今さらですが...

バレンタインのこと。



今年も例年通り、市販のチョコ+手作りお菓子のスタイル◯


市販のチョコは、まったく悩まず無難なリンツのチョコ。楽天でぽちり。





というのもですね...昨年バレンタイン前に姉と幼なじみと会う機会があり、3人で百貨店の催事場に行き悩みに悩んで旦那さんへのチョコを購入。

悩んだ末に私が買ったのはふつうの生チョコだったけど。


で、旦那さんにあげたものの、あげた時に1つ食べて以来、冷蔵庫の中でずーーっと眠っているおチョコ凝視

しまいにはとうとう賞味期限が切れ...

私がひっそりと廃棄したんだっけかな。確か。(悲しい...)



ということで、今年はあれこれ見てチョコ選びするモチベーションはなく、もう無難なやつで〜リンツなら間違いないよね〜とぽちりしたのでした。

たくさん入っていて私もたくさんおこぼれがもらえるのではなかろうか...という期待も込めて( ◜◡◝ )





娘とのお菓子作りは、今年はチョコクッキー🍪



チョコ大好きっ子の娘、まぁわかっちゃいたけどつまみ食いが止まらない😇

チョコを溶かしてまぜまぜしながら、指についたチョコをぺろり、ゴムベラについたチョコをぺろり。


証拠写真☟



ズーーーム。


お口の周りにめっちゃチョコついてまっせ〜。

(服にもついてる〜)


そして急いで買ったチョコペンの色が何とも毒々しい😂

娘が豪快に出すし、チョコペン1本じゃ足りなかったな〜🤭これからトッピングする時は大量に買ってこよ。




近々義両親に会うことを思い出して急遽義父にもあげたのですが、義父にあげるならキットとか買ってもっとちゃんとしたの作ればよかったなぁ...と後々ちょっと後悔しました(^▽^;)





そして今年ははじめて自分用にも買ってみました〜!

いつもはお安い大袋のチョコばっかり食べてるけど、バレンタインを口実においしいお菓子をぽちり♡



お友達が少し前に焼き菓子のネットショップを始めたので、マフィンとフィナンシェの入ったバレンタインボックスを☺︎


niko 小さな焼き菓子屋


米粉で作ったマフィンとフィナンシェ、しっとりふわふわでおいしくて...もう幸せすぎた...🥺🥺♡

もったいなくてちびちび食べてたら賞味期限切れそうになってしまった( ̄▽ ̄)


同時期に私と娘で作ったパウンドケーキと食べ比べたら、きめ細やかさがまっっっっったく違って、こんなにも違うものかとびっくり!

本業パティシエの子だし、そりゃそうか。比べること自体が失礼だわ😂



久々においしいお菓子を食べて、ふとコロナが流行し出した頃のお取り寄せブーム?を思い出したり。。

いろいろ抽選申し込んでは外れてたなぁ😂


たまにはまたおいしいお菓子お取り寄せしちゃおうかな...🤤









バレンタインの翌日は結婚記念日。



何かおいしいもの食べたいね〜と言いつつ無計画夫婦は当日まで何も決められておらず😑

当日になってあせあせ調達しました。



こういう時大体私が主体になって調べるんだけど、当日の朝旦那さんが「昨日オードブルとか調べてみたんだけど〜...」と言ってきたので、

え!?調べてくれたの!?ああああありがとうーー🥺と歓喜したのですが、ラインナップがジョナサン、バーミヤン、オリジンなどで。。。


いや、ジョナサンもバーミヤンもオリジンもおいしくて大好きだよ?大好きだけどね?結婚記念日だしもうワンランク上のもの食べたいなー...と思ってしまったよ昇天


とか言いつつ、ジョナサンのオードブル注文したけどね( ̄▽ ̄)

全部が全部ちゃんとしたお店のものだとお高くなるし(自分で作る気はゼロ)、せっかく旦那さんが調べてくれたしねぇ。

あとは近所のイタリアンのお店でパスタや前菜をテイクアウトしました。

でもやっぱり、うわぁ!これおいしい!🤭♡てなるのは、イタリアンのお店の料理だったよ😂




この日は、突然思い立った娘が「◯◯君の離乳食、ぴぴが作る〜!」と言って、離乳食ストックの中からチョイスしていました。


お粥の量は指示したけど、それ以外は娘が選んだもので大体よさげな量、バランスという...すごいぞ、娘✨

いつもごはんの時に、今日の◯◯君のごはん何〜?って聞いて覗きこんでるからかな( ˙▽˙ )


そして「今日はぴぴスペシャルだよー!」って言っててかわいかった^^

息子も、ぴぴスペシャルをぱくぱく食べてたよー◯

しかしこの日以来離乳食作りに目覚めた娘。。毎回「離乳食作るー!」って言ってやって来るのだけど、もちろん完全に任せられるわけじゃなく手助けが必要だし、バタバタごはん準備してる時にうろちょろされると正直おじゃまで...(^▽^;)離乳食作りブーム、そろそろ去ってくれないかな...と思っている。。




結婚記念日おめでとう♡と言ったわけでもなく、結婚生活を振り返ったわけでもなく、結婚式のDVDなんて見るはずもなく、ただただおいしいものとケーキを食べる日となった結婚記念日でした(^▽^)


来年はもうちょっと振り返ったり労ったり、結婚記念日らしい日にしよう...反省。





そうそう、最近生活面で旦那さんのよい変化が2つあり💡

別に他人の旦那のこと聞いたところで...って感じですが書きます😂



①休肝日を設けた


お酒大大大好きな旦那さん。お酒飲むのは全然構わないのですが、いつも深夜1時半頃帰宅してそこからごはん食べつつ飲んでるのが気になっていて。もう若くないし体によくないよなぁと。

私が提案して、休肝日を設けることに。まぁとりあえず週1のつもりだったのですが、本人が週3にすると👀


で、休肝日を設けた結果、体の調子がいいとのこと✨

そして朝の寝起きがめちゃくちゃよくなった!これまでは、娘:「ととさん起きてよ〜」「あと5分寝かせてー...😪」(と言ってしばし寝る)みたいなことがよくあったのですが、最近は子供たちより早く起きる日の方が多い👏🏻

なんなら「目が覚めたから〜」と言って6時台に起きて仕事してたりして、就寝時間が遅いんだからもうちょっと寝たら...?驚きと思ったりしている。



②夜おふろに入るようになった


旦那さん帰宅時間が遅いため今までは朝おふろに入っていたのですが、「夜におふろ入っちゃうと朝ラクだな〜」と言って夜入るように。


今まで、朝旦那さんがおふろに入ってる間「あー今いてほしいなぁ〜」と思っていたので、今はその時間に家事手伝ってくれたり子供たち見ててくれたりして大変ありがたいぃぃ🥺

それにやっぱり、おふろ後の清潔な体でお布団に入るのがいいよね...✨

今までごはん食べてお酒飲んで、着替えもせずにそのままお布団ダイブ〜みたいなこともあったのでねふとん1







以前支援センターのイベントに参加した時、テーマに沿ってみんなで話しましょう〜的なことをして、テーマが「パパにやってほしいこと」だったのですが咄嗟に出てこなくて。



家事もよくやってくれるし子供たちとたくさん遊んで面倒みてくれるし、そういえばととさんもこれやってよー!😠みたいなことって特にないなぁと。

いや、細かーいことを言いはじめればキリがないけど...まぁそれはきっとお互いさまよね〜😂


それが当たり前のような感覚でいたけど、そういえば娘が赤ちゃん期の時は「私がお願いしなくてもオムツ替えてくれたらなぁ...」「帰宅が遅いといえどたまには朝もうちょっと早く起きて娘との時間も作ればいいのに...」等々、いろいろ思うところがあったなぁ〜と思い出し、今よきパパでいてくれることに改めて感謝🙏🏻✨



ありがとうの気持ち、たまにはちゃんと伝えなきゃね...🙃