9月18日で、息子5ヶ月になりましたー!



はむはむはむ。




最近また暑い日が戻ってきましたね〜。
(と書いたものの記事をアップできずにいたら、ここ数日はすっかり涼しいですね🤭)
ということで、息子も半袖ボディを着る日々。

ボディスーツって肌着よね?と思いながら、外出する時もこの格好(^▽^;)
楽だし、ムチムチの太ももを愛でれるし😂
つい先日も、ベビーカーに息子乗せていたら通りすがりのおばさまに「あら。かわいい足ねぇ。」て言われたよ( ̄▽ ̄)


おしゃれさせてあげられず、息子よごめん...🙏🏻


残暑が続くもう少しの間、半袖ボディからお目見えするムチムチの太ももを拝ませておくれ〜。








ここ1ヶ月の息子の様子や成長のキロク✎



ダルマ相変わらずセルフやトントンで寝てくれることがほとんどだけど、3ヶ月の時ほど静かにすやぁと寝ることは少なくなったかな。
ちょっとぐずって抱っこで落ち着かせてから寝るという感じ。
それでも、娘はこのくらいの月齢の時壮絶なお昼寝の寝ぐずりと戦って毎回抱っこで寝かしつけていたので、それに比べれば格段に楽させてもらってる...(T▽T)
夜も一度も起きずに寝てくれてありがたや🙏🏻

ダルマ今まで起きる時間にバラつきがあって起きないと8時頃起こしていたけど、最近は7時前後に起きることが多くなった。

ダルマ抱っこ紐やベビーカーでなかなか寝なくなった。寝始めても信号で止まると起きたり、長く寝ても30分くらい。
抱っこ紐に入れて即寝する時代は終わった... (^▽^)

ということで、今まで保育園のお迎えの抱っこ紐の中で夕寝確保できていたのができなくなる。家に着く直前に寝始めて5分くらいしか寝なかったり、帰宅してから寝たり〜。夕寝できないとぐっずぐず(T▽T)

ダルマミルクは160〜190mlを1日4〜5回。
(3.4ヶ月健診でできれば5回あげた方がいいと言われたので、できるだけ5回にするようにしてる👀)

ダルマミルクを飲んでる時、ちゅぱ!と哺乳瓶を離してまたすぐ飲む、ということがちょいちょいある。
遊び飲みの一種なのかな...!?

ダルマミルクを飲ませようとした時の、欲しい時とそうじゃない時の差が激しい。
欲しい時はふがふが!早く飲ませろ〜!て感じで食い気味で哺乳瓶をつかむけど、乗り気じゃないとほけー( ˙-˙ )としてる。

ダルマとにかく何でもなめる期突入。

ダルマたまに私の指をちゅぱちゅぱしながらお昼寝。(かわいすぎか)
熟睡したなーと思ったら、そーっとお口から指を外してます。

ダルマほぼ首すわったと思うけど、まだ完全ではない感じ。
縦抱きするとたまに後ろに倒れそうになることがある。

ダルマフットリガード始まる。
一生懸命足をつかんでいじいじしてる姿がかわいい〜( ◜◡◝ )ベビーカーでもよくびよーんと足上げてる。

ダルマ寝返り成功!
せっせせっせと寝返りしてます◯
まだ長時間うつ伏せではいられないようで、しばらくするとお呼びがかかる。。

ダルマ朝起きたら180度回転していた日が。
足の力が強くて、寝てる間によく回転してる👀

ダルマ息子をバウンサーに乗せてごはんを食べている時、目が合うと足バタバタさせてよく笑ってくれる♡

ダルマお膝の上にちょこんと座るのが好き。

ダルマお顔の前でガーゼなどをふわふわ〜ひらひら〜とするのが好き。









寝返りするようになって、少し行動範囲が広がった息子👶🏻


娘の隣にゴロンとして娘のおもちゃに手を伸ばすと、娘が無言でおもちゃを取り返してる👀

何かね〜...すっごくいやそう(^▽^;)
たまに代わりに息子のおもちゃを渡す優しさを見せてる時もあるんだけど。


息子も息子でお姉ちゃんが遊んでるおもちゃが気になるようで、めげずによく手を伸ばしてるんですよねぇ(T▽T)おもちゃを取り返されると怒って泣いてるし。
あきらめて自分のおもちゃで遊んでおくれ〜



こりゃ息子がズリバイやハイハイするようになったら、ベビーサークルとか設置しなきゃなぁ...とぼんやり検討し始めているところです。
息子がベビーサークルに入るというより、娘がじゃまされずに遊びたい時や誤飲の恐れがあるもので遊びたい時にベビーサークルに入るという感じで考えてるんだけど、うまくいくかな?(^^;)


しかしベビーサークルを設置するとしたらわが家の狭いリビングにそんなスペースはないので、リビング続きの和室かなと考えてるのですが、そうなると今和室を寝室にしてるのを2階にしなきゃなぁ。。

となると、いろいろ問題がありすぎて悩ましい〜!
(ベッド問題とか...息子の寝かしつけ中娘をどうするかとか...。)



早く問題解決して、息子の成長に伴って家の中をアップデートしていかなくては〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