平日娘が保育園に行っている間は、基本息子とおうちでのーんびり過ごしています〜。




絵本が大好きなので、家にある絵本や図書館で借りてきた絵本をひたすら読んだり。

最近は動く系のおもちゃ(プレイジム、ルーピング、くるくる回すおもちゃ)が好きなようで、夢中になって遊んでいます◯

私の遊びレパートリーが少ないので、らららぞうきんとかの仰向けでやる手遊びもいまだにやってる😂




おうちで過ごすことが多いのは、まぁ1番はコロナ禍ゆえ出かけるのを控えてるからなのですが、娘の赤ちゃん期よりお出かけしたい〜っていう気持ちがあまり強くないような。



娘の時は、当時住んでいた地域の児童館で毎週イベントをやっていたので、低月齢の頃から週1で児童館に行ってたし(今考えると週1でイベントやってたのいいなぁ〜。今住んでる地域は月イチよ。。)、保育園が運営してる遊び場にもちょくちょく行ってたな〜。

あとは、外出して、よし!寝た!ってお茶したり☕️



息子は支援センターや児童館に行ったのって、まだ3回くらいだっけな?

しかもそのうち1回は娘と一緒に行って、息子ははじめての場所に何だかぐずぐずで、支援センターの方に終始抱っこしてもらって終わった。笑



寝た隙に外でお茶したいという気持ちも今のところあまりなく。

あ、もちろん自分時間はほしいけど。お昼寝中に家でほっとひと息コーヒー飲めたらいいかな〜。まぁどちらにしても息子は抱っこ紐やベビーカーだとまとまってお昼寝しないので、寝た隙にカフェ入っても結局あわただしく出なきゃいけなくなることが目に見えている...😂




買い物に行かなきゃいけない用事があると、あぁ息子とおうちでゆっくり遊ぶ時間が〜🥺と思う。





外出したい欲があまりないのはいろいろ要因があると思うけど、


・夕方は保育園のお迎えに行かなきゃで、帰宅したら娘中心になって息子との時間はあまりなくなる。(そしてお迎えは徒歩なのでそこそこ時間がかかる。徒歩なのもホントどうにかしなきゃだわ...)


・保育園に行けば担任の先生や他のママさんとちょこっと話す機会があり、外部とのつながりがある。


・娘ももう3歳(もうすぐ4歳)なので、話し相手になってくれる。


・仕事復帰したらまたバタバタ生活になることが目に見えている。



とかなのかなぁ〜。




娘の時は、1日中ずーっと赤ちゃんと一緒って幸せだけど孤独だなぁ...とか思い、多少なりとも焦燥感みたいなものを感じることもあり。。


でも保育園のお迎えで少し大人と話す機会はあるし、娘が話し相手になってくれるし、今回はそういった気持ちになることは少ないかも。

少し前はよちよち赤ちゃんだった娘が話し相手になってくれるだなんて...成長したね、娘😭✨

いつもかかの話し相手になってくれてありがとう✨

最近は息子の離乳食進捗状況を娘に報告してる(^▽^)



いろいろ自分が楽しむための外出もしたいっちゃしたいけど、息子とゆっくり遊びたい気持ちの方が大きいのかな〜と思います😌




なんてね、息子が動くようになったらおうち遊びに限界を感じて(私がおうち遊び苦手な人なのでね😂)、せっせと外出するようになるんだろうけども〜。

とか書いてたら、つい先日ずりずりとズリバイ始めました〜。カメ更新ゆえ記事を書いてる最中にどんどん息子が成長していくわ...🙃



まだ自我が芽生えず、ねんねはそれなりに上手になって、本格的に動き始める前の今、1番ゆっくり過ごせる時期なのかな〜と思ったり。




せっかく育休中で時間があるんだから家の整理整頓しなきゃ!家計の見直し!普段できないところの掃除!自分の好きなこともしたい!わー!とかあせあせすることがあるのですが、

まぁあせあせするだけで実際あんまりできてないんだけど。笑

何よりも今しかない息子とのコミュニケーションの時間、ゆっくりじっくり大切に過ごしたいな〜と思う😌


光の速さで成長していくことは身に染みて分かっているのでね...💫




長い人生から見れば子育ての期間ってきっとあっという間。

もちろん息抜きも大事だけど、無理のない範囲で自分の時間や労力を注ぎこんで、後悔のない時間を過ごしたいなぁと思うのです。

なんて、自分時間に貪欲な日もあるけどね〜😂









そして今各地域で保育園申し込みの時期だと思いますが...

わが家は仕事復帰は来年は見送り、再来年4月の予定です。



4月生まれの息子。

来年4月に復帰というのも選択肢として全然アリだと思うのですが、娘が通っている保育園は0歳児クラスがなく。

もし来年復帰するのであれば、0歳児クラスがある別の保育園に入れることに。



正直私のキャパで娘と息子別々の保育園とか...

む、無理😱😱



娘1人の時ですらよくお迎えがギリギリになり、衰えた体にムチ打って駅からひーこらダッシュしていた人なので。。

保育園に到着した時にはめっちゃくちゃ息切れしてるやばい人😂



それに3人目の予定はないので、これが最後の育休と思うと子供達と長く一緒にいたいなぁという気持ちもあり(   ´-`   )




娘の時は約1年3ヶ月の育休期間でも復帰したらすっかり浦島太郎状態だったので、今回は約2年職場を離れることになり不安がないと言えば嘘になるけど...

まぁきっとなんとかなるかな!?という気がしている😂

出た!楽観主義!ケ・セラセラ〜



会社の規定上約2年の育休は最長なので、職場の方には長期間お休みをもらって申し訳ない...という気持ちもあるけど、

そこは休める決まりになっているのでありがたく休ませてもらおうと思っています🤲🏻





娘は歩き始める前に仕事復帰したけど、息子はほぼ2歳で仕事復帰なので、歩き出してしばらく育休なのか〜👀


どんなふうに過ごすんだろうな...どんな日々になるんだろうな...楽しいけどいろいろ大変なんだろうな...と少し先の未来に思いを馳せています😂



実家にて。2人で仲良く絵本読んでる〜☺️


笑。



最近は夜息子が寝る前に「だるまさんが」を娘と一緒に読むのが日課になっていて(息子が眠気マックスぎゃん泣きになっていなければ)、娘がぷしゅーとかびろーん!とか、全力でやって息子が笑ってくれるのが楽しく幸せな時間です☺️