11月18日で、息子7ヶ月になりましたー!

(ブログ書くのがすっかり遅くなってしまった!)





言わずもがな仰向けにすると秒でコロンと寝返ってしまうので、最近は旦那さんをあやし係に任命してやっつけ月齢フォトを撮っています。

(ゆえに目線はずれがち)



今月も何とか撮れた〜🙌🏻








ここ1ヶ月の息子の様子や成長のキロク✎



ダルマ帰省中、3日ほど夜中に起きた!そしてなかなか寝なかった...(  ³ω³ )抱っこして寝たと思っておふとんに置いたら起きる...という、新生児を彷彿とさせる状態に(T▽T)

自宅でもたまに夜中泣いて起きることがあるけど、添い寝してトントンすれば本泣きになる前にすっと寝てくれる...ので夜泣きではなさそう。

このまま夜泣きしないでいてほしい〜🙏🏻


ダルマ動けるようになったからか、すっかりセルフねんねはしなくなる。

(でもあまりお昼寝できなかった日は、たまにおふろあがり力尽きて寝てることもある👀)

お昼寝、夜ともに寝室でトントンして寝るのが定番ねんねスタイルに。眠そうな時にトントンすれば、ぐずらず大体10分以内には寝てくれるかなぁ。

夜はミルク飲んで寝落ちすることも多い🍼


ダルマ今まで朝寝は30分ちょいと短めなことが多かったけど、1時間超とか寝る日がちょこちょこ出てきた。


ダルマお昼寝をがっつりすると夕寝なし、お昼寝が30分〜1時間だと夕寝もする。


ダルマミルクは200mlを1日4〜5回。

たまにちょびっと残すけど、ほとんど飲み切ってる。


ダルマズリバイ始動!

ズリバイし始めた時はちょこっと動く程度だったけど、今や家中あちこちすーいすい。ごはん中気付くと足元ウロチョロしてたり。そしてお姉ちゃんのおもちゃに突進!!(やめて〜)


ダルマズリバイするようになって、あまりバウンサーにいてくれなくなる。

ごはん食べてる時にバウンサーの息子と目が合うとにこにこしてかわいかったのになぁ... ( ;∀;)


ダルマ飛行機ぶーん!

私の姿を見つけて、嬉しそうににこにこ飛行機ぶーん!してるのがかわいいぃ🤤♡娘は全然やらなかったので、息子でたくさん見られて嬉しい♩


ダルマ寝返り返り成功!(右回転)


ダルマ寝かしつけ中、寝返りしてうつ伏せになってズリズリしようとするので、私の体をぴったりくっつけて必死に寝返りガードしてる。

今は右回転でしか寝返りしないからどうにかなってるけど...両方にコロコロ回転するようになったら寝かしつけできる気がしない😂


ダルマおふろ待ちで泣くように。(かなり激しめ😱)

どうやら脱衣所に置き去りにされているということを理解した様子。おふろに入る頃には鼻水たらして泣き腫らした感じでかわいそうで。。

赤ちゃん用のバスチェアとかどうかな...今さらかなぁ〜😞


ダルマ離乳食スタート!

今のところぱくぱくよく食べてくれています◯


ダルマ離乳食を始めてからうんぴの回数が増えた。

今までは出ない日もあったけど、1日2回出るように。


ダルマおしゃべりレパートリー豊富になってきた。

「あいあいあい」「あやあやあや」とよく言ってる。


ダルマタグがお好き。


ダルマむすんでひらいてが好き。


ダルマベビーカーでぐずることが増えてきた。

前はベビーカーで眠くても動いていればOKだったのが、最近は泣いて抱っこ紐パターン。泣きのトップギアに入るのが早くて、ちょいと焦る〜😂


ダルマおすわりはまだまだ。

すわらせてみると一瞬だけおすわり体勢になって、すぐに横か前にがくん。










6ヶ月の1番の成長はなんといってもズリバイ!



息子が動き出した〜👶🏻

ズリズリズリ。



ズリバイし始めた頃は後追いは全然してなかったのですが、最近は後追いもし始めたり。


といっても常に追いかけてくる!という感じではなくて、気が向いた時にひょこっとやって来る感じ😂


相変わらず私の姿が見えなくなって泣くということもあまりないし人見知りもないし、今のところ母への執着心は特段ないようです。笑




そして「ちょ、それ口に入れないでー!😱」みたいなことも増えたのですが、娘がよく静止してくれていて。


私が家事してる間「◯◯君、紙はあぶないよ!」とか言ってはむはむしているのを取り上げてくれるので、頼もしすぎる...(T▽T)

いつもありがとう♡

まぁその紙は娘が遊んでそのへんにほっぽらかした折り紙だったりするんだけど。笑






そういえば先日、私と娘のインフルエンザの予防接種に行ってきたのですが(出遅れて遅くなってしまった〜)、めちゃくちゃ娘の成長を感じて🙌🏻




最後に注射したのって3歳になったばかりの日本脳炎だったのですが、その時はまぁーーー大変で😂



旦那さんと娘で病院に行ったものの、しばらくして旦那さんから「どうしても娘が病院に行こうとしなくて、病院の周りをずっとぐるぐるしてる。つぶも来て💦」とヘルプの電話が。


いやがる娘を何とか励まし抱っこして病院へ行ったものの、名前を呼ばれた時点で「やだーーー!!」と大泣き( ;∀;)注射が終わっても泣き続けて、看護師さんからイルカの消しゴムをもらって何とか泣きやむ...みたいな感じでした。





そして迎えた先日のインフルエンザの予防接種。

久々のちっくん。


娘、いやがらなかったし泣かなかったーー😭😭



それどころか、「かか、ちっくん頑張ったね!」と私をねぎらってくれる余裕っぷり( ◜◡◝ )

娘→私の順番だったので、「ぴぴが泣かずに頑張ったから、かかも頑張ろうって思ったんだよ。」と伝えました。


この調子だと、2回目の予防接種も安心して行けそうです〜◯






最後はすっかり娘のことになってしまった👧🏻



最近はいよいよ冷え込みが厳しくなってきましたね〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

朝晩は暖房をつける日も出てきました。



ここ最近はほぼ毎日保育園帰りに公園に行っているので、

娘が公園で遊びたいと言うので。休日はなかなか公園に行きたがらない出不精なのに、平日はやたらと外遊びしたがる不思議。。

本格的に寒くなったらなかなか気軽に外遊びできなくなっちゃうなぁ、保育園帰りの公園も難しいかなぁとちょっぴり残念な気持ち。。(   ´-`   )



紅葉もまだ楽しみたいし、冬よまだもう少し待っててね〜🤚🏻