともじもじしつつ嬉しそうにしていましたにっこり



朝の会では、出欠でお名前を呼ばれると「はいっ!」と元気にお返事!

すごいぞ〜〜👏🏻





この日は本当は園庭遊びの予定だったけど、あいにくの雨降りでホールでの遊びに。


ハイハイしっぽとりゲームをしました。



おしりにビニールテープのしっぽをつけて、よーいどん!でみんなでハイハイする姿が、悶絶級のかわいさでした...🤤♡

親御さんたち自然と笑い声があふれて、この日1番盛り上がった〜✨



チームに分かれての対抗戦で、最後にしっぽが残ってる子を数えて、◯◯チームの勝ち〜!と先生が言うと、ぴょんぴょん飛び跳ねていえーい!と喜んでる姿がこれまたかわいかった♡

そしてとったビニールテープのしっぽをぴーと裂いて、しっぽ2つとったー!と言ってる子がいて笑えた😂





で、3回ほどやったところで先生が「次は2人1組でしっぽとりゲームをするので、お友達とペアになってくださーい!」とな。



こういう時、親としては必要以上にドキドキしてしまう〜🤭

え、ちゃんとペア作れるかな〜💦



しかもしっぽを2つ以上持ってる子は、しっぽがない子を探してしっぽを渡すというミッションがあり、且つペアを作るというミッションもあり...

娘はしっぽを2つ持っていたので2つのミッションが!

頑張れ〜!✊🏻




娘、しっぽを持ってない子はすぐに見つけて1つ目のミッションは完了!


大人からしたらもうその子とペア作っちゃいなよ〜と思うけど、子供にしてみたらたぶんそれはそれ、ペアの子はまた改めて探さなきゃと思うようで、娘はキョロキョロして明らかにペアになる子を探している様子。



女の子3人で集まってるところに、すすすーと近寄って行ったけど、うまく声をかけられなかったのかペアは作れず(^▽^;)


そのうち、1人でいる女の子と、「......ペア...なる...?」「......うん。」みたいなゆる〜な雰囲気でペアになって、ほっ😮‍💨

遠いから何話してるかは分からないけど😅



中には仲良しのお友達同士♡て感じで早々にペアを作ってる子もいれば、最終的に先生がペアを作ってる子もいたりで...

年中さん、さまざまね〜🙃

ちなみにペアでのしっぽとりゲーム、娘ペアは2人でひたすらぐるぐる回って終わってた😂







ホール遊びの後は、トイレ行ってお着替えして〜(この辺は死角でよく見えず...)、

そのうち親は給食の試食タイムに。



この日の給食メニューが、渋いというか何というか...ぱっとしないメニューで(失礼)、もっとおいしそうなメニューの時に試食したかったなぁ😂

味は薄味でおいしかったです🙏🏻



試食は当然ながらちょびっとの量ですぐに食べ終わったので、お仕事に戻られる方以外は子供の給食食べ終わり待ち。


マイペース娘はゆっくりゆっくり給食を食べ...

私が最後の1人だったよ真顔









今回の参観で嬉しかったのは、

塩娘が私に手を振ってくれたこと〜!



そこかい!て感じですが、今までの参観ではちらっとこちらを見るだけで絶対に手を振らず、他の子達が「ママ〜!」「おかーさーん!」と嬉しそうにアピールしてるのがちょっとうらやましかったんですよね〜😂



ちょっと恥ずかしそうに笑みを浮かべて、控えめに何回か手を振ってくれてきゅん♡でしたニコニコニコニコ






家で義両親とお留守番をしていた息子も、終始元気に遊んでいたとのことでよかった!^^







しかしこのコロナ禍に贅沢は言えないけど...やっぱり1時間は短かったなぁ😢

いや、遅刻した私が何を言うという話だけど...


本当にごく一部を見たと言う感じで。。

死角になって見えなかった時間も多かったしね💦




個別面談もあり春と秋で時期を選べたのですが、現時点で特段相談したいこともなかったし、秋になったら復帰が近付いていろいろと考えることもあるかもしれないと思い、わが家は秋の面談を希望しました。

そこで園での様子を詳しく聞けたらいいなぁ。



何だかみなさんのブログを読んでいると、個別面談でかなり詳しくフィードバックしてもらっている印象でうらやましいです(   ´-`   )



今までの娘の面談では、「穏やかでお友達とのトラブルもないです〜」みたいな当たり障りない感じで、実態がよく分からないというか。。

娘も保育園でのマイナス面のできごとって絶対に話さないし。



まぁマイペースでガツガツいく感じでもないから、良くも悪くもあまり目立たないんだろうな😓




秋の面談では、もっとここを頑張ってほしいってところとかを聞いてみようかな。。




絵の具大好き娘、絵の具を始めると手形足形とったりえらいことになる〜😱ふつうにワンピース着て絵の具を始めてしまったため、当然ながらあちこちにべっちょり。。

オキシでシミ抜きしても全然落ちなかったんだけど、もうあきらめた方がいいのかな...😭