2月18日で、息子10ヶ月になりましたー!





もう10ヶ月になって2週間以上たってしまった。。

毎日毎日病気なんじゃないかってくらい寝落ちしてる😪寝落ち防止の有料アプリまで使ってるのに。。←必死
オリンピックのデイリーハイライト見たかったのに、寝落ちして全然見れなかった〜😢パラリンピックのデイリーハイライトはもっとちゃんと見たい...!


以前は、娘がおうちにいてお昼寝しないと、日中休憩できないけど夜すんなり寝てくれるからそれはそれでよし...!と思っていたのに、最近はすんなり寝る娘とともに私も寝落ちしてる〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
そして寝落ちしてるのに不思議とそんなに早起きするわけでもないので(しなよ)、自分時間が全然確保できない〜〜。


あぁどうしたら寝落ちしないで寝かしつけできるのだろう。。
子供が小さいうちの永遠の課題でしょうオエー







ここ1ヶ月の息子の様子や成長のキロク✎



ダルマ朝寝はわりと短めだったのが、お布団だとぐーっすり寝るように。朝寝ぐっすりだとその後ずれずれになってうまくお昼寝できなかったりなので、基本起こすようにしました。最近はこんな睡眠のリズム↓

7時半 起床
10時〜10時半 40分〜1時間朝寝して起こす
14時 2時間お昼寝(寝過ぎると夜寝なくなるし娘のお迎えもあるので、起きなかったら16時に起こす)
20時〜20時半 寝かしつけ

このリズムでいい感じに過ごしていたのですが...
9ヶ月後半は娘がずっと保育園お休みして家にいたので(胃腸炎やら雪やら風邪やら登園自粛やら)、息子の睡眠リズムが乱れる😇
私も娘がいると朝寝ぐっすりでも起こさないしねぇ😪(午後ぐっすり寝られる確証がないから😂まぁお迎えの時間の制約もないし。)

1日2回お昼寝できたらよし!という最低限の目標のもと過ごしていました〜。

ダルマミルクは1日4〜5回。離乳食は2回食。
離乳食後のミルクは残したり気がそぞろだったりなので、160mlほどに減らしてみた。

ダルマ離乳食のこと①
椅子を抜け出そうとする。
ベビーチェアを抜け出してテーブルに乗ろうとするのを戻して、また乗ろうとするのを戻して...の格闘。ベビーチェアのベルト買おうかな!?と思った頃に落ち着きを見せる。よよよよかった......😭

ダルマ離乳食のこと②
ごはんぶーぶー!
しばらく食べ進めると、あまり好きじゃないごはんをぶーぶー!(でも本気でいやでぶーぶーしてるというよりは楽しくてやってる感あり。)
あちこちに散乱するごはんたち...🤪

ダルマ離乳食のこと③
だんだん好き嫌いが出てきた。
果物やヨーグルトはやっぱり食いつきがよい〜。今のところ野菜も嫌いなものはなさそう。
納豆はえづいてるオエーお粥は最後の方ちょっといやになる時も。

ダルマつたい歩きをした!
まだそこまで頻繁にはしないかな。

ダルマ足を後ろにしたおすわりをするようになる。(いわゆる女の子座り?)
このへんの成長が娘と似すぎてて、母にも「◯◯(娘)と一緒だね!」と言われた( ̄▽ ̄)

ダルマポイポイものを出すのがぼくのお仕事😤
おもちゃ箱の中からおもちゃをぽいぽい、引き出しを開けて(ついに引き出しを開けられるようになってしまった...)おもちゃをぽいぽい、オムツ入れからオムツをぽいぽい。
よって部屋の中は荒れまくり。息子にさわってほしくないものを上へ上へと移動させているため、高いところも荒れてる。
オールウェイズ部屋が荒れている...😇

ダルマどうぞ、バイバイをするように。
もう、ただひたすらにかわいいです☺️☺️☺️

ダルマ後追いが激しくなってきた。
私がトイレや2階に行ったことに気付くとぎゃんぎゃん泣いてる。娘がいれば大丈夫な時もある。
幸せだけど大変、大変だけど幸せ...🙃

ダルマベビーカー嫌い少し克服。
公園遊びなど屋外にいる時はベビーカーで寝ることも出てきた。でも屋内に入った瞬間に泣き出すことも。建物の中はそんなにつまらないですか...?昇天

ダルマ上の歯も生えた!
今のところ上2本、下3本🦷

ダルマ絵本の「やさいさん」が大好きになる。
よく笑って反応がいい〜( ◜◡◝ )









成長記録にも書きましたが、最近は娘がずーっと保育園をお休みしてるので、息子とゆっくりじっくり遊ぶ時間がなかなかないですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ


たまにはもうちょっと息子ともゆっくり遊びたいなぁ。たくさん絵本読んだりとか。
まぁ息子にとっては私とゆっくり遊ぶより、多少放置されつつも娘がいた方が刺激的で楽しいのかもしれないけど😂


今まで3人で過ごす日は、よし!頑張るぞー!✊🏻てちょっと気合い入れる感じだったけど、すっかり3人での生活がスタンダードに。
3人が3人ともこの生活に慣れてきた感あり(  ॱߑॱ  )

以前は娘がいるとなかなかぐっすりお昼寝しなかった息子は娘が多少騒いでもぐーぐー寝続け、息子の寝かしつけ中によく乱入してきた娘は今は静かに待っててくれる🙏🏻
まぁテレビ見てることが多いけども。。

私も今までのこだわりを捨てて柔軟に対応できるようになったかな...と言えば聞こえはいいけど、テキトーになっただけとも言う昇天



とりあえず15時頃にはいつも息子がお昼寝してるので、コーヒー淹れて娘と2人でのんびりおやつを食べるのが1日の癒しの時間です☕️