毎月細々と書いてきた成長記録。


これからはもう毎月は書かないけど、最後に11ヶ月の時の成長記録を書いておこうと思います〜。


とはいえ、1歳代もまだまだ成長著しい時期だし、時々は成長記録書けたらいいな...!












ここ1ヶ月の息子の様子や成長のキロク✎





ダルマ睡眠のこと。

7時半頃起きて、30分〜50分朝寝、1時間半〜2時間昼寝、20時半頃就寝。

お昼寝は基本時間を見て起こしてるけど、たまに声かけても体ゆすっても全然起きない時がある驚き

抱っこ紐だと相変わらず寝ても30分くらい。ベビーカーで寝たのは...もう思い出せないほどしてないオエー


ダルマ離乳食は3回。ミルクは14時頃と就寝前の2回。

10ヶ月の時は離乳食後にミルクをあげていたけど、ミルクをあげようとしたらのけ反って拒否するようになったので、離乳食後のミルクはやめました。

これから卒ミルクを考えていかないとなぁ🤔(お昼寝とおやつと保育園お迎えのタイミングが悩みどころ...。)

本人はそこまでミルクに執着はなさそう?


ダルマ自分でスプーンで食べたい欲がふつふつと🔥

ちょこちょこ練習してみています。まだ自分では食べられないけど、息子用スプーンを準備していないとお怒りに怒り


ダルマ食べ物の好き嫌いがはっきりしてきて、食べる順番とか細かいこだわりが見え始めた!

自分が食べたいものじゃないものを食べさせようとすると、あー!と大きい声を出して拒否!スプーン食べしようとしてぐちゃぐちゃになるし、ごはんタイムが大変になってきたぁ〜昇天


あとは味付きのものを好むようになり、出汁だけだと食べなかったので味噌をといてみたら食べたり。(味噌汁大好きでよく食べる◯)


ダルマいただきます、ごちそうさまの時にぱちぱちする。


ダルマハイハイした!

ずっとズリバイだったけどついにハイハイするように。ぎこちなくハイハイ→ん?スピード出ないな...。→高速ズリバイ!のパターンが多い。


ダルマおすわりが基本体勢になって、まぁよだれがすごい!

慌ててスタイを買い足し。家にいる時は娘のお下がりのかわいらしい花柄のスタイとかしてる...息子よごめん🙄


ダルマ今までものを出す専門だったのが、入れることもできるように。

ブロックや積み木を箱にぽいぽい!


ダルマ積み木を1つ積めるように。

積めると嬉しいようで、にこにこぱちぱち👏🏻


ダルマむすんでひらいての「そーのー手ーを、うーえーに〜」のところで、手を上げるようになった。

だいぶ前からむすんでひらいて好きが継続中☺️


ダルマ背伸びしてダイニングテーブルのすみっこに置いてあるものをゲットしてる。

安全領域だったダイニングテーブルが安全じゃなくなってきた〜😱しかもついついすみっこに置いちゃうのよね...気を付けねば。


ダルマ髪が急激に伸びた。

逆立ってる毛があって前髪が長くて、ホストみたいな髪型🤭


ダルマお姉ちゃんの2つむすびしてる髪が気になってしょーがない😂

引っ張ってしょっちゅう怒られている。2つむすびクラッシャーと命名。


ダルマ今のところ仕上げみがきはいやがらず。


ダルマお花や葉っぱ大好きボーイ👶🏻

ベビーカーに乗っていると一生懸命手を伸ばしてさわろうとして、ベビーカーでぐずっている時もそのへんのお花や葉っぱをとって渡すとごきげんになる。(その後の食べないかチェックは必須)


ダルマ指しゃぶりすることが増えた。

今までも入眠時には必ず指しゃぶりしていたのだけど、最近は眠い時じゃなくても指しゃぶりしてる。すわってる私のひざの上に、指しゃぶりしながら顔を乗せてくることがよくある。甘えたい時に指しゃぶりしてるのかな?

いずれにしろ卒業するのが大変そうかも。。。











これは1歳過ぎてからなのですが、自分で和室の扉を開けられるようになった息子。



いつもリビング続きの和室で寝ていて最近は息子が1番遅く起きているのですが、起きると自分で扉を開けて和室からひょっこりはんの如く(古)ひょっこり顔を出していてかわいいです( ◜◡◝ )♡





歩くのはまだ、おしゃべりもまだ。

(手離しタッチもまだしないなぁ〜。)


たくさん伸びしろがあるね歩く




1歳の成長が楽しみです♩