娘の赤ちゃん期に行ったベビーマッサージのやり方の紙を引っ張り出してきて息子にやってみると、笑顔を見せてくれたりなかなかいい反応が見られて🌟


ベビーマッサージってできる月齢が限られてるし、息子が動き始める前に行きたいな〜と思っていました☺︎




しかし支援センターのベビーマッサージのイベントを2回予約するも、2回とも講師の方の都合が悪くなったとのことで直前に開催中止に...😱

がびーん。

何かしら致し方ない事情があったんだろうけども...2回とも同じ講師の方ということもあり、えーー...という気持ちが少なからずあったよね。。。



そうこうしてるうちに支援センターのベビーマッサージの参加条件である「月齢3〜5ヶ月」を過ぎてしまい。

息子もズリズリ動き始め。



...でもやっぱり期間限定と思うと諦めきれない思いがあり、個人の方が開催されてるベビーマッサージに行ってきました〜。

ちょっともう私も意地になってるのかなとか思いながら😂








私含め3組のこぢんまり開催で、1人は息子と10日違いの男の子で、もう1人は4ヶ月の女の子。



4ヶ月の女の子はまだ寝返りせず、うつ伏せにすると全然頭が上がらずうんうんうなっていて、その姿が尊くてただひたすらに愛おしすぎた...🥺✨


男の子は、月齢が近いということもありたびたび息子と意思疎通してるような場面があり。

2人で向き合って飛行機ぶーんしながら、「あー!」「あうー!」とにこにこおしゃべりしていてほんっとうにかわいかった🤣🧡

かわいすぎて、男の子ママさんとお互い了承とってぱしゃぱしゃ写真撮りまくったよ〜



そしてこういう外の刺激が楽しいんだなぁというのを感じて、おうちでゆっくり〜まったり〜してばっかりじゃなく、もうちょっと外に出ようと思いました🤭






オイルを使ってのマッサージ。



優しく話しかけながらじっくり...

できればよかったんだけど、ズリズリ動いていってしまいそんな余裕は皆無(^▽^)



追いかけて何となくマッサージするのに必死。

ゆえにどんなマッサージしたか全然覚えてナイよー。



やっぱりベビーマッサージするなら動き始める前だな、ということを痛感しました... (  ॱߑॱ  )



講師の方が撮ってくれた、逃げる息子と私。。



とりあえず、太ももからつま先に向けてぶるぶるぶるー!と振るわせるのと、両腕をバン!と勢いよく広げるという動き(これはマッサージじゃなくて手遊び的な)にけらけら笑ってたので、

家ではひたすらその動きをやってます( ̄▽ ̄)


息子は、かーちゃんあの日以来ずっとこの動きやってんな...と思ってるかもしれない👶🏻







ベビーマッサージの後は、ママ達でバスボム作りをするというイベントがあり、その間息子は広いお部屋をここぞとばかりにあっちにズリズリ〜こっちにズリズリ〜。


たまにお友達のお人形とマグが気になって突進していくので、それを止めることに必死でした(  ॱߑॱ  )

私も何かおもちゃ持って行けばよかったかな。いやでも持って行ってもお友達のおもちゃに突進しただろうな...そういうものよね〜。







念願のベビーマッサージができて、もうこれで悔いなし!

(動く息子を追いかけながらで、果たしてできたと言っていいのかって感じだけど😇)





コロナが落ち着いてきて、ベビーマッサージのようなイベントや支援センターにも行きやすくなって嬉しいです( ◜◡◝ )




最近は2週連続で友人が家に遊びに来てくれたりもして...✨

里帰り前から会っていなかったからとても久々!

う、う、う、うれしいよぉ〜〜😭😭



出産祝いもいただいてしまい...ありがたや〜✨



MARLMARLのお食事エプロンをいただいて、おお!憧れのMARLMARL♡と嬉しかったんだけど、これどういうシチュエーションでつければいいんだろ?


普段の離乳食タイムには汚れるのが怖すぎてつけられないし(もしつけたとしたら白いものしか出せない。笑)、何か記念の写真撮る時とか?

でもお高いだろうしそれしか登場させないのももったいないなー...うむむむむ。。



☟そして息子より先に娘が着てた。笑

(しかもパジャマ)