お休みの日に、公園遊びに行ってきました〜。



家から徒歩5分くらいで近く、最近全面改装されて遊具が新しくてきれいなので、よく行く公園です( ¨̮ )





その公園の目の前には保育園で同じクラスのK君のおうちがあって、K君との遭遇率がめちゃくちゃ高い!

行くと80%くらいの高確率で会うかな😂

K君のおうちから細い道1本挟んでもう公園なので、もうお庭みたいな感覚で頻繁にその公園で遊んでるんだと思う。K君が「K君のブランコ〜!」って言ってたし。笑



娘もK君もそんなに積極的にお友達と遊ぶタイプではないのであまりがっつり交わることはないんだけど、たま〜に一緒に遊ぶことも。

あ、でも、K君は公園に行くと「ぴぴちゃん来るかな〜?」って言ってくれたり、今年産まれた妹ちゃんのオムツ替え💩のためにお母さんと一緒に一旦帰宅したら「早くしないとぴぴちゃん帰っちゃうよ〜😫」って言ってくれてたらしい。嬉しい♡



先日は、バドミントンみたいなおもちゃを持ったK君が「ぴぴちゃん一緒にやろ〜」と誘ってくれて、全然ラリーは続かなかったんだけど、

「羽落ちちゃったね☺️」

「そうだね☺️」

とスローペースで会話しながら延々とバドミントンで遊んでいて、おもしろかわいすぎた♡♡


K君ママと笑いながら、ほっこり〜と見ていました☺️







今回話題にしたいのはこのK君ではなく、同じクラスのRちゃん。



この公園は駅からも保育園からもかなり遠いので、K君以外のお友達に会ったことはなく、まぁエリア的に会わないだろうな〜と思っていたのですが、

ある日Rちゃんが来ていてびっくり!!( Ꙭ)



会うと思ってなかったから最初全然気付いていなくて、Rちゃんママが声をかけてくれてようやく気付いたのでした。


最近お引っ越しをして、この公園は近くではないけど保育園の送り迎えの時に通って気になっていたから、この日初めて来てみたんだって〜。




で、Rちゃんを見つけた娘...

ずーーっとRちゃんにロックオン!



Rちゃん〜すべり台しよ〜。Rちゃん〜次は何して遊ぶ〜?Rちゃん〜Rちゃん〜...


ずーーっとRちゃんの後を金魚のフンのようについて回ってる〜🤣


公園遊びは断然かかよりとと!な娘なので、ととがいたらまた違ったかもしれないけど、この日は旦那さん仕事で抱っこ紐に息子入れた私だけだったので、余計ロックオンになったというのもあるのかな〜( ˙³˙)




今まで公園でお友達に会っても自分から一緒に遊ぼうとすることは一切なく、むしろ声すらかけなくて、帰り道になって「公園に◯◯ちゃんいたね。」と言ったりするので、えー!?気付いてたなら声かけなよー!とか話してたくらいなのですが🤭


いきなりの変貌ぶりに母はびっくりよ...!




ただ娘とRちゃん...

運動神経もおしゃべりもレベルの違いがかなりあって。


同じクラスの子達と比べて娘も極端に劣るってわけではないんですが、まぁ平均よりちょい下かな?って感じ。


かたやRちゃんは身長も娘よりかなり高くてすらっとしていて、とても流暢でおしゃべり上手。


運動神経のことはあまりよく知らなかったけど、この日公園で遊んでるところを見ていたら、すべり台の逆走めちゃくちゃ速いし、鉄棒で前回りできるし、ブランコの柱登れるし、娘ができないことをどんどんやっていてレベルが全然違う〜!( Ꙭ)




なので娘は必死にRちゃんと一緒に遊ぼうとしてるんだけど、どうもRちゃんには若干相手にされてない感が...( ^ω^; )



最初は一緒にすべり台逆走したりして遊んでても、

幅がめちゃくちゃ広いタイプのすべり台なので一気に何人もすべれるんです〜。

娘は頑張ってやっとこ登れる〜て感じなので全然登るスピードが違って、Rちゃんがそのうち飽きてぴゅーんと違う方に行っちゃったり。


Rちゃんには小学校1年生のお兄ちゃんがいるので、Rちゃんはお兄ちゃんとそのお友達の小学生グループと一緒に遊びたくて、小学生グループに混ざってついて行くRちゃん...

