◯6m12d◯



少し前、ようやく息子の離乳食始めました〜。





すっかり遅くなってしまって...息子よごめん🙏🏻


もともとまぁ焦らずとも6ヶ月入ってからでいいかな?とは思っていたんだけど。



あとは娘の時、離乳食初期ほんっとうーーに食べなかったので、なんとなく憂うつな気持ちがあったのかな...( ̄▽ ̄;)

開始1ヶ月ほどはほとんど食べなかった記憶が。。




でも息子、今のところはよく食べてくれています!


ううう嬉しいーーー🥺✨




ドキドキの初日、自分でがしっとスプーンをつかんで口元に持って行って、もぐもぐとお粥を食べてくれました◯

まぁスプーンつかんだのは、食べたいわけではなくスプーンが気になっただけだけどね。。


食べるのはまだまだ上手ではなく、スプーンを口の奥の方でがじがじしたり、口からたれーんと流れ出ちゃったりするけども。

あとはお食事スタイが気になって、ごはんじゃなくスタイをはむはむしちゃったりね(^▽^;)



それにしても赤ちゃんがもぐもぐしてる姿ってかわいいですよねぇ...🤤





そしてお休みの日。



はい、世話好き姉ちゃん出たーーーー🙆🏻‍♀️



娘は息子の離乳食をめちゃくちゃ楽しみにしてて、「◯◯君の離乳食始めるよー」と言うとすっとんできて、張り切って食べさせてます。

↑このことを母と姉に話したら、2人とも「張り切ってる姿が目に浮かぶようだ」と言っていた😂



食べさせてくれるのはいいんだけどすごい速さでスプーンを突っ込んでいて...息子はありがた迷惑もいいところ😂

あとなぜかお茶をあげるのが好きで、やたらとお茶を飲ませてる。

お茶はテキトーに量多めにマグに入れてるから全部飲ませなくていいのよ...それよりごはん食べさせてほしいのよ...。





今のところ食べたのは、

10倍粥、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、トマト、かぶです◯

実家から畑でとれた野菜を大量に送ってもらったので、その野菜をベースに息子の離乳食も進んでいる( ˙▽˙ )

トマトは高リコピントマトなるものを198円だと思って買ったら実は398円で。たっか!と思いつつせっかくなので息子の離乳食に使ってみた😂


トマトは「何コレすっぱーー!!😫」みたいな100点満点のリアクションでした。笑

コレ↑を娘に話したら、大層トマトを食べさせたがっていた😂



もう少ししたらタンパク質も始めてみようかな...?






離乳食グッズは娘の時のものを使ったり、今回新調したり。



調理キットは買うかどうか悩んで、アカチャンホンポオリジナルのものを購入しました〜。



最低限のものが入ったセット。

すりつぶしたり裏ごししやすくてよい〜!🥺且つコンパクトに収納できてよい〜!


娘の時は100均でもろもろ調達したので(そしていつのまにか処分したらしい。)、茶こしで裏ごししてたの何だったんだろ...と思ったよ🙄



あとは定番だけどこのへんのグッズ。






最初はリッチェルのだけだったけど、買い足した保存容器。小さじ1がたくさんストックできて初めての食材の時に便利〜🙆🏻‍♀️








娘は今、姉から出産祝いにもらったかわいいミナペルホネンのお皿を使っているので、もっと離乳食進んだら息子にはtakのクマさんとか買ってあげたいなぁ〜🥰


かわい♡




離乳食の記録はアプリで。(ステップ離乳食)

基本アナログ手書き大好き人間なのですが、アプリの方が手軽かな〜と🤭






離乳食本とか参考にしてるインスタの離乳食アカウントは、娘の時のをそのまま見てるのですが、3年ちょいの間に離乳食も変わってることがあり(卵は初期でスタートとか)、最新の情報を得られるのはアプリだけという状態です(^▽^;)


このまま古い情報のソース主体でいいんだろか...とか思ったりもするので、必要そうならばまた本を買い足したりしよう💡



BFにも頼りつつ、ゆるり〜とやっていこうと思います〜。




はなちゃんで離乳食ごっこが始まった。笑








****








◯6m18d◯



そして、息子ズリズリとズリバイするようになりました👶🏻



つ、ついに動き始めた〜!




いつもはふかぴたの上にイブルを敷いたところにいるのですが、イブルをつかんだりして一生懸命動こうとしていた息子。


ある日ふと見たらフローリングに進出していて、おもちゃめがけてズリ...ズリ...と動いていました👀


イブルの上はすべらないから、もっと早くフローリングにいたらもっと早くズリバイしてたのかなぁ〜。




ズリバイ始めてから数日はちょこっと動くくらいでしたが、今は家の中をあちこち冒険しています。

あまり物を置いてない和室がズリバイしやすくてお気に入りのよう◯



今のところ後追いはないです。

手を叩いて「こっちだよ〜」と呼びこんでもにこにこしてるだけで、

こ、来ない🤣


求められていない母...😂



まぁ娘の時もしばらくしてから後追いするようになったし、息子もそんな感じになるのかな?

来なかったりして。笑



今のところ成長スピードがとても似ている2人です👧🏻👶🏻