毎年恒例の保育参観。



今年は里帰りしていた5月?6月?にやったとのことで...里帰りから戻ったら終わっていた(  ॱߑॱ  )

ちーん。



でも担任の先生が、

「もう少し時間がたって、ぴぴちゃんがまた保育園に慣れたら個別に保育参観しましょう!」

と言ってくれて、先日行ってきました〜◯






日程は1.2歳クラスの保育参観と同日で、先生から日程を伝えられた時にはもう旦那さんは休みとれず〜なタイミングで...

できれば息子を旦那さんに託して私1人で行きたかったんだけどな😓



集中して参観したいし、もし途中で息子がぐずっちゃったら園児の子たちが気にして迷惑かけちゃうかもだし、約2時間動かず抱っこ紐って私もちときついな〜という思いもありᐠ( ᐝ̱ )ᐟ


義実家にお願いする?一時保育利用する?とかもちらりと考えたけど、先生はこちらが聞く前から「息子くんと一緒で全然いいですよ〜」と言って下さっていたので、息子にも抱っこ紐でお付き合いしてもらいました👶🏻





1.2歳クラスの時の保育参観は、パパママとバレぬようエプロンつけたりバンダナ巻いたり牛乳パックで作った特製メガネかけたり...

かーなーり、怪しい姿での参観でしたが、

確か年少クラスは変装なしだったはず!保育参観のおたよりにも変装のこと何も書いてなかったし!と思い、変装する気はさらさらなく保育園へ〜。



保育参観の案内をしていた先生が忙しそうで、園長先生が対応してくれたのですが。



息子くん、おんぶできるかな?おんぶしないとエプロンつけられないし赤ちゃんいるのバレちゃうから。


と、衝撃の一言が......。




(  Д ) ⊙ ⊙





うそーん!変装するの!?

息子まだおんぶしたことないから、抱っこ紐でおんぶのやり方覚えてないー!

てか、おんぶしても息子声出すし泣くかもしれないし、赤ちゃんいること絶対バレると思うんですけどーー(T▽T)



と、いろんな思いを頭の中でぐるぐる駆け巡らせていたら、本来の案内の先生がやってきて、

園長先生!年少さんは変装しないですよ!そのままお部屋にどうぞー☺️

と。



めっっっちゃくちゃ安心した...。。




ということで、今年はありのーままのー♩姿で堂々と参観。



私1人だけって、娘的にどうなんだろ...?ちょっと気恥ずかしいかな、意識しちゃうかな、なんてちょっと心配していたのですが、8月に入園した子のママさんも一緒でほっ😌

私の方がそのママさんより先に教室に着いていたのですが、案の定お友達が「あれ!?ぴぴちゃんのママいるよ!何でー?」ざわざわざわみたいな感じだったので、一緒に参観の方がいてよかった〜。後できちんと担任の先生が説明もしてくれていたけど。







午前中の参観で、

室内でお遊戯会の練習→外遊び→給食

という流れでした◯



正直、お遊戯会の演目ちょっと見ちゃったよぉ〜〜という思いが。。(^▽^;)

まぁこの日初めての練習で、役もその場でとりあえず立候補して決めただけで本番とは違うんだけど。



演目は「てぶくろ」で、「カエルやりたい人ー!」「はーい!🤚🏻」みたいな感じで決めていたから、お友達につられて手をあげる子もいたりでどうしても人数に偏りが出ていたんだけど、

娘は最後の方であまり人気のない(というかみんな張り切って早々に手をあげちゃった)クマさんの時にふら〜と手をあげて、マイノリティクマさんになっていました🐻

ちなみに結局本番はウサギをやるらしい。



中には何にも手をあげず「◯◯君見てるだけがいい〜」という子もいたりで、年少さんってまだまだマイペースでおもしろいな〜と思ったり^^




動物さんごとに台詞を言ったり振り付きで歌を歌ったり。

娘はそれまで鼻ほじったり(え)、けっこうぬぼ〜と過ごしていた感じだったんだけど、しっかり歌って踊っていて、おお〜✨と嬉しかったです!

これは本番が楽しみだー♩

でも何か娘の踊りが独特な動きをしていて、思わずぷぷぷと笑ってしまった😂そんなところもまたかわいい←






外遊びに行く前に、みんな自分の引き出しから着替え一式を出してたたんで机の上にセット。


娘も上手にたためていました👏🏻

おうちで洗濯物をたたんでいるところを見ても、たたむのが上手になってきたなぁと思う◯




外遊びでは、園庭をあちこち元気に走り回る娘!


1.2歳クラスの時の外遊びではひたすらお砂遊び!て感じだったのだけど、今回はお砂遊びもするけどのぼり棒をしたり鉄棒をしたり、あれやりたい!これやりたい!という気持ちを感じて、

改めていろんなことに興味が出てきたんだな〜ということを感じました。


のぼり棒はまだ全然登れてなくて...

先生も登れない子のサポートをしてくれてるけど、当たり前ながら全員に目が届くわけではないので、娘は1人奮闘してる感じで。

今度家族で公園に行った時に練習してみよう^^





まだまだ外遊び序盤て感じだったのですが、ぽつぽつ雨が。。

ということで早々に外遊びはおしまい。



みんなお部屋に戻ってきて、トイレに行ってお着替え。

肌寒くなってきたけどみんなどんな肌着きてるんだろうというのが気になっていて(園からのおたよりでは冬も基本タンクトップor半袖との指示)、ちらっちらっとみんなの肌着を見させてもらっていたよ...不審者ですいませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ





着替えが早く終わった子は絵本を持ってきて自分の椅子で読んだりしていたのですが、娘と同じテーブルの女の子が「もうお給食だよ!絵本片付けてー!」とお姉さんっぷりを発揮していて。

ちなみにそれを言われた男の子はつい数分前に先生から「お給食までまだ時間あるから、絵本読んでいていいよ」と言われたばかりで、すごい納得のいかない顔してた(^^;)



そうよね、年少さんともなればお姉さんぶる女の子っているよねぇ〜👧🏻

娘はまったくもってそういうタイプじゃないので、ちょっと新鮮だった〜(   ・ᴗ・ )







ちなみに。



参観中娘と目が合って私が手を振っても、娘は一切振り返してくれませんでした🤣


そんな感じなので当然私に話しかけてくることも一切なく...

すん。(  ॱߑॱ  )って感じだった。笑


相変わらずの塩娘さんね〜👧🏻

一緒に参観したママさんの息子くんはけっこう頻繁にママに話しかけていたようで、「ほら!先生お話ししてるからちゃんと聞いて〜」と言われたりしてた。ちょっと...うらやましかったよ...😂

お友達は「こんにちは!」とか「赤ちゃんかわいい〜♡」とか、たくさん話しかけてくれました🤣



でも1回だけ、こちらを向いて手でハート♡を作ってくれた!


きゅーーーん🥺

ツンデレかーーい!笑




後々娘に「かかがいて緊張した?ドキドキした?」と聞いてみたけど、特に緊張はしなかったとのことです。




全体を通して、マイペースに保育園生活を楽しんでいるな〜という印象でした☺️



お友達との関わりはまだ少ないしあれこれ言う性格ではないので、お友達とのトラブルはなさそう。


お友達同士で楽しそうにしてる子たちがどうしても目につくというのもあるけど、娘はお友達との関わりが少ない方なんだな...と改めて感じました😮


そのことが気になる〜😫ってほどではないんだけど、やっぱりお友達とたくさん関わることで楽しいことや学び、成長する場面もあるだろうし、娘のペースで交友関係を広げていってくれたらなと思います。

今はきっとまだ自分の世界が楽しいんだろうから、それはそれでいいんだけどね😌




最近、「保育園楽しい!」とよく言う娘。

等身大に楽しんでいる様子が見られてよかったです☺︎





息子は抱っこ紐で寝たり起きたりを繰り返して、最後の方はぐずぐずぐず...👶🏻


抱っこ紐で立ってるだけだから息子はつまらなかったよね、付き合ってくれてありがとう😌



終盤けっこう泣いていたのですが、最後担任の先生に「泣かずにいい子でいましたねー♡」と言われて。

そうだよね...教室の約25人の3.4歳児の喧騒の中にいたら、息子の泣き声なんてかき消されるよね...と思い、「息子の泣き声で園児や先生に迷惑かけちゃうかも」というのは余計な心配だったなと思いました😂









保育参観の数日後には遠足があったりで、最近は保育園の行事続き。




遠足は少し遠い自然いっぱいの公園に歩いて行って、植物や生き物とのふれあいを楽しんだみたい^^



お弁当は、保育園に帰ってきてから屋上のようなところで食べたとのこと。

帰り道はみんなけっこう疲労こんぱいで口数も少なくなっていたけど、お弁当食べるのを楽しみに頑張ったんだって〜🍙


娘はずっと「からあげと卵焼きお弁当にして〜」と言ってたのに、遠足前日お迎えに行ったら急に「ハンバーグと卵焼きお弁当がいい」と言い出して...

あ、あせった〜😂💦

実家から大量に送られてきたピーマン消費のためにピーマンの肉詰めを作ろうと、ちょうど合挽肉を買ってきたところで助かった。。



娘、最近本当に食べなくて私もちょっと精神的にやられたりしていたのですが(このこともいずれブログに書きたい...)、お弁当ぴかぴか完食!!


えーー!すごい!嬉しいーー!!🥺✨



ほとんど娘の好きなおかずを詰めたといえど、ちょっと量多かったかな...彩りの関係で苦手なブロッコリーも入れちゃったし完食は難しいかな...とか思っていたので、びっくり&めちゃくちゃ嬉しかった!!!


そしてお弁当の特別感パワーってすごいわ👏🏻

普段のごはんも食べてくれーい😂




来月は楽しみなお遊戯会!

毎日演目の練習してるみたい☺︎


「今日も練習で大きい声で歌ったよ!お遊戯会でも大きい声で歌うね!」

と言ってくれているので、楽しみです〜^^




今さらながらハロウィンの時に撮った写真。(何て簡素な飾り付け...)

まるごとかぼちゃのグラタンを作っただけで終わった今年のハロウィン...来年はもうちょっと頑張るよ🎃