そしてRちゃんと一緒に遊びたくてそこについて行く娘...みたいな図に( ^ω^; )

小学生の子達からしてみたら、終始いるけど...誰?て感じだっただろうな😂


娘は何するでもなく、本当にただ無言でついて回ってるだけ🙄



娘はよく分からないことをおしゃべりしたりするのですが(ん?何でそれ?みたいなこととか、架空の話とかね。)、Rちゃんによく分からないお誘いをしたら、Rちゃんに「なんで?」って冷静に突っこまれてたり。。






何かね...自分でも過保護だなぁと思うのですが...

そういう姿を見ていたら、ちょっと切なくなってしまって...(T▽T)



いや、もっっっちろんRちゃんが悪いとかそういう話では全っ然なく、そりゃ自分が楽しいと思うことするよね、お兄さんお姉さんのこと気になって一緒に遊びたいよね、それが自然の摂理よね、うんうんわかる😌と思っています。

娘も同じように、Rちゃんが自分より秀でてる部分があるからこそ惹かれてるところもあるかもだし。



それにRちゃんも娘のことを邪険に扱うとか決してそういう感じではなく、いろいろ話しかけたりもしてくれるし、

ブランコ順番待ちしてる子がいて多少無理やり私が娘をブランコから降ろして娘が大泣きしてしまった時も、「ぴぴちゃん!ブランコあいたよー!」って声かけてくれたり優しいし☺️




でも普段お友達と一緒に遊ぼうとしない娘が(まぁ保育園ではまた違う一面があるのかもしれないけど)、これだけ一緒に遊ぼうと頑張ってるのに...

普段小学生のお兄さんお姉さんがいると萎縮して絶対に近付かない娘がこれだけ頑張ってるのに...

あぁ報われない〜🥺とか思ってしまって。。(^▽^;)



ロックオンしてる子がはじめましての子とかちょっと年上のお兄さんお姉さんだったら、おー頑張れー☺️とふつうに見ていたと思うのですが、保育園の同じクラスのお友達なのに...というところが、何だか切なさを感じたポイントなんだろな( ;∀;)





K君と遊んだ帰り道はいつも、K君と遊べて楽しかったね☺️、とほくほくした気持ちなのに、この日はなかなか切なさから脱却できず、何だかずーんとした気持ちになってしまった〜😢




でもそうだろうなとは思っていたけど、娘はRちゃんとあまり一緒に遊べなかったことは気にしていなくて。


ぴぴ、今日Rちゃんとずっと一緒に遊んでたね!

と言ってたし、自分的には一緒に遊んでたつもりなのかも😂


だから私が過剰に気にしてるだけなんですけどね〜。





というか私が気にしたからといって、親が介入することでもないし、この日のようなことがあっても見守ることしかできないし。



もう親とずっとべったりくっついて遊ぶ〜って年齢ではないし、私ももっとこういう場面に慣れていかなきゃなーと思ったのでした😂







こんな長々と書いたものの...


もっと社交的な子は、公園で知らない子に声かけたけどあまり相手にしてもらえなかった、みたいな話も聞くし、きっとよくあるシチュエーションなんですよね(^▽^;)



内向的な娘にはあまりないシチュエーションだったのでいろいろ考えて気持ちが落ちてしまったけど、何か過保護な親って感じでちょっと恥ずかしくなってきました。。笑



娘はたくましく成長してるんだから、親ももっとたくましくならなければですね〜✊🏻



いつぞやの姪っ子ちゃんとのデート。娘は運動会リハーサル終わりでなぜか麦わら帽子かぶると言い出し、格好がおかしい😂