1週間ほど、私の長野の実家に帰省してきました🤗




これまでの帰省、特急電車の中ではわりと平和に過ごせていたのでまぁ今回も大丈夫でしょーとお気楽に考えてたら、まさかの、娘はじめての電車酔い...ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

確かに乗ったばかりの時から、心なしか今日は何だか揺れるような?とは思っていたのよね。。


気持ち悪いーー😭😭て泣いて、ちょっともどしそうな感じで私もあわあわ💦

幸いにも気持ち悪いと言い出してから少しして寝て、起きたらスッキリしたようでよかった。。😮‍💨




もしもの時のビニール袋を手に寝る娘。









実家では、いつもの通り娘は畑仕事をするじじちゃんの後を金魚のフンのようについて回っていました(^▽^)



前回帰省した時は冬で、当然ながら畑仕事はお休み、信州の冬は極寒で娘も私も外に出る気になれずひたすら引きこもりだったので、今回畑やお庭でたくさん遊べて嬉しかった〜◯


ちょうど去年の今頃は里帰りしていたので、畑の野菜のラインナップを見て、懐かしく感じたりも...☺️





毎日いちごが豊作豊作🍓♡



1番多い日は12個とれた!



数年前は、(頑張って育てたじじちゃんには申し訳ないけど)できそこないみたいなちっこいいちごが1日に1個とれるかどうか...みたいな感じだったので、今年は豊作でびっくりよ〜!



里帰りの時は、娘がよさげないちごをとって(大体まだ先っちょが白いやつもとっちゃう)、外の水道で洗って畑を歩きながら勝手にぱくぱく食べてたんだけど、今回はボウルに入れて大切そうに家に持ち帰っていて。


里帰りの時みたいにお外で食べないの?

と聞いてみたら、

うん!ぴぴもう4歳のお姉さんだから、食べ歩きはしないの!

と言ってた。


そうなん?畑の醍醐味だと思うしとってすぐ食べてもいいけど...😇

娘のお姉さん像はそうらしい。




娘も息子もいちご大好きなので、おやつの時間には2人でぱくぱく!


私達が帰っちゃったらいちご食べ切れるかなぁ〜と、父が何ともぜいたくな心配をしていました( ̄▽ ̄)

母はすっぱい果物が苦手で、いちごも食べられないのでね...父ファイト(ง •̀_•́)ง







そして僕も畑デビュー👶🏻



普段公園では降ろして遊ばせてるけど、さすがに畑は大変なことになる〜と思い、お砂場着をぽち。



お砂場着を着てれば息子の洋服が汚れないのはいいんだけどさ、お砂場着を着た息子を抱っこする私の洋服はドロドロになったよ昇天



まぁ土をいじいじしたり、草を抜いたり、楽しそうに遊んでいたのでよかったよかった◯

たまにじじちゃんが植えたばかりのお豆をほじくり出してて焦ったけど🤣








そして息子、なぜだか実家にて食欲爆発。

どかーん💥



年末年始に帰省した時も爆食になったんだけど...なぜ?( ˙▽˙ )



私がごはんの準備をしている時から待ちきれず泣いて、ごちそうさますると毎回泣いておかわり要求!

私のおみそ汁の具はほとんど息子に食べられた( ̄▽ ̄)


私が「ごちそうさまでした!」と言うのを家族みんなが固唾を飲んで見守る...て感じでした😂

じじちゃんには「食べてる時だけ静かだなぁ」と言われていた😂





娘がこのくらいの時に帰省した時もそうだった気がするんだけど、実家のごはんは薄味だしこれ食べさせちゃっていっか!みたいな感じで、息子のごはんがゆる〜くなりました。



それまではおみそ汁くらいしか取り分けしてなかったんだけど、帰省を経て煮物とか焼き魚とかどんどん進む取り分け。


夜ごはんはほとんど冷凍ストックを使わなくなってきて、取り分けも別の鍋で煮たりそれはそれで面倒だったりするけど、夜な夜なストック作りをすることが減ってきて嬉しい〜〜(T▽T)








帰省中はお出かけはほとんどしなかったけど、両親がうなぎ屋さんに連れて行ってくれました◯




もう〜ここのうなぎ大好き🤤♡

うまうま〜♡



母が予約してくれてはじめて個室だったんだけど、広々したお座敷で窓からは天竜川が見えて、めちゃ快適🙌🏻

他の個室ももれなく子連れグループのようでどこもわいわいしていて、気を遣わずにいられたのもよかった〜。



娘はお通し?的な感じで出てきたうなぎの骨せんべいがお気に召したようで、手が止まらずぱくぱくぱく。。


うなぎの骨せんべい、冷奴、もろきゅうが好きな4歳児。こりゃ間違いなく将来のんべえだわ😂



息子の分までおもちゃをもらって、

息子は持参した離乳食食べたのにありがとうございます〜🙇‍♂️

ボタンを押すと、ぽんっっ!とふわふわのボールが飛ぶおもちゃが息子大ヒット!


ぽんっと飛ばすたびにもれなく「きゃはははははっニコニコ」と大笑いしていて、大人がこぞって飛ばしました。笑










旦那さんが車で来て帰りは車だったので、ちょいと寄り道〜。



見晴らしのいい公園で遊びました◯





わー!絶景!!!


感動〜〜🥺



旦那さんも久しぶりにこんなきれいな景色見たわ〜と携帯のカメラでぱしゃぱしゃしてた。

(普段ほとんど写真なんて撮らないのに珍しい!)






ロング滑り台(1番右側のやつ)目当てで行ったのに、いざとなったら娘びびってすべれず...

ま、そうなるかなと思ってたよ昇天

結局真ん中の1番短いすべり台(近所の公園レベル)で遊ぶ娘。



アンパンマンカーにも乗ったよ。

娘、顔が真剣。








車だと何やかんや時間かかるけど、こうして寄り道できて楽しいなぁ〜と実感🙌🏻

(電車の旅も好きだけどね🧡)


サービスエリアも久々で何だかうきうきしてしまった!

娘もはじめてのサービスエリアにテンションあがったようで、ピンクのもふもふのクマさん(娘命名:へいちゃん)を欲しがり購入。

絶対しばらくしたらあんまり遊ばないやつ〜🤣



車苦手でいつもいやがる娘、長時間ドライブ大丈夫かな...と心配だったけど、事前にめちゃくちゃ内容吟味してレンタルしたプリキュアのDVDのおかげで、ぐずぐずすることなく帰ってこれましたー✌🏻

プリキュアが終わってミニオンズを流し始めたら雲行きがあやしくなり始めたけどね。。昇天プリキュアばっかりじゃ飽きるかな?と思ったけど、やっぱり娘はプリキュア一択だわ。







状況にもよるけど、次は桃がとれる7月末頃に長野に帰れたらいいなーなんて。。🍑



帰りすぎ?て感じだけど、復職前自由の身の今、たくさん帰りたいな〜と思っています( ◜◡◝ )

夏の信州で避暑したいなという狙いもあり...🍧








実家にて。



じじちゃんにむらがる子供たち。



姪っ子ちゃん含め子供たちはみーんなばばちゃんベッドがお気に入り〜。気付いたら息子も我が物顔でベッドにゴロンとしてて、ばばちゃんと笑った😂



水が入ったバケツ持ってぴょんぴょんして、びしょぬれ!めちゃ楽しそうな娘(^▽^)