もう桜もすっかり散りましたが、今さらお花見のことを〜🌸





満開の時に、せっかくだからお花見行きたいね!ということで、大きな公園へ!

よく考えたら、去年は里帰り中で一昨年はコロナコロナで、2年ぶりの家族でのお花見だ🙌🏻




しかし特段下調べもせず、これだけ大きい公園だから桜あるでしょ!と思って行ったら〜......



桜、ない昇天昇天昇天





いや、正確に言えば2本くらいはあったかな...。


私達のように下調べせずお花見に来たであろう方達が、「あれ、もっとこう、わーって桜があるわけじゃないんだね...」と言ってた。

仲間よ...🤝



到着してから調べてみたら、どうやら有料エリアにたくさん桜があるらしく。

でも大きい公園だから桜のところまでそこそこ歩くし、娘が「お腹すいたーごはんー😫😫」状態だったので、有料エリアの桜はあきらめて2本の桜でお花見することに。


まぁ分かっちゃいたけど花より団子よね〜🍡




貴重な桜





朝急いでおかずのみを詰めたお弁当と、駅ナカで買ったおにぎりとお惣菜にてお花見😋

おにぎり屋さんのおにぎりっておいしいですよねぇ...♡大すき♡


おにぎりを食べる娘の傍らにコメコメ。




息子には手づかみのお弁当。

娘が赤ちゃんの時に手づかみのお弁当よく作ったな〜と懐かしく思いながら作りました。

娘はBF拒否だったのでお出かけとなるとお弁当必須で...

そして手づかみが好きだったので、手づかみのものを持っていけばおとなしく自分で食べてくれていて、私も落ち着いてごはん食べられるしすごくよかったのです◯



が、そういえば息子は手づかみ苦手なんだった( ˙▽˙ )


はいどうぞ〜と目の前にお弁当置いてもなっかなか食べようとしない〜。





お姉ちゃんがあーんしてくれたよ。




結局手づかみのものを細かくしてスプーンで食べさせたけど、シートの上であちこち気になって集中力がなく時間がかかり、そのうちごはんを食べ終わった娘は旦那さんと遊びに行ってしまったよ〜。ぴゅーん。




ごはんを食べてお腹いっぱいになったらようやく桜に目がいくようになり、さわろうとする娘。


もうちょっと〜!





息子も桜に近づけてみたら大コーフン♡

にこにこしてかわいかった^^





娘はシャボン玉して〜そのうちシャボン玉をぱちんぱちんして元気にひたすら走り回る!



それなのに、少し先に数本桜があるのが見えたのでちょっとお散歩して桜見に行こー!と歩き始めたら、ととさん抱っこ抱っこ〜😫になってた...。

うおーい、さっき元気に走り回ってたのはどこのどなただーい(^▽^)





そして息子は公園デビュー✨ということで、はじめて芝生の上に降ろしてみた!




しばらくは、ここは何だ...?(  ॱߑॱ  )という感じで呆然としていたけど、そのうち草や枝や土を食べようとして、3秒に1回くらい静止してた。

まぁそうなるよね🤷🏻‍♀️


ひとときも気が抜けなかったわ...😂






あまり桜を愛でることはできなかったけど、一応お花見という名目でお出かけできてよかったかな😌


来年はちゃんと下調べして、桜がぶわーっと咲き誇る中お花見するぞ✊🏻








そして桜も終わりに近づく頃、ふと思い出したこと...


姉が育休中、当時0歳の姪っ子ちゃんと2人で桜巡りしてたなぁと🌸



おとなしくお出かけについてきてくれるのなんて今だけだし、私も息子と桜巡りしてみようかな!とふと思い立って決行!

といっても姉は当時京都寄りの大阪に住んでて、京都のお寺を巡って桜を見てたので素敵度が全然違うんだけど〜(^▽^;)





桜巡り①徒歩20分ほどの公園


とりあえず近場から〜ということで、市内の桜スポットを検索して出てきた公園に。

はじめて行く公園だったんだけど、すごく広くて遊具も芝生もあるしよかったなぁ◯




桜はやっぱりもうかなり散り始めてた〜赤ちゃん泣き桜の木はかなりあったので、満開だったらきれいだっただろうなぁ。(かなり散ってて、わぁ〜きれい🥺✨て感じではなかった...)



とりあえず桜の木の下にシート敷いて、息子とおやつタイム♩




改めて写真を見ると、芝生の上の桜がすごいな〜。


お花見の時のような草むしゃむしゃ状態になったらどうしよと思っていたけど、シートが僕の居場所👶🏻と思ったのかシートから出ようとしなかったのでよかった!

(たまにシートから手を伸ばして草食べようとしてたけど)


私はクッキー1枚しか持っていかなかったら口寂しくなってしまい、息子のボーロを数粒いただきました🙏🏻←こら





桜巡り②高幡不動尊


けっこう大きなお寺なので桜もたくさんありそう〜と思い出発!


が、ぜーーんぜん桜ない昇天

もちろん散ったのもあるけど、恐らくもともと桜の木が少なそうだった。。

(お花見の反省を活かせずまたしてもリサーチ不足)



わずかな桜を必死に撮った写真。





ちょろりんとしか桜ないーー🤪




参拝したり山のマイナスイオンを感じたり、桜以外で楽しめる要素があってよかった😮‍💨

ちゃっかりお土産におまんじゅう買って帰りました。笑






本当はトリに桜といえば!の井の頭公園へ行こうと思っていたのだけど、用事がある日が何日か続いて出かけられずにいるうちに、すっかり桜は散ってしまい行けずじまい..... (T▽T)





という感じで、何とも不完全燃焼な桜巡りでした😂

(そもそも思い立ったのが遅かったのがいけなかった...)



もし西東京や神奈川あたりで遅咲きの桜スポットご存知でしたら教えて下さい😂