数日前に、実家から自宅に戻ってきました〜。

帰省の最後2日間は旦那さんも来て1泊しました。



久しぶりにととを見た息子、

最初は、「ん?何か新入り来たな...(  ॱߑॱ  )」と言わんばかりにぽかーんとしていたのですが、少ししてととだと思い出したらしく、にこにこっ♡ひー!(←引き笑い)とテンション爆上がり!


態度の豹変っぷりがおもしろかったです😂♡

ととさん、思い出してもらえてよかったね♡




娘はととが来た途端、もうーーーととにべったりのくっつき虫に。


ごはん食べる時はいつも「ととさんのおひざ〜」と言って、足の上にぴょん!

旦那さんがトイレに行こうとする時もととさんのおひざと言うから、私が「ととさんトイレ行くから、その間だけかかのお膝で我慢してよ〜」と言うとしぶしぶ私の足の上に座り、ととさんがトイレから戻ってきたら間髪入れずに「ととのおひざ!!!」


...母の存在感、急に薄くなる昇天




そんな娘は、テレビでやっていたはじめてのおつかいを食い入るように見ていました。


自分と同年代の子が1人でおつかいする姿に興味津々👀

カメラマンさんが付いてるとはいえ、4歳の子が1人で電車に乗ってケーキ屋さんでケーキ受け取ったり...すごいー✨昔ははじめてのおつかいってなーんか好きじゃなくて絶対見なかったんだけど、今回驚くほど楽しんで見ました🤗



そして単純娘は、張り切って「おつかいごっこする〜!」とな😂


部屋の中をとことこ歩き回って、ゼリーやうどんを買っていました。

(自分の好きなものばっかりね)




全然関係ないのですが。

長野で食べたこのハニーバター味のおいもチップスがおいしすぎて〜🥺♡1袋400円くらいするらしいけど。東京でも買えないかなぁ...また食べたい(   ´-`   )










寝かしつけのこと〜。



基本息子を先に寝かせて、娘と少し遊んでから絵本を読んで娘を寝かせています。

(娘と一緒に私も寝落ちしてしまうこと多し。。😪)



息子が就寝前のミルクでほぼ寝落ちしてすぐに寝てくれるのが1番よきパターン( ◜◡◝ )

娘を待たせることなく、遊ぶ時間がたくさん確保できる〜◯



しかしそんなすんなり寝てくれる日ばかりではなく。。

息子なかなか寝ないな〜これは寝るのに時間かかりそうだぞ?という日は、もう先に寝かせることをすっぱりあきらめて、娘と一緒に寝かしつけしています。



3人で川の字になって絵本を読んでいると、大抵息子の方が早くすやぁ...とねんね😪


娘が寝るのは21時頃なので、できれば息子はもう少し早い時間に寝かせるのが理想的ではあるんだけど、3人でゴロンと川の字になって寝かしつけするのもこれはこれで幸せだなぁ...🥰







と思っていたのですが。







ズリバイし出してとにかく動きたい期の息子、もう絵本を読んでも大人しくゴロンとしてくれるはずもなく。


娘に「絵本読んで〜」とせがまれて絵本を読み始めると、ズリズリズリズリ息子がやってくる。。


そして絵本を読むためのライトを奪う、私のメガネを奪う、髪をひっぱる、顔中ひっかく...の暴挙😂

しまいには私を乗り越えて娘にも危害を加えてる〜ハイハイ


いつも見下ろされてるからか自分が見下ろす側になった景色が新鮮のようで、めちゃくちゃテンション高く笑いながらやってきます。


よだれだらだらたらして、笑顔でのっしのっしやってくる怪獣ちゃん😂



引き離しても引き離しても攻撃してくるので、

「そうだ!お布団をかぶって隠れれば◯◯君に攻撃されないんじゃない!?」

と娘に提案して、2人で布団かぶってふと我に返る。


あれ...目的が息子の攻撃から逃げることになってる...

このままじゃ誰も寝ないぞー😑

娘はたいそう楽しそうにお布団かぶってた😂



この日は結局「絵本読んでよー😠」と言う娘に保育園のお話とかして何とか間を持たせて、息子を押さえながら寝かせました😪




この時の寝かしつけがなかなかカオスだったため、息子を先に寝かせることに躍起になってしまい...

娘にきつい態度をとってしまうことがあり、反省。

はぁ( i _ i )



息子の目があともうちょっとで...もうちょっとで閉じるー...て時に、寝室の扉がバーン!と開いて、


かかー!テープ切って!かき氷屋さんするー!😆

と娘が威勢よく入ってきた時は、


ねぇ💢もうちょっとで◯◯君寝そうだったんだけど💢ぴぴが大きい声出したから起きちゃったじゃん💢


と、本当に文末にいちいち💢がつく感じのいや〜〜な言い方してしまった。。



そりゃ1人で長い時間放置されたら、つまらなくなるしかまってほしくなったりするよねぇ。。(   ´-`   )





ということで、前々から欲しいと思っていたものがさらに欲しくなってきました。


はい、ドリームスイッチ💁🏻‍♀️



さらに高いのが出てる〜



息子を寝かしつけしてる間に流せば、娘が静かに見て待っててくれるんじゃないかな〜と。



元来、家庭の平和(=私の心の平和)をお金で解決できるなら支出は惜しまずに!て主義なのですが、年末年始の出費に恐れおののいて二の足踏んでる私がいます。。( ;∀;)

しかもベビーサークルとかハイチェアとか、ドリームスイッチより優先順位が高い大物も欲しいんだよなぁ。。



でも臨時特別給付金入ったしな...

入らないと思ってた12月のボーナスも少額ながら入ったしな...



ブログを読んでいてもドリームスイッチを使われてる方が多い印象なので、やっぱりいいということなんですよね...きっと(   ´-`   )


いつも私の背中をぽん🤚🏻と押してくれる旦那さんがあまり乗り気じゃなかったので、再度説得を試みてみようかな〜🙄



実家感あふれるお布団で寝る息子。

寝顔は天使ね...👶🏻