◯6m30d◯



息子6ヶ月最後の日に健診だったので、もはやもう1ヶ月近く前のことですが。。



キロクに残しておきたいので、記憶もだいぶ薄れつつありますが簡単に書こうと思います〜。

とか言いつつ書き出すと無駄にだらだら書いちゃうんだよなぁ〜。簡潔に書ける人になりたい🤭







かかりつけの小児科に到着すると、

洋服脱がせてオムツにして下さい。少し混んでいてお待たせするので、寒くないようにバスタオルでくるんで待っていて下さい。

とのこと。



オムツ一丁で少し待ってから、計測。




しかし、替えのオムツを忘れた。。。



😨😨😨



乾いたオムツで計測しなきゃで病院でオムツ買えたからいいけど、健診に行くのにオムツ忘れるって私の脳みそ年々衰えてる気がするわ。。

いや実際衰えてるのでしょうね...とほほ。





体重:7250g

身長:68.1cm

胸囲:43.0cm

頭位:42.7cm




身長は平均近いけれども体重はかなり平均を下回っているので、カウプ指数は正常範囲の下限ギリギリでした。

前回の計測から体重が減ってるのは、支援センターで服込みで計ったから...だと思いたい🙄



まぁ一応正常範囲内ではあるので、あまり気にしすぎずいきたいところ。

離乳食頑張ろうね〜✊🏻

(母も離乳食作りを頑張らねば。。)





続いて股関節のチェックや、ハンカチテスト、おすわりチェック。



ハンカチテストは、ビビッドなピンクの厚手の布をするっと取って問題なし〜🙆🏻‍♀️

(やけに激しめなピンクだったので印象に残っている😂)

家でも遊びの一環としてやっていたので大丈夫だとは思っていたけど☺︎


息子おすわりはまだまだなのですが、手をついて一瞬だけおすわりできたので、おすわりチェックも一応パス◯

娘もおすわりできるようになったのが遅かったんですよね。。9.10ヶ月健診の時もまだおすわりできてなかったな〜🤭基本体勢がうつ伏せなのもかわいいんだけど、おすわりできないと不便な場面もちょこちょこあるから、そろそろおすわりできるようになってほしいな〜と思う母。。勝手なこっちの都合だけどさっ🤣



あとは睾丸が下りてきてるか?のチェックも。

(あとで調べてみたら停留精巣というのですね👀)

男の子はこういうチェックもあるのね〜と思いながら見ていました🐘

そしておちんちんのケアってやった方がいいのかしら。。何もやっていないのだけど...未知すぎて...。むいて洗うとか聞くけど、変なことしちゃったらと思うと怖いよぉ〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ




顔と肩が乾燥しているのでお薬出しますね、とのことでプロペトを処方してもらいました。




最後にB型肝炎の予防接種ちっくんして、ぎゃーん!とひと泣きして終了!



息子、お疲れさまでした〜( ◜◡◝ )






ここの小児科の先生、丁寧で物腰が柔らかで、子供に対しておーよしよし頑張ったね☺️みたいな感じではないんだけど、ちゃんと1人の患者さんとして接してるって感じで、

息子に対しても敬語だったりさん付けだったり。

とても印象がよい✨



でもだからなのか大規模マンションの1階の病院だからなのか、通常の診察はいつもかなり混んでそうなんですよね、、病院の外で待ってる人多数👀

(それとも小児科って大体そんな感じなのかな?)



かたや娘のかかりつけ医はいつもすいてて気軽に行ける...

今後使い分けようかな(^▽^;)




赤ちゃんのまつげって尊い...✨