1月18日で、息子9ヶ月になりましたー!








ここ1ヶ月の息子の様子や成長のキロク✎




{emoji:ダルマ}帰省を経て、お寝坊さんになる。

朝8時には起こすようにしてるけど、起こさなかったらいつまでも寝てるんじゃ...?って日がけっこうある。娘もぐーすかで寝起き悪し。

おーい、子供たちよ起きてくれ〜🙄

(毎日保育園重役出勤よ...)


{emoji:ダルマ}日中起きていられる時間が長くなってきたなぁと感じる!

10時頃から30分朝寝、13時半頃から2時間昼寝というのが、夜の寝付きもよくて1番よきパターンな気がしている◯朝寝を2時間くらいすると午後家ではもう寝なくて、保育園お迎え後の公園遊び中に抱っこ紐で短時間ねんね😪

そして朝寝がっつりしてお昼寝しなかった日が3日ほど...え、もうそんな月齢ですか...?驚き


{emoji:ダルマ}ミルクは1日4〜5回。離乳食は2回食。

最近ミルクへのがっつきがすごい!少し前まで残すこともあったけど、今は離乳食食べた後でもすごい速さでがぶがぶ飲み干してる。ミルクを見つけるとすっごく飲みたそう〜にズリズリこちらにやってくるハイハイ


{emoji:ダルマ}なぜか帰省の際、期間限定で食に貪欲になる。

離乳食の準備をしてると、待ちきれなくてこの世の終わり級のぎゃん泣き。離乳食の途中でお水を飲ませようとすると、「水じゃないんだよおぉぉぉぉごはんくれよおぉぉぉぉ」と言わんばかりにぎゃん泣き。すごい勢いでじじばばちゃんも笑ってた😂

そして自宅に戻ったら食欲は落ち着いた...。何だったんだろ?年末年始の大人の食べっぷりに刺激されたのかな?😂


{emoji:ダルマ}つかまり立ち成功!

趣味:つかまり立ちと言ってもいいくらい、段差を見つけてはせっせとつかまり立ちしてる。

成功してからもしばらくは立ち膝をすることが多かったけど、今やすっかりぷるぷるしながらつかまり立ちしてます〜。片手を離すことも。

息子にさわってほしくないものを置く定番の場所ソファが安全地帯じゃなくなってきた😇


{emoji:ダルマ}つかまり立ちからのごっちんを防ぐために、娘の時のもらいもののハチさんをつけようとしたら、泣いて全力で拒否... ひょえ〜(゚ロ゚)


{emoji:ダルマ}ハイハイする気配はなく、ズリバイのスピードを極めてる。


{emoji:ダルマ}おすわりする気配もまったくなし。。

娘と成長スピードが似てるなぁと思っていたけど、そんなところまで似てる😂

(娘も全然おすわりしなくて、両足前に出しておすわりできるようになったのは1歳過ぎだったな...)


{emoji:ダルマ}ちょっぴり人見知り始まる。

帰省した際にじじばばちゃん抱っこで私が離れると泣くことが。でも基本は誰に抱っこされても泣かないし、話しかけられるとにこにこしてる


{emoji:ダルマ}ボンネット拒否始まる。

娘の時に買ってほとんど被せられなかったボンネットをせっせと被せてたのになぁ...かわいかったのになぁ...(T▽T)




{emoji:ダルマ}ベビーカー嫌いが加速。

ベビーカーで寝てくれることなんてごくごくごく稀...。防寒ケープをつけると手足が自由に動かせなくなるのがいやみたいで、乗り始めて15分くらいでぎゃん泣き。せっかく買ったのになぁ。。(まぁメルカリだけど)


{emoji:ダルマ}絵本を自分で出して、めくりたいのにうまくめくれなくて怒って泣いてる。めくれると嬉しそうに絵本を見ていて、本当に絵本が好きなんだなーと思う( ◜◡◝ )

そしてそのうち食べようとする...。


{emoji:ダルマ}遊んでると、よく座っている私の膝の上に乗ってきてにこにこしてる。かわいいぃぃぃ☺️


{emoji:ダルマ}口でぱっ!と音を出すのが好き。









いきなりですが、息子はつむじが2つあります〜。


日本でつむじが2つある人は全体の7%らしい。(旦那さん調べ)



おお...けっこう少ないのね。

何かすごいぞ!何となく。



で、サブ?のつむじからの毛流れがおもしろくて、上に向かってくるんとしてるんです。


まだ髪の毛が少ない時はそのくるん毛が目立って、息子のチャームポイントだと思っていて。

お〜今日はくるん毛が絶好調だな〜とかくるん毛の様子を毎日観察して愛でていました😙♡


写真で見るとあんまり目立たないけれども...



しかしお髪がふさふさになった今、くるん毛は他の髪になじんですっかり目立たなくなり。。。


ちょっぴり、寂しい(T▽T)




...という、大変どうでもいい話でした。笑




かわいいかわいい癒しの息子、9ヶ月もすくすく大きくなってね〜( ◜◡◝ )